パティスリーカランの西賀茂チーズは食べだすと手が止まらない!京都の手土産にぜひ♡

京都のお菓子というと、和菓子のイメージがありますが、京都には美味しい洋菓子店もたくさんあります。今回は、西賀茂にある、チーズケーキが評判のパティスリーカラン(菓欒)をご紹介します。「しゅわっ」と溶ける食感がやみつきになると評判です。京都の手土産の候補にぜひ入れてください。

パティスリーカランはどんなお店?

パティスリーカランは、西賀茂の閑静な住宅街にある人気の洋菓子店です。地元の方はもちろん、観光客にも人気で、遠方からも多くのお客さんが訪れます。

店内には、手作りの温もりが感じられるケーキや焼き菓子がきれいに並んでおり、お目当てのスイーツを購入するお客さんでいつも賑わっています。ハロウィンやクリスマスのシーズンになると、可愛く包装されたプチギフトが並び、とても華やかです。

パティスリーカランの数ある洋菓子の中でも一番人気のお菓子は、「西賀茂チーズ」です。お店の看板メニューで、デパートの催事ではすぐに売り切れてしまうほど人気があります。バラ売りから箱詰めまで対応していますので、用途に合わせて購入してください。お手頃な価格も魅力の西賀茂チーズは、自分のとっておきのおやつや手土産におすすめです。

パティスリーカランでは、デコレーションケーキも販売しています。お誕生日など特別な日のために予約できるのも魅力です。2022年のクリスマスケーキは5種類のデザインが用意されていますが、人気のデザインのケーキはすぐに完売となります。

京都にお住まいの方、京都に観光で訪れている方は、ぜひパティスリーカランに足を運んでみてください。

パティスリーカランの人気メニューは?

パティスリーカランは、さまざまなケーキや焼き菓子を販売していますが、ここでは特に人気の商品を3つご紹介します。

西賀茂チーズ

パティスリーカランの看板商品ともいえる西賀茂チーズは、京都のおすすめのお土産として、メディアで度々紹介されています。

西賀茂チーズは、2種類のチーズを合わせ、しっとりと焼き上げました。ひと口食べると「ふわっ」と広がるチーズの香り、そして「しゅわっ」と淡雪のように溶けるスフレのような食感を楽しめます。濃厚なのに後味がさっぱりしているため、「食べだすと手が止まらない!」と好評です。

片手に収まるサイズなので、差し入れや手土産に差し上げると喜んでもらえると評判。本物にこだわりのある地元のマダムから、芸能人や著名人に愛されているパティスリーカランの西賀茂チーズをぜひ味わってみてください。

日持ち:冷蔵で販売日を含め3日間

抹茶チーズ

宇治産抹茶を使った抹茶チーズは、西賀茂チーズと共にパティスリーカランの人気商品です。チーズと抹茶のバランスが絶妙で、それぞれの味を引き立てています。濃厚な抹茶の味が楽しめる、京都らしさが感じられるチーズケーキと評判です。

日持ち:冷蔵で販売日を含め3日間

レーズンサンド

パティスリーカランはチーズケーキが有名なお店ですが、レーズンサンドもかなり美味しいと評判です。洋酒の香るレーズンとクリームをサブレで挟んだレーズンサンド。お好きな方も多いのではないでしょうか。YouTube
でも紹介されていますが、レーズンとクリームがたっぷりと入っていて美味しそうですね。

日持ち:冷蔵で発送日を含め10日間

【デパートの催事情報】京都伊勢丹や高島屋京都店で西賀茂チーズは購入できる?

パティスリーカランでは、定期的にデパートの催事や京都駅催事に出店し、西賀茂チーズを中心とするパティスリーカランのお菓子を販売しています。

過去には、京都伊勢丹や高島屋京都店に出店したことがありますが、あっという間に売り切れてしまうほど大盛況でした。最近は、大丸京都店への出店が多くなっています。詳しくは、ホームページのお知らせ、または公式インスタをチェックしてくださいね。

西賀茂までは買いに行けないという方は、ぜひデパートの催事にお立ち寄りください。

パティスリーカランのお菓子は通販/お取り寄せできる?

遠方にお住まいの方は、パティスリーカランのオンラインショップ
をぜひ利用してください。人気の西賀茂チーズをはじめ、マドレーヌやクッキーなどの焼き菓子やショコラが購入できます。なお、チーズケーキは北海道、青森、秋田、離島への配送には対応していません。

また、パティスリーカランでは、電話でのお取り寄せも行っています。ホームぺージにお取り寄せ方法が記載されていますので、店頭受け取りご希望の方はチェックしてくださいね。

パティスリーカランの店舗情報

<パティスリーカランへのアクセス>
京都駅から市バスを利用する場合は、9番・快速9番「西賀茂車庫行き」に乗り、終点より1つ手前の「神光院前」で下車してください。または、北大路バスターミナルから1番・37番「西賀茂車庫行き」に乗り「神光院前」で下車するとすぐです。

車で行かれる場合は、お店の駐車スペースが利用できます。9台分用意されていますので安心です。

なお、開店と同時にお客さんがたくさん訪れますので、人気の西賀茂チーズがすぐに売り切れてしまう日もあります。早めに行かれることをおすすめします。

店舗情報
店名:パティスリーカラン
住所:京都府京都市北区西賀茂坊ノ後町15
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日(不定休あり)