• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • かわいく美味しいお菓子で人を笑顔にする「ミホパンポップケーキ」アニマル柄のポップケーキは子どもにもおすすめ

かわいく美味しいお菓子で人を笑顔にする「ミホパンポップケーキ」アニマル柄のポップケーキは子どもにもおすすめ

「美味しいものをよりかわいく、人を笑顔に」をコンセプトに、キレイな色や楽しいカタチのポップケーキを作っている、東京都台東区の『ミホパンポップケーキ』。

中でも自慢は、子どもも大人も楽しめる、アニマル柄のポップケーキです。

見た目がかわいいのはもちろん、ダークチョコレートやキャラメルなど、1本1本異なる味わいが楽しめます。

今回は、『ミホパンポップケーキ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

ミホパンポップケーキのシェフは、都築美穂さんです。

アメリカの大学を卒業後に帰国し、国際線の客室乗務員として20年勤務。

客室乗務員として勤務する際に世界中のおいしい食べ物やお菓子に触れ、お菓子作りに興味を持ちます。

海外でポップケーキに出会った都築さんは、2011年3月に日本で唯一のポップケーキ専門店を立ち上げ、スイーツアーティストに転身しました。

日本人向けに開発したオリジナルレシピをもとに、ポップケーキを作っています。

口コミで広がり、ジャニーズ事務所、吉本興業など、芸能界、スポーツ界、大手企業のノベルティなどの注文も多数取り扱っています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「美味しいものをよりかわいく、人を笑顔に」が、ミホパンポップケーキのコンセプトです。

五感をフルに使い、たのしい、うれしい、かわいい、をお菓子で表現しており、ポップケーキを通じて、日常のひと時を豊かにすることを大切にしています。

約23年前、乗務員時代に、おしゃれな佇まいで、大きなラデュレのマカロンを持つパリジェンヌを見て、大人向けで美味しくてワクワクするスイーツの存在に衝撃を受けました。

そんなポップケーキを知った時、そんなスイーツになると確信していました。

ポップケーキのキレイな色や楽しいカタチ・思いがけない味わいを感じてもらい、1人でも多くの人を元気にしたいとの思いを込めて、ポップケーキを手作りしています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

ミホパンのスタートは、パン教室でした。

乗務員時代パン教室に通っており、休みごとにパンを焼き、焼いたパンをフライトのおやつに持ってゆき、同僚にふるまっていました。

その時に、皆から、「今日のミホパンは何?」っと言われていました。

航空会社退職後、パン教室をはじめたのですが、教室の名前を考えたとき、真っ先に「ミホパン」の名前が浮かびました。

その教室の名前をそのままに、ホノルルで出会ったポップケーキを作りはじめ、その屋号としました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

ポップケーキは、アメリカ生まれのお菓子です。

ミホパンポップケーキでは、日本人向けにオリジナルレシピを開発しました。

砂糖やバター・ミルクに加え、深みのあるブラックココアを使い、日本人に合うビタースイートな味わいに仕上げています。

またポップケーキに使用するバターは、北海道産の発酵バターを使用しています。

生クリームを乳酸菌で発酵させた、欧州スタイルの風味豊かな発酵バターです。

ミホパンポップケーキはこの発酵バターをたっぷり使用しており、なめらかで芳醇な味わいをお楽しみ頂けます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

お花のブーケは一番人気のフラワーシリーズのボックスブーケ。

大人カワイイ世界観と本物の食べられるビオラのお花「エディブルフラワー」を使用したブーケスタイル。

自然な色合いも魅力のひとつ。

ホワイトチョコレートとクリスタルシュガー、さりげなくキラキラをまとい、華やかさと清楚で可憐な雰囲気です。

ビオラの花言葉は、「誠実」「信頼」。

お誕生日や母の日、記念日ギフトの他にも、歓送迎会にて花束の代わり、『食べる花束』を送る方も大変多いです。

お仕事先へ、年配の方へも自信をもって持参できると、「お手土産のプロ」秘書の皆様にもご指示いただき、朝の情報番組にて取り上げていただき、一年通じて人気のギフトです。

花束にしたブーケをギフトボックスに納めているため、シャレ感もありながら、持ち運びやすい事も、ギフト選びには大切なポイントです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールで「お花のブーケ」を販売しています。

他にも商品をたくさん掲載しているのでぜひご覧になってください。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

大人カワイイ世界観と、本物の食べられるビオラのお花「エディブルフラワー」を使用したブーケスタイルになっているところがポイントです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

スティックにさしたチョコレートケーキはチョコでコーティングして仕上げてあります。

保存は15度以下、冷蔵の野菜室をおすすめしています。

お召し上がりは、10分ほど室温に戻して、チョコとケーキの一体感をお楽しみください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

お好みによりますがコーヒーがおすすめです。

ポップケーキは甘さ控えめで、お酒好きな男性は、ウィスキーにも合うと言ってくださいます。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

2022年10月、新しいスイーツブランド スイーツドレサージュ【みほつづき】を立ち上げます。

創業11年のポップケーキの枠を超え、スイーツアーティスト都築美穂の「好き」から生まれるワクワクするデザイン、五感が刺激される味わい。

絶えることのない幸せを託したスイーツ。

メイン商品は「ビオラ&果物のレアチーズケーキ」です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします

ミホパンポップケーキでは、かわいい見た目を裏切るおいしさ。

笑顔と元気が溢れる「かたち」のお菓子をお届けいたします。

キレイな色や楽しいカタチのポップケーキで1人でも多くの人を元気にしたいとの思いを込めて、ポップケーキを1本1本手作りしています。

ご自分へのご褒美や家族・友人へのプレゼントに、ミホパンポップケーキはいかがでしょうか。

かわいらしく楽しい見た目を楽しみながら、お召し上がりください。

店舗情報

店舗情報
店名:ミホパンポップケーキ

住所:東京都台東区東上野3丁目4−5

営業時間:平日 10:00~19:00、土日 11:00~18:00

定休日:なし