• HOME
  • コラム
  • どら焼き
  • 浅草「亀十」のどら焼きはふわふわで大きい!2021年の地方発送の方法、行列情報などをご紹介

浅草「亀十」のどら焼きはふわふわで大きい!2021年の地方発送の方法、行列情報などをご紹介

浅草でどら焼きと聞くと「亀十」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。「東京に買いに行けないけれど催事や通販で買えるの?」と気になる人も後を絶ちません。

そこで、この記事では2021年に直接お店の方に聞いた通販(地方発送)、予約、催事などの情報や人気商品についてもお伝えします。

どら焼きで有名な「亀十」とは?

どら焼きで有名な亀十は浅草の雷門が目の前、都営地下鉄浅草駅からは徒歩3分とアクセス抜群なお店。お店の読み方は「かめじゅう」です。

亀十は「どら焼き」を筆頭に「松風」、「きんつば」、「最中」も有名です。

行列で待ち時間も

浅草界隈では知らない人はまずいないどら焼きの名店には、行列ができることも珍しくありません。その歴史はなんと約100年ほどの和菓子店です。

どら焼きは黒あんと白あん

亀十のどら焼きはパンケーキのようにふわふわした生地に甘さ控えめの餡(あん)が包まれていて、この餡は白と黒の2種類から選べます。

あんこはこしあんではなく粒あんで、ほっくりした小豆のうまみもしっかりと楽しめると評判です。スッキリした後味も人気の理由の一つ。

手焼きだから個数限定

亀十のどら焼きは一つ一つ手作りにこだわっているため1日3000個限定販売です。

どら焼きの原材料にもとてもこだわっていて、黒い餡には北海道産のあずき、白餡には手亡豆を使っています。

余計なものは入っていない!

どら焼きの生地は余計なものが入っていません。この点も大勢のリピーターを獲得する理由です。

どら焼きの材料は小麦粉、砂糖、玉子、水のみ。熟練した職人さんが一つ一つ丹念に焼いています。

口コミにもありますが、「亀十のどら焼きはフワフワしたパンケーキの生地のよう」と表現されることも。それほど繊細でソフトな生地なのです。

手焼きの証

また、亀十のどら焼きの生地を見ると「焼きムラ」ができているのがわかるでしょう。焼きムラはいかにも手作りな感じがしますが、実はこの焼きムラは職人技でもあるのです。

亀十のどら焼きの値段やカロリー、日持ち

亀十のどら焼きの値段、カロリー、日持ちについてもお伝えします。どら焼きの値段は1個360円。他のお店で売られているどら焼きと比べると少し高いと感じるかもしれません。

しかし、どら焼きを持つとずっしりと感じる重さは120グラムを超えています。大きさは直径10センチ以上、中心部の厚みは3センチほどあることを考えると、名物どら焼きの価格に納得いくのではないでしょうか。

どら焼きのカロリーは約350キロカロリーです。

亀十のどら焼きを手土産にしたい場合に知りたいのが日持ちですが、賞味期限は3日間です。やっぱり保存料などが入っていない分どら焼きの賞味期限は長くありません。しかし無添加なのでリピーターも多いです。

浅草の亀十・どら焼き以外のおすすめ商品は?

浅草の亀十といえば看板商品のソフトで繊細な「どら焼き」。しかし、亀十にはどら焼き以外にも「絶品の和菓子」がたくさんあります。

ここでは、亀十で販売されているおすすめメニューをご紹介します。

豆大福

「豆大福」もどら焼き同様に人気が高い商品です。豆大福は余計なものは入れずシンプルな素材のみでていねいに作られています。

餡の甘さは控えめでいただきやすい味わい。素材の味を生かした素朴な味わいがクセになり、気をつけないとつい食べ過ぎてしまいそうになるほどなんですよ。

松風

「松風」はどら焼きに次ぐ人気メニューとして常連さんにも知られています。松風は黒糖を使って焼き上げた生地に、洋菓子のオムレットのように餡をはさんだお菓子です。

生地は蒸しパンのようなふわっとした食感です。中には甘さ控えめのあんこがたっぷり詰められています。生地に含まれた黒糖の甘みとあんこの甘みがベストマッチしてまさに後を引くおいしさ。幅広い年齢層に愛されている逸品です。

きんつば

亀十の和菓子がおいしいのは使われている餡が上質なのも理由の一つです。どのお菓子に使われている餡も素材の味を引き立たせられるように甘さが控えめです。

そんな亀十の餡のおいしさを堪能できるお菓子が「きんつば」。

亀十のきんつばは小豆本来の風味がしっかりと感じられます。餡のおいしさを心ゆくまで堪能できます。「甘いのは苦手。」という人でも、あっさりとした後味のきんつばならペロリといただけるほどなんですよ。

最中

亀十の「最中(もなか)」は、皮からはみ出すほどたっぷり入った餡や栗がインパクト大な人気商品。

最中の皮はサクサク食感でとても香ばしいです。餡の種類はつぶし餡、黒餡、白餡の3種類から選べます。もちろん3種類とも食べ比べてみるのもおすすめですよ。

亀十のどら焼きは「地方発送」あり

お店から遠く離れた場所に住んでいる方にとって気になるのが「亀十のどら焼きは通販で買えるの?」という点でしょう。

2021年現在、亀十にオンラインショップはありません。しかし「電話をしてお取り寄せすること」は可能です。

ただし、2021年7月現在、注文してから自宅に届くまでの期間は約1か月ほどです。お店のスタッフさんに直接確認したので、お取り寄せ希望の方はぜひ参考にしてください。

地方発送の方法

地方発送の方法は、希望の個数、住所、名前、電話番号などをお店のスタッフさんに伝えて支払いをするだけです。

「東京の三大どら焼き」とも評される亀十のどら焼き。名店の味をお取り寄せできるなんて、とてもうれしいですね。

【亀十の電話番号】:03-3841-2210

店頭受け取りの予約もできる!

また、亀十のどら焼きは店頭受け取りをするための「電話予約」も可能です。

【どら焼きの予約方法】
どら焼きの予約のやり方は、受け取り希望日の数日前までに電話をして希望の個数を注文します。そして希望日になったら店頭で受け取るだけです。

亀十のどら焼きは2021年も催事で販売!

亀十のどら焼きは浅草の店舗以外に、全国の百貨店での「催事」で購入できる機会もあります。

 大阪梅田の阪急百貨店

特に大阪・梅田の阪急百貨店 地下1階での販売を期待する人は多いのですが、催事は不定期で取り扱われています。また、午前中のみ、お1人様3個限りと限定です。

しかし、あの東京三大どら焼きが大阪の阪急百貨店で買えるのはうれしいですね。詳しくは梅田の阪急百貨店のホームページでご確認ください。

大阪梅田の阪急百貨店のホームページ

 新宿高島屋

関東では2021年7月に新宿高島屋で特別販売がされていました。もちろん、亀十のどら焼きに目がない人や名店の味が知りたいという人たちが多く訪れ、販売は大好評でした。今後の情報はぜひ新宿高島屋のホームページでチェックを。

新宿高島屋のホームページ

他にも西武百貨店、新宿タカシマヤ、そごう、大丸心斎橋店、三越日本橋店など、2021年も催事の情報は追加されるかもしれませんので、どら焼き好きは各デパートの情報を追うしかありません。

偽物販売にはご注意を

たまに通販サイトで亀十といって販売されているどら焼きは、実は亀十公式のものではなく、いわゆる偽物です。品質も保証されていないので、評価も良くありません。皆さんも本物ではないどら焼きは購入なさらないようにお願いいたします。

営業日や定休日など

最後に、皆さんに名店「亀十」の営業日や定休日などの情報をお伝えします。お店に訪れる方はぜひ参考にどうぞ。

店舗情報
店名:亀十

住所:東京都台東区雷門2丁目18-11

営業時間:10:00~19:00

定休日:不定休
※営業時間等が変更になっている場合がありますが公式ホームページがないため、確認したい方はお店にご確認をお願いいたします。