長野で絶対に食べるべき!おいしいアイスクリーム店17選!

長野といえば、自然の美しさと豊かな食材が広がる風光明媚な土地。

そんな長野には、夏の暑さを癒す絶品アイスクリームが楽しめるお店が数多く存在します。

今回は長野のアイスクリームの魅力を存分に味わえる、おすすめの17店舗をご紹介します。

地元の名産品を使った独自のフレーバーや、贅沢なトッピングに舌鼓を打ちながら、夏ならではの贅沢なひとときをお過ごしください。

目次

「信州産のヘーゼルナッツを使用した『ふるフル』の絶品生アイス!」

「ふるフル」は、長野県長野市上駒沢にある手作りの新鮮なアイスクリームを提供するお店です。

お店へのアクセスは便利で、営業時間は10:00から17:30までとなっています。

ただし、火曜日は定休日となっていますのでご注意ください。

「ふるフル」のおすすめ商品は、信州産のヘーゼルナッツを使用した「信州ヘーゼルナッツ【生アイス】」で、このアイスクリームは他では味わえない特別な一品として評判です。

価格はシングルが350円、ダブルが400円、トリプルが450円となっています。

そのほか、販売中の商品には「ワッサーのソルベ【生アイス】」も。

お店の特徴として、茶色の外観にはテーブルとパラソルが並び、屋外でアイスを楽しむことができるでしょう。

店内も絶妙な雰囲気が漂い、居心地の良い空間が広がっています。

「ふるフル」は2014年に創業され、賞味期限にこだわっています。

賞味期限はその日のうちに限られており、地方への発送は行っていません。

売り切れ次第終了となるため、限定感を楽しむことができるでしょう。

他にも魅力的なメニューやサービスが充実していますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:つくりたて生アイスの店 ふるフル
住所:長野県長野市上駒沢920
営業時間:営業時間
[月・水~日]10:00~17:30
日曜営業
定休日
火曜日(祝祭日の場合翌日)臨時休業あり
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「地元産のフレーバーが楽しめる、添加物フリーのアイスクリーム『アイスクリームの家エルバート』の魅力」

長野県上高井郡小布施町にある「アイスクリームの家エルバート」は、地元の人々に親しまれているアイスクリーム専門店です。

お店へのアクセスは便利で、営業時間は10:30から18:00までとなっています。

定休日は水曜日のためご注意ください。

こちらのお店では、牛乳味とメロン味のアイスクリームを組み合わせたダブルがおすすめで、税込み500円で購入できます。

ブルーベリー味とアサイーヨーグルト味のダブルも販売中です。

「アイスクリームの家エルバート」は1993年に創業され、地元産の果物を使用した添加物フリーのアイスクリームを製造・販売。

店舗の外観・内観にもこだわりがあり、そのこだわりが多くの方に支持されています。

また、お店ではカップアイスクリームの通販も行っており、遠方にお住まいの方でも「アイスクリームの家エルバート」の美味しいアイスクリームを楽しむことができます。

ぜひ、「アイスクリームの家エルバート」で地元産のフレーバーが楽しめる、添加物フリーのアイスクリームを試してみてください。

きっと、心地よい風味と舌触りに感動するでしょう。

店舗情報
店名:エルバート
住所:長野県上高井郡小布施町栗が丘220-5
営業時間:営業時間
10:00~19:00
日曜営業
定休日
不定休(11月~3月末は水曜日)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「安曇野北アルプス牧場:自然とともに楽しむ絶品ソフトクリームとアイスクリームの魅力」

「安曇野北アルプス牧場」は長野県安曇野市穂高有明にあり、長野道安曇野インターから約20分とアクセスに便利です。

営業時間は10:00から17:00で、シーズン繁忙期には9:30から17:30まで営業しています。

定休日はありませんが、冬期(1月第2週から2月末まで)は水曜日が定休日となっています。

自慢の商品は、「北アルプス牧場のオリジナルソフトクリーム」で、ふわふわで濃厚、口どけなめらかな自然で素朴なおいしさが特長です。

店内では全11種類の手づくりアイスクリームも販売しており、豊富な種類からお好みの味を楽しむことができます。

外観は白い壁に赤い屋根が特徴です。

店内は心地よい雰囲気で、創業当初から大切にされているこだわりが感じられます。

牧場も併設しており、自然豊かな場所でリラックスした時間を過ごすことができます。

商品はフレッシュなおいしさをそのままに、ひとつひとつ心を込めて提供しています。

ぜひ「安曇野北アルプス牧場」で自慢のソフトクリームやアイスクリームのおいしさを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:北アルプス牧場
住所:長野県安曇野市穂高有明豊里8208-5
営業時間:営業時間
10:00~17:00 (夏季9:30~17:30)
日曜営業
定休日
なし

「八ヶ岳 野辺山高原滝沢牧場:自然と豊かな風味が広がるアイスクリームを楽しむ場所」

「八ヶ岳 野辺山高原滝沢牧場」は、長野県南佐久郡南牧村野辺山の牧場内にあるアイスクリーム工房です。

滝沢牧場で育てられた牛の乳を100%使用した「滝沢牧場アイスクリーム」や、野辺山高原特産の花豆を使用したアイスクリームなど、計9種類の手作りアイスクリームが楽しめます。

営業時間は、5月から10月は9:00から18:00まで、11月から4月は9:00から17:00までとなっています。

定休日は、5月から10月までは無休となっていますが、11月から4月までは不定休のためご注意ください。

お店の外観は、茶色の木造の外壁に黄色と緑の日除けがついており、その上にはお店の看板が掲示。

店内は温かみのある雰囲気が広がり、牧場の自然を感じることができます。

八ヶ岳 野辺山高原滝沢牧場では、牧場やキャンプ場も併設されており、自然に囲まれた環境でアイスクリームを楽しむことができます。

ぜひ足を運んで、自然と豊かな風味が広がるアイスクリームを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:滝沢牧場
住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1
営業時間:営業時間
9:00~17:30
日曜営業
定休日
1月~4月・11月・12月は不定休あり
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

マウント デザート アイランド アイスクリーム: ローカルで人気のアイスクリーム専門店、穂高に位置するすてきなお店

「マウント デザート アイランド アイスクリーム」は、長野県安曇野市穂高にある素敵なアイスクリーム専門店です。

お店へのアクセスは便利で、営業時間は日曜日から木曜日が10:00から18:00まで、金曜日と土曜日は10:00から19:00まで。

定休日はなく、いつでも利用できます。

おすすめ商品の「CHIKUMA APRICOT」は、長野県千曲市産の杏を使用し、その豊かな風味と甘さを楽しむことができます。

特におすすめは「ORGANIC HASSAKU PEEL」です。

新鮮な八朔の皮を使用したこの商品は、そのまま食べても美味しいだけでなく、他のアイスクリームとの組み合わせも楽しめます。

お店の外観は白い壁に青い看板と白い文字で、清潔感のあるシンプルなデザインの平屋が特徴。

店内もアットホームな雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

創業以来、素材にこだわった絶品のアイスクリームを提供。

また、「マウント デザート アイランド アイスクリーム」は日本だけでなく海外にもお店を展開しています。

店舗情報
店名:マウント デザート アイランド アイスクリーム 松本(Mt Desert Island Ice Cream)
住所:長野県松本市大手4-1-14
営業時間:営業時間
10:00~21:00
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ジェラテリア ピッコ:新鮮なジェラートでお客様を魅了する長野県茅野市のお店

「ジェラテリア ピッコ」は、長野県茅野市湖東にある新鮮なジェラートで魅了するお店です。

美しい外観と心地よい内観が特徴で、訪れる人々を温かく迎えます。

営業時間は、10:00から18:00までですが、8月は19:00まで延長しています。

定休日は毎週水曜日で、冬期は水曜日以外にも不定休があるためご注意ください。

お店の自慢である「マンゴーレモン」は、マンゴーとレモンの絶妙な組み合わせが特徴です。

シングルサイズからクインティプルサイズまで、お好みに合わせてサイズを選べます。

シングルサイズは410円、ダブルサイズは464円、トリプルサイズは518円、クアドラプルサイズは680円、クインティプルサイズは788円です。

また、メロンのジェラートも販売中で、幅広いフレーバーを楽しめるでしょう。

「ジェラテリア ピッコ」では、こだわりのひとつとして新鮮さを大切にしています。

毎日、その日に売る分だけジェラートを手作りしているので、いつでも作りたてのジェラートを堪能できます。

さらに、ネット通販もあるので、遠方にお住まいの方も美味しいジェラートを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ジェラテリア PICCO 蓼科本店(ジェラテリア ピッコ)
住所:長野県茅野市湖東7891-4
営業時間:営業時間
10:00~18:00[4月~11月]10:00~19:00
日曜営業
定休日
水曜日 定休日が祝日の場合は翌日 ※4月中 旬~8月は無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

湯の丸高原 ロッジ花紋:自然素材を厳選した数十種類の特製ソフトクリームが自慢

湯の丸高原にある「ロッジ花紋」は、長野県東御市にたたずむ魅力的なお店です。

アクセス方法は、長野新幹線軽井沢駅からしなの鉄道に乗り換え、滋野駅で下車後、タクシーで30分となっています。

こちらのお店は、自然素材を厳選し、独自の生産方法で作り上げた数十種類の特製ソフトクリームが自慢です。

その中でも人気なのは、新鮮な巨峰を使用したソフトクリームで、一口食べるだけで果汁の濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。

お店は、カラフルな文字の看板が目を引く外観や、温かみのある内観が特徴。

また、宿泊施設も完備されており、ゆったりとした時間を過ごしたり、美しい花々が咲き誇る花散歩を楽しむことができます。

湯の丸高原を訪れた際は、ぜひ「ロッジ花紋」でおいしいソフトクリームを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ロッジ花紋
住所:長野県東御市湯の丸高原1270
営業時間:

「ほっとミルク:長野県松本市梓川倭にあるアイスクリーム専門店で心地よい時間をお楽しみください」

「ほっとミルク」は、長野県松本市梓川倭にあるアイスクリーム専門店です。

アクセス方法は、長野自動車道の松本ICから車で約10分、松本空港からはタクシーで約20分、松本電気鉄道上高地線の新村駅からは徒歩で約25分、そしてJR中央本線の松本駅からはタクシーで約20分です。

営業時間は10:30~17:00で、定休日は水曜日と季節によって変動する第3日曜日です。

主力商品はブルーベリー。

爽やかな甘酸っぱい味わいが特徴で、その他にシャインマスカットも販売しています。

外観は茶色の外装に白と緑の日除けが取り付けられ、入り口には緑の看板が目印す。

また、店の近くには牛の置物があり、ほっとした雰囲気を醸し出しています。

店内はアットホームな雰囲気で、創業以来こだわり続けています。

アイスクリームだけでなく、他の商品も取り扱っており、幅広いバリエーションでたくさんの方が満足できる商品を提供。

ぜひ一度、「ほっとミルク」で素敵なアイスクリームの世界を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ほっとミルク
住所:長野県松本市梓川倭3862番地の1 信州ミルクランドあづみ野工場
営業時間:営業時間
10:30~17:00
日曜営業
定休日
水曜日(季節により変動)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「美食の楽園、HARVEST NAGAI FARM東御店での素敵なひとときをお過ごしください」

「HARVEST NAGAI FARM東御店」は、長野県東御市和にある素敵なお店で、アクセスも便利です。

営業時間は朝10時から夕方6時までで、定休日はありません。

こちらのお店では「ピュアミルクソフトクリーム」が人気で、クセのない後味でさっぱりとした口当たりが特徴です。

心地よい甘さが広がり、一度食べたら病みつきになること間違いありません。

また、コーヒーゼリーも販売中ですので、ぜひ一緒にお楽しみください。

お店は、灰色の外壁に店舗名が書かれた外観が特徴で、お店の周りにはテラス席もあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

平成8年に創業されたこともあり、店内は温かみのある雰囲気を感じるでしょう。

信州東御市にある永井農場直営店ならではの美味しいソフトクリームを提供しており、ジャムや野菜も販売しています。

新鮮な素材を使った商品は、地元の方々だけでなく遠方の方からも支持されています。

ぜひ一度足を運んで、「HARVEST NAGAI FARM東御店」の美味しいソフトクリームと、贅沢なひとときを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ハーベスト ナガイファーム(HARVEST NAGAIFARM)
住所:長野県東御市和8406-2
営業時間:営業時間
[月~金] 10:00~18:00 [土・日・祝] 10:00~19:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「HARVEST NAGAI FARM軽井沢店:新鮮な牛乳を使用した絶品ジェラートが自慢!」

「HARVEST NAGAI FARM軽井沢店」は、長野県軽井沢星野エリアのハルニテラス内にあり、アクセスに便利で、営業時間は10:00〜18:00となっています。

定休日はありませんので、いつでも気軽に来店できます。

自慢の「マンゴーのソルベ」は濃厚な舌ざわりと強い甘みが特徴。

長時間にわたって楽しむことができるマンゴーの風味を豊かに活かしたジェラートになります。

また、ミントチョコも販売中ですので、ぜひ試してみてください。

お店の外観は茶色の窓枠に大きな窓があり、お店の前の牛の置物が目印です。

店内は創業以来こだわりを感じとることができるでしょう。

その日に採れた新鮮な牛乳を使用してジェラートを作っていて、新鮮さを追求した最高の味をお届けできるよう努めています。

ぜひ、「HARVEST NAGAI FARM軽井沢店」に足を運んで、美味しいジェラートを味わってみてください。

店舗情報
店名:ハーベスト ナガイファーム 軽井沢店(HARVEST NAGAI FARM)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2145-5 ハルニレテラス
営業時間:営業時間
10:00~18:00
日曜営業
定休日
なし
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「生アイスのヘッツで味わう、桃太郎トマトを使用した絶品ソルベ!」

「生アイスのヘッツ」は長野県諏訪市中洲にあり、アクセスに便利で、営業時間は10:00から18:00までとなっています。

定休日は月曜日ですが、祝日の場合は翌火曜日が定休日となるためご注意ください。

おすすめの商品の「トマトのソルベ」は、地元産の桃太郎トマトを使用しアイスクリーム。

シングル(1種類)は410円、ダブル(2種類)は460円、トリプル(3種類)は510円となっています。

また、現在はブルーベリーのソルベも販売中です。

お店の外観にある赤色のショーケースにはジェラートが見やすく並んでいて、店内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気が漂っています。

毎日手作りで、つくりたての特別な生アイスを楽しむことができるお店です。

ぜひ、「生アイスのヘッツ」に足を運んで、美味しいアイスクリームを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:つくりたて生アイスの店 Het’s
住所:長野県諏訪市中洲220-5
営業時間:

「ジェラテリア チャオ:松本市平田東に位置する人気のジェラート店」

「ジェラテリア チャオ」は長野県松本市平田東にあるお店で、JR篠ノ井線平田駅東口から徒歩1分のところにあります。

営業時間は11:00~19:00で、火曜日が定休日です。

祝日の場合は水曜日が休業日になりますので、ご注意ください。

こちらのお店では、信州八ヶ岳高原の新鮮な牛乳と生クリームを使用した「クリームクリーム ミルク」がおすすめで、さっぱりとした爽やかなミルク派の方にぴったりの一品です。

イートインでは570円、テイクアウトでは560円で提供しています。

また、「たっぷりチョコチップ」も販売中です。

お店は茶色の外観で、店内は茶色を基調としたカフェのような雰囲気が居心地の良い空間を提供しています。

「ジェラテリア チャオ」のジェラートはフレッシュでハイクオリティな材料を使用し、独自のこだわりの製法で毎日丹念に作られています。

ぜひ一度足を運んで、「ジェラテリア チャオ」の美味しいジェラートを味わってみてください。

店舗情報
店名:ジェラテリア チャオ(GELATERIA Ciao)
住所:長野県松本市平田東2-16-15
営業時間:営業時間
11:00~18:00[土・日・祝] 11:00~19:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「グラスリートワエ:美味しいパルプルココと心地良い空間のジェラート店」

「グラスリー トワエ」は、松本市城東にあるお店で、アクセスに便利な場所にあります。

営業時間は11:30から20:00までで、定休日は水曜日となっています。

自慢の商品「パルプルココ」は、甘さ控えめで爽やかなフレーバーが特徴で、現在はライムシャーベットも販売中です。

店内は目を引く赤と青の内装で、赤色のショーケースが魅力的に感じるでしょう。

創業以来、美味しい商品と心地良い空間を提供することにこだわっています。

イートインスペースも完備されているので、ゆっくりとくつろげます。

ぜひ一度、「グラスリー トワエ」に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:グラスリー トワエ
住所:長野県松本市城東1-5-13
営業時間:営業時間
11:30~20:00
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「リビスコ 軽井沢店:桃とクリームチーズが楽しめる人気のジェラート専門店」

「リビスコ 軽井沢店」は、長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東にあるお店で、交通アクセスも便利な場所にあります。

営業時間は10:00からで、定休日はありません。

美味しい桃を使用した商品がおすすめで、長野県川中島産の桃を使用した優しい上品な甘さが特徴です。

また、クリームチーズが絶品で、こちらも販売しています。

外観は白く大きな入り口があり、青い文字で店名が書かれているのが特徴です。

店内は清潔感あふれる空間となっています。

自慢の手作りジェラートは毎朝、新鮮な牛乳と生の果物を使用し、自然の美味しさをそのまま味わうことができます。

ぜひ、「リビスコ 軽井沢店」を訪れて、美味しいジェラートとクリームチーズを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:リビスコ(Libisco)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢746-4 このお店は「北佐久郡軽井沢町軽井沢742-7」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:営業時間
10時〜日の入りまで
日曜営業
定休日
なし
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「Re:gelato リジェラート – 長野県塩尻市大門の美味しいジェラート専門店」

「Re:gelato リジェラート」は、長野県塩尻市大門にある素敵なお店です。

塩尻市・中南信運転免許センターの近くにあり、交通の便も良い場所にあります。

営業時間は11時から19時までで、冬期の12月から3月までは18時までです。

定休日は火曜日のためご注意ください。

「Re:gelato リジェラート」では、美味しいジェラートを提供しています。

特におすすめの商品は「紅みなみ(桃)」で、2014年に登録された新しい品種のとても甘い桃を使用し、一口食べれば、桃の豊かな味わいが口いっぱいに広がり、心地よい甘さに魅了されることでしょう。

さらに、「夏いちご」のジェーラも販売中で、新鮮なフルーツを使用した季節感あふれる味わいを楽しめます。

お店の外観は一見するとシンプルですが、店内は清潔感あふれる白い雰囲気で、タイルで装飾されたショーケースが目を引きます。

「Re:gelato リジェラート」で、長野県産の新鮮なフルーツをたっぷりと使用した美味しいジェラートを、ぜひ一度試してみてください。

店舗情報
店名:Re:gelato(リジェラート)
住所:長野県塩尻市大門1079-61
営業時間:

ミルグリーン:長野県小布施町のこだわりアイスクリーム店

「ミルグリーン」は、長野県小布施町にあるお店で、場所は小布施スマートインターから車でわずか3分、小布施駅からも車で5分というアクセスの良さが魅力です。

営業時間は10時から17時までで、定休日は木曜日と年末年始となっています。

「ミルグリーン」の特徴的な商品は「ほうじ茶ミルク」で、この商品は奈良の無農薬自然茶葉を使用しており、その風味と香りが楽しめる贅沢な一品となっています。

また、「ジャージーミルク」も販売中です。

お店は、茶色の外装と緑色の屋根が統一されたデザインで、一目でわかる外観が目を引きます。

専用の容器に入れたアイスクリームは、新鮮な状態で販売され、創業当初から本場イタリアの最高水準のマシンを使用した本格的なアイスクリームを製造しているこだわりがあります。

「ミルグリーン」では、他にもさまざまなアイテムを扱っていますので、ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:ミルグリーン(milgreen)
住所:長野県小布施町大島93-59
営業時間:営業時間
10:00~17:00
日曜営業
定休日
木曜日・年末年始
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

【リニューアル】「1987-STERN:地元の食材を活かした贅沢なソフトクリーム体験と美味しいお菓子が楽しめるお店」

「1987-STERN」は、長野県安曇野市三郷温にあるソフトクリーム専門店で、お店は濃紺と白い外装が特徴的で、外には飲食エリアもあります。

営業時間は朝9時30分から夕方6時までで、定休日は火曜日となっています。

このお店の自慢は、パティシエが真剣に考え抜いたソフトクリームです。

そのフォルムは丸みを帯び、少し固めながらも口に入れるとふわっと広がる食感で、まろやかな口当たりが特徴となっています。

濃厚かつコク深い味わいながらも、後味はさっぱりとしており、そのバランスが人気です。

ミニサイズは300円、レギュラーサイズは400円で、コーンのみ販売しています。

さらに、お店では「シュテルン ジェラート」も販売されており、様々な種類のアイスクリームを楽しむことができます。

「1987-STERN」は地産地消を大切にし、地元の食材をふんだんに使用した商品を提供しています。

店内ではケーキや焼き菓子も販売されており、甘いもの好きにはたまらないお店でしょう。

三郷温の「1987-STERN」で贅沢なソフトクリームを体験し、地元の食材を活かした美味しいお菓子を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:リニューアル
シュテルン ジェラート ファクトリー(STERN GELATO FACTORY)

リニューアル前の店舗情報です。新しい店舗はパティスリー ジェラテリア シュテルン 安曇野本店(PATISSERIE GERATERIA STERN)をご参照ください。
住所:長野県安曇野市三郷温5907-2 HAMAフラワーパーク内
営業時間:営業時間
10:00~18:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。