北海道のおやつの定番 カステーラ
北海道で育った人なら知らない人はいないと言われているお菓子 カステーラ。
北海道以外で育った人もカステーラという単語の響きから、カステーラがどんなお菓子なのか想像できるかもしれませんね。
今回は北海道民が愛するカステーラを紹介します。
前に北海道物産展で見つけて、
珍しくて、購入した、
旭川にある高橋製菓さんの、
ビタミンカステーラ💕
素朴な味で美味し買ったので、
取り寄せしちゃった!
90年の伝統があるみたい。
戦後の子供に栄養補給の
為に生まれたみたい👍
ビタミンB1.B2.いりです。 pic.twitter.com/bl5Qey0cOK— miyu (@miyu62324355) 2018年6月10日
カステーラとは?
カステーラは見た目は焼き色のしっかりしたカステラです。でもカステーラのパッケージをよく見ると小さな文字がついているのご存知ですか?
正しくは ビタミン カステーラ。
高橋製菓が製造しています。カステーラは1921年から作られ始め、現在も作り続けられているロングセラー商品。カステーラを作る高橋製菓は大正6年創業の老舗菓子店なのです。
ビタミンカステーラはカステラか?!
まずははっきりさせておきましょう。カステーラはカステラとは違います。
材料や見た目、レシピは似ていますが、食感が全く違います。一般的なカステラは手で持つとしっとりフワっとして、口の中の水分がすべて奪われそうにはなりませんよね。カステーラは手に持てばしっかり、口に入れると口の中の水分が奪われるパサッっと感。
材料は同じでも砂糖や卵の量が違うので、カステーラは水分が少なくなりパサパサ、モサモサしているのです。砂糖や卵が少ないのはカステーラが、食糧不足の時代に子供たちに安くても栄養価の高い物をということで考案されたからなのです。
戦中など栄養不足の時代、栄養価を補うためにビタミンB1とB2を入れたのがカステーラの最大の特徴です。
『ビタミンカステーラ』
#高橋製菓
@レジ前のよくある北海道物産展
口の中の水分をがっつり持っていかれるパサパサ感
それでもこの独特の甘さは麻薬。 pic.twitter.com/RXfdga9MCr— アイラブラーメン (@crypto24) 2018年11月13日
カステーラはおやつにピッタリ
食料不足の時代に生まれたカステーラですが、豊食の現代でもおやつとして大人気です。
カロリーや賞味期限
カステーラは子供のおやつにもなれば、北海道土産にもなる、何とも重宝するお菓子です。一本当たりのカロリーは約176キロカロリー。水分が少ないのでカステーラの日持ちはなんと3か月!これだけ持つならお土産にも最適なハズ!
紅茶や牛乳とベストマッチです。お好きな飲み物と一緒にカステーラを召し上がって下さいね。
おいしい食べ方
食べる時にトースターで少し温めると、表面が香ばしくなり工場での焼き立てのような柔らかさを感じられます。
カステーラはどこで買える?通販でも購入できる?
北海道内ではコンビニでもスーパーでもカステーラを販売しています(1本85円/5本入り450円)。時期によってはメロンカステーラなんて限定品に出会えることもありますよ。
また、通販サイトでも取り扱いがあります。
夕〜夜 RUN10km。
気温28℃と低め(?)ながら、湿度が高く、滝汗でなので®️。
写真はたまたま見つけたメロンカステーラ。ご当地北海道でも見たことない。#メロンカステーラ #ビタミンカステーラ #高橋製菓 #旭川 pic.twitter.com/ZTslJSACXI
— ¿En serio? (@iwabaron1967) 2018年7月25日
北海道でカステーラを食べてみよう!
駄菓子屋でよくみかける砂糖がまぶしてある串にささったカステラともまた異なっているので、北海道への旅行や、全国各地の北海道物産展などでカステーラを見かけたら是非食べてみてください。