抹茶ファン必見! “茶の環” の贅を尽くした抹茶スイーツの数々。

photo by 茶の環https://cha-no-wa.jp/

抹茶スイーツファンなら、誰もが目にしたことのある茶の環。

こだわりの高級茶葉を贅沢に使い、実店舗でもお取り寄せでも大変評価の高いお店です。
本物の抹茶スイーツを茶の環でご堪能いただけるよう、おすすめ商品や店舗をご案内していきます!

茶の環は“本物のお茶の美味しさ”を追及するお店

「茶匠鑑定 茶の環」は広島県の中心地、広島電鉄“本通”に本店を構える、抹茶スイーツ専門店。
お茶の産地ではない広島に何故本店が?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
実は茶の環は、広島で創業60年を超える老舗茶舗が作った、お茶の新しい楽しみ方ができるお店なのです。

お茶に魅せられ、お茶を心から愛する店主が、産地でないからこそできること。
全国のお茶に通ずることができ、今までの慣習のとらわれない新しい発想を生むことができる。それを具現化したのがこの茶の環なのです。

茶の環で絶対に食べておくべきお菓子をご紹介!

茶の環にはたくさんの抹茶スイーツのメニューがあるのですが、今回はその中から特におすすめのお菓子をピックアップしてご紹介していきます。

抹茶もみじ饅頭

広島のお土産の定番、もみじ饅頭とこだわりの抹茶をかけ合わせたら茶の環だけの美味しいお菓子ができました。
餡の甘みと抹茶のほろ苦さが相性抜群です。

抹茶は光や空気に当たると劣化してしまう為、美味しさを保てるよう光や酸素を通さない特殊フィルムで包装にも細心の注意を払っています

値段 8個入 1,404円 他

しっとり仕立ての贅沢抹茶満月

日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」でも紹介された、最高級の宇治抹茶「金天閣」をふんだんに使用した、茶の環の一番人気商品。

ほろ苦く、そして甘みのある、香り高い最高級の抹茶と、コクのあるバターが最高に美味しい抹茶バターケーキ。
しっとりとした食感におもわずにっこりと笑顔になってしまうこの茶の環のバターケーキは、焼いてから数日経つ頃が食べ頃。バターがなじんでしっとりふわふわな美味しさを楽しめます。

値段 1ホール 1,728円 他

お濃い抹茶さくろーる

甘さ控えめでさくさくと美味しい茶の環のさくろーるは、クレープ生地に抹茶チョコレートを敷いてくるくると巻いたお菓子。
軽い食感なのにしっかりと香ってくる抹茶は、濃厚な茶葉を使用している証。

値段 10本入 1,080円 他

黄金抹茶フィナンシェ

焼き菓子にしても、バターに負けない抹茶を、と抹茶のブレンドや量にもこだわり、熟練のパティシエが考え抜いて作り上げた茶の環のフィナンシェ。

値段 10個入 2,916円 他

茶の環の期間限定商品

茶の環では、季節を感じられる期間限定商品も発売されます。茶の環公式HPなどでこまめにチェックしてみてくださいね!

茶の環のカフェがリニューアルしてオープン!

茶の環のカフェ「チャフェ」は一度閉店してしまったのですが、2021年3月26日(金)に新店舗「cha-no-wa平和大通り」をオープン。
SNSでは、カフェの閉店を嘆いている方も、再開を望む方もたくさん見かけたので、待望のオープン!といってもいいかもしれません。

引き続き、抹茶スイーツの販売はもちろん、イートインやテイクアウトで、美味しい抹茶スイーツを楽しむことができるようです!
詳細は茶の環公式のFacebookInstagramをご覧ください。

リニューアル前の「チャフェ」での写真になりますが、Twitterでも茶の環のスイーツはかなり話題になっていましたので、メニュー選びの参考にしてみてくださいね!

茶の環のお菓子は通販/お取り寄せできる?

■抹茶のアフォガート

■抹茶パフェ
■抹茶スイーツ盛り合わせ

茶の環の通販&お取り寄せ情報

茶の環のお菓子は通販でお取り寄せ可能です。
各サイトで送料なども変わってきますのでご確認の上ご利用下さい。
茶の環 公式オンラインショップ

オンワードマルシェ

三越伊勢丹

Amazon
などの店舗にて、茶の環のお菓子が購入できます。

お茶の匠と一流パティシエの挑戦

茶の環の一番の特徴は、ただの“抹茶味のお菓子作り”ではないことです。
お菓子に使われている抹茶は厳選された一流の茶葉を使用。この茶葉の選定には、日本一の茶鑑定士と言われる京都・宇治の茶鑑定名匠森田氏を迎え、究極の茶葉が選ばれています。

素材の素晴らしさに加え、お菓子作りにも一流のパティシエを。
抹茶を扱うことに定評があり、熟練の技を持つ宇治出身の山川氏は、名店アンテノールやホテルなど名だたる経歴。
さらに気鋭のパティシエ、花口氏はモンサンクレールのオーナーシェフ辻口氏と共に世界大会を目指し世界大会個人2位という成績を持つ成績をおさめています。

お茶の匠と2人の名パティシエ、そして何よりお茶を愛する店主。
一流の抹茶スイーツを目指して日々挑戦し続けている茶の環には、今までもこれからも本物の美味しい抹茶スイーツがたくさん生まれています。

茶の環の行き方は?

茶の環の直営店は、広島の大通りにある本店、イオンモール広島府中店、三越日本橋本店の3店舗。
他にも茶の環のお菓子を取り扱っているお店がありますので、取り扱い店舗一覧でご確認ください。

店舗情報
店名:cha-no-wa平和大通り
住所:広島県広島市中区河原町2-1Azure Hiroshima Base 1階
営業時間:10:00〜19:00※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:毎週水曜日