• HOME
  • コラム
  • タルト
  • 代々木公園「ナタデクリスチアノ」!行列ができる本場ポルトガルのエッグタルト

代々木公園「ナタデクリスチアノ」!行列ができる本場ポルトガルのエッグタルト

今まで味わったことのないほどおいしいエッグタルトが食べられると評判を集めているのが代々木公園近くにある「ナタデクリスチアノ」です。日本では珍しいポルトガル式のエッグタルトを味わえます。

今回は、そんなナタデクリスチアノのエッグタルトの魅力をご紹介しましょう。

ナタデクリスチアノとは?[テレビ番組にも登場の有名店]

東京の代々木公園近くにある「ナタ・デ・クリスチアノ」は、ポルトガルのお菓子やパイのテイクアウト専門店です。行列ができるほど人気を集めています。そんなナタデクリスチアノで特に人気のメニューがエッグタルト。

ナタデクリスチアノのオーナーについて&お店の誕生秘話

ナタデクリスチアノを切り盛りする佐藤さん夫婦は、ご主人が海外でシェフをやっていたことからお店を開くことを考えました。しかしイタリアンやフレンチのお店はたくさんあります。そこで目をつけたのがポルトガル料理だったのだそう。

そしてポルトガル料理のレストラン「クリスチアノ」、「マル・デ・クリスチアノ」をオープン。その後このナタデクリスチアノをオープンさせたのです。

テイクアウトの専門店のメニューにエッグタルトを選んだのは、クリスチアノで人気のメニューだったから。有名な店のエッグタルトをいくつも食べて研究し、現在の味にたどり着いたのだそうです。

ナタデクリスチアノはテレビ番組「こんくら」、「嵐にしやがれ」などに登場

2020年1月にテレビ番組「今夜くらべてみました」でフット後藤さんが絶賛!より人気商品になりました。他にも「嵐にしやがれ」など色々テレビで紹介されています。

ナタデクリスチアノのポルトガル式エッグタルト「パステル・デ・ナタ」

ナタデクリスチアノのエッグタルトは「パステルデナタ」といいます。これはもともとポルトガルの修道院で生まれたお菓子で、ポルトガルの人にとって身近なお菓子なのだそう。日本のエッグタルトがタルト生地を使用した「マカオ式」なのに対し、ポルトガルのものはパイ生地を使用しています。

本場のレシピをアレンジして、本場より美味しくなっているのだとか!?また、卵や塩など材料へのこだわりもナタデクリスチアノのパステルデナタの美味しさを作り上げています。

そのためサクサクとした軽い食感と、パイの中からトロッとあふれるクリームの食感を楽しめますよ。程よい塩気があるので、ワインのお供にもぴったり。

価格と日持ち(賞味期限)

お値段はオンラインショップを参考にすると、ブルーの爽やかなパッケージに入ったものが6個入りで1450円(税込み)となっています。箱入りのものは手土産にも喜ばれそうですね。

賞味期限は常温で2日、冷蔵庫に入れて1週間、冷凍で1ヵ月程となっています。

美味しい食べ方

常温で食べるほか、トースターで焼きなおすのも美味。冷凍するのも実は美味しいのだとか!保存のためだけでなく、美味しくするためにわざわざ冷凍する人もいるのだとか。

本場ポルトガルはシナモンをかけて食べる人が多いので、真似てシナモンと粉砂糖をまぶすのもOK!食べ方は色々です。

エンパーダ・デ・フランゴも人気

チキンパイです。塩とナツメグを入れて、肉感を感じられる惣菜菓子。

ポルトガルでは、エッグタルトの横でチキンパイが売られていることが多いそうで、ナタデクリスチアノでも取り扱っていますよ。築地宮川の鶏肉を使い、塩と胡椒とナツメグだけで味付けしただけで十分美味しい逸品。

ぜひ買ってみて下さい。

その他、ナタデクリスチアノの人気商品

  • カステラのパン・デ・ロー
  • シントラ式のケイジャーダ
  • メレンゲで作ったマフィンのボーロ・デ・クララ・コン・ショコラテ
  • 卵黄のフワフワケーキ「ポシュ・デ・アンジョ」
  • 季節のパイ「パスティス・デ・テントゥガル」(販売お休み中)

など。珍しい名前の商品ばかりですね。

お休み中の商品もありますので購入前にご確認ください。

2021年5月下旬時点の期間限定商品

インスタで紹介されていました!

  • キンジン(ココナッツファインの食感と卵黄の濃厚さを楽しめる一品)

ナタデクリスチアノのエッグタルトの材料やレシピのこだわり

ポルトガルのエッグタルトは、バターではなくマーガリンを使用していることが多く、あっさりとした味わいなのだそう。しかしナタデクリスチアノのエッグタルトはさらにおいしさを追求し、アレンジを加えています。

国産の素材を主に使用し、生地には食感をよくするように2種類の小麦粉をブレンド。バターを使って焼き上げクリームも脂肪分の高いものを使っています。これにより本場のものよりもリッチな味わいに仕上がっています。

エッグタルトに欠かせない卵は、昔ながらのやり方で生産された、雑味の少ないものを使用しています。またナタデクリスチアノのエッグタルトは、ほのかな塩味を感じるのも特徴の一つ。この塩は、ポルトガル産を使用しているのだそう。

こういった素材へのこだわりが、おいしいエッグタルトを生み出しているのですね。

ナタデクリスチアノの商品はお取り寄せできる?<通販事情>

ナタデクリスチアノでは、通販も承っています。お店のホームページから注文できますので、気になる方はぜひ利用してみてくださいね。上記で紹介した人気の商品も取り扱っています。

ただ、テレビで紹介された際には込み合ってすぐに届かないこともあるかもしれないので、急ぐ方は問い合わせてみてください。

2021年3月にECサイト移転のため、さとう商店のサイトに繋がります。「さとうこうじのさとう商店」というHPから購入できますよ。

オンラインショップ

ナタデクリスチアノの商品は売り切れ必死!並ぶ?予約はできる?

ナタデクリスチアノは人気のお店なので、行列ができることも珍しくありません。

ナタデクリスチアノは電話で予約可能!

商品は予約可能なのだそう。当日の1時間前までなら、ぎりぎり予約を受け付けているそうです。03-6804-9723。

ただしその日の分が終了してしまうと予約を受け付けることができなくなってしまうそうなので、なるべく早く予約することをおすすめします。

ナタデクリスチアノの最新情報はインスタ・フェイスブックで!

SNSで最新情報を得ることができるので、たまに確認しておくと良いかもしれません。焼き上がり時間なども知らせてくれるので買いに行く前にチェック!

ちなみに、インスタには求人情報もあったりしますので、ナタデクリスチアノのアルバイト希望の方も要チェック。
また、グルメサイトの口コミなどでも最新情報を得られる可能性があるので行く前にチェックしてみてはいかがでしょうか?
20個とつい大量購入してしまいます。
ポルトガル語で商品名が書いてありますが日本の方ですのでご安心ください。
230円1個から購入できます。電子マネー決済もできるようになってました!
引用:グーグルの口コミ

ナタデクリスチアノ[まとめ]

ナタデクリスチアノの店舗情報

店舗情報
店名:ナタデクリスチアノ

住所:東京都 渋谷区 富ヶ谷 1-14-16 スタンフォードコート 103

営業時間:10:00 – 19:30

定休日:無休

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです