5月9日はアイスクリームの日! イベントも盛りだくさん!

ケーキの日やショートケーキの日など色々な日があるのですが、実はアイスクリームの日もあります。

「アイスクリームの日」を知っていますか。5月9日は「アイスクリームの日」です!

アイスクリームの日に合わせたイベントも各地で行われています。でも、そもそも「アイスクリームの日」というのは一体、どんな日なのでしょうか。アイスクリームの日の由来やイベントについてご紹介します。

アイスクリームの日とは?

1964年(昭和39年)に開催された「東京オリンピック」。今から50年以上も前のことです。10月10日から10月24日までの15日間開催されました。

日本アイスクリーム協会(当時は「東京アイスクリーム協会」)は、オリンピックで盛り上がりを見せているところに消費拡大を願い、開催年である1964年(昭和39年)にイベントを企画しました。日程はゴールデン連休明けでアイスクリームのシーズンインとなる5月9日です。

たくさんの人にアイスを楽しんで欲しいという願いを込めて記念事業が行われ、いろいろな施設にアイスをプレゼントをしました。

こうして、この東京オリンピック以降、毎年5月9日を「アイスクリームの日」として、各種イベントが全国で実施されるようになったのです。

アイスクリームの起源はなんと幕末だった?

1860年、江戸幕府がアメリカに使節団(万延元年遣米使節 まんえんがんねんけんべいしせつ)を派遣しました。彼らが訪問先でアイスクリームを食べたのが始まりで、そのおいしさに驚いたと記されています。

日本で最初に作られたのは1869年(明治2年)でした。

勝海舟を師と仰いだ町田房蔵が横、浜馬車道で日本初のアイスクリームを誕生させたのです。当時のアイスの呼び名は「アイスクリン」。牛乳、卵、砂糖だけで作られたといわれています。

1883年(明治16年)になると旧薩摩藩上屋敷跡(東京都千代田区内幸町1丁目)に明治政府によって建てられた鹿鳴館では、国賓や外国の外交官を接待するため、デザートにはアイスクリームが出されたそうです。

1902年に資生堂薬局内にできた「ソーダファウンテン」(現在の資生堂パーラー)では、日本初のソーダ水とアイスクリームを合わせた「アイスクリームソーダ」がブームになったほどです。

大正時代には近代化し、大量生産が可能になり、カップアイスまで登場。第二次世界大戦中は製造中止となり、戦後アイスキャンディーが販売されたことをきっかけに、アイスはどんどん進化をとげて現在に至ります。

アイスクリームの日の日本アイスクリーム協会のイベント

日本アイスクリーム協会では5月9日前後に全国各地でアイスクリームの日にちなんだイベント「アイスクリームフェスタ」を開催しています。アイスクリームが無料配布されたり、日本アイスクリーム協会のHPではアイスの詰め合わせがもらえるキャンペーンも。来年もアイスクリームの日が近づいた頃にはイベント情報をチェック!

ちなみに日本アイスクリーム協会のHPでは過去のアイスクリームの日のPR活動の歴史を見ることができます。

アイスクリームの日! サーティワンが100円に!

1973年、日本に初めてバスキンロビンス社のアイスクリーム「サーティワン」が入ってきました。1号店は港区にあるナショナル麻布スーパーマーケット内。いろんな味が楽しめるおいしいアイス! と大ブームになり、連日、長蛇の列ができるほどでした。

しかし、「サーティワン」は日本だけの呼び名で、世界50カ国・7,500店以上も展開する海外では創業者の名前である「バスキン・ロビンス」と呼ばれています。

よく見るとロゴマークには「BR」が入っています。「B」は創業者のBaskin(バスキン)氏、「R」はRobbins(ロビンス)氏で二人の頭文字を取って「BR」となったのです。

「サーティワン」では「アイスクリームの日」のイベント「FAN FUN WEEK (ファンファンウィーク)」が行われました。
2019年5月9日(木)から5月15日(水)まで、全国のサーティワンアイスクリームの店舗で、レギュラーシングルが何と100円! といううれしい企画。

知らなかった方は、来年、アイスクリームの日に忘れずにお出かけを!

その他、各地で行われるアイスクリームの日のイベント

アイスクリームの日に合わせて全国各地でさまざまなイベントが行われています。

アイスクリーム発祥の地である横浜「馬車道」では、アイスクリームの日に「あいすくりーむ発祥記念イベント」として「馬車道あいす」が配られたり、出店が出たりとにぎやかです。

サーティワンでは31日が狙い目

5月のアイスクリームの日まで待ってられない! という方は、「サーティワン」で「31の日」が狙い目です。1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月の各31日と3月1日は、ダブルコーン、ダブルカップが31%OFFになるので安くアイスが味わえます。

アイスの日に手作りはいかが?レシピ紹介

アイスクリームの日に手作りアイスは作ってみるのも良いですよ!シンプルなバニラアイスなんていかがでしょう?

www.kurashiru.com/recipes/d04465f7-59d2-4a1f-87e3-445049846869

結構少ない材料で、簡単に作れます。

誰もが好きな「アイス」!アイスクリームの日にはイベントにでかけよう!

アイスクリームの日についてわかりましたか?

アイスは子どもからお年寄りまで喜ばれるものです。ここではアイスクリームの日の由来や歴史についてご紹介しました。

アイスクリームの日には各地でイベントが多く開催されます。アイスクリームの日を知らなかったらイベントも知らなかったという人も多いでしょう。ぜひ、来年のアイスクリームの日の参考にしてみてください。