期間限定パンケーキとかき氷が大人気!「茶寮煉」

photo by 茶寮煉http://www.saryouren.com/imges/koori.png
かき氷

千葉県にある「茶寮煉」。茶寮煉とは、こだわりの食材を使った甘味が評判のお店です。一般的な甘味メニューとともに茶寮煉で人気を集めているのが、期間限定メニューのかき氷とパンケーキ。どちらも茶寮煉のこだわりがつまった、極上の味わいとなっています。そこで今回は、茶寮煉の魅力とともに、パンケーキやかき氷についてもご紹介します。

茶寮煉って?

茶寮煉は、千葉県にある甘味処。店名・茶寮煉の名に含まれる「煉」という字には、メニューやお客様との信頼関係などを「練り上げる」という思いが込められているそうです。

座席数19席と、すぐにいっぱいになってしまう茶寮煉ですが、アットホームでほっとできる雰囲気を感じさせます。

メニューは定番の甘味に加え、季節のお弁当なども用意。また期間限定でパンケーキやかき氷も提供しており人気を集めています。

お持ち帰り用のあんみつや季節の和菓子などもあります。これらは手土産に喜ばれそうですね。

茶寮煉のおいしさの秘密は食材へのこだわり

茶寮煉のおいしさの秘密は、食材へのこだわりにあります。あんみつなどに使われる寒天は、西伊豆でとれた数種類の天草をブレンドして作った自家製のものを使用。小豆は北海道産の大納言小豆を炊き、甘さ控えめに仕上げています。くず粉は希少な吉野葛、砂糖は和三盆糖を使用しています。

茶寮煉のおいしさの秘密は、徹底した食材へのこだわりと、それらを丁寧に扱いお菓子に作り上げるところにあるのですね。また、茶寮煉のスイーツは添加物なども一切使用していないため、体に優しくお子さま連れの方も安心ですね。

予約必須のパンケーキ

茶寮煉の人気メニューの一つにパンケーキがあります。しかしこのパンケーキ、冬期間限定での提供なのです。しかも1日30食限定。茶寮煉のパンケーキは美味しいだけでなく、このレアさも人気の秘密なのです。

茶寮煉でパンケーキを食べたい方は予約必須。開店時間の朝10時より、店頭または電話で予約を承っているそう。

パンケーキは、スフレタイプのふわふわ食感。時期などによってメニューは異なるようです。

茶寮煉のパンケーキの中でも特に人気なのが、いちごをふんだんに使った「山盛り生いちごホットケーキ」。ふわふわのホットケーキにこれでもかといちごをトッピング。ソフトクリームといちごソースも添えられており、食べ応えがあります。ちょっと重たいイメージのパンケーキですが、このパンケーキはいちごの酸味がさわやかで、後味すっきり。甘さも控えめなのでいくらでも食べられそうです。

期間限定かき氷も見逃せない!

茶寮煉では夏にはかき氷を販売しています。純氷を削って作るふわふわの氷に、生のフルーツや自家製シロップをたっぷりかけています。

茶寮煉のかき氷の中でも人気なのが、生の桃をたっぷり使い、桃のフレッシュな風味をそのまま味わえる「生もも氷」。桃好きには見逃せない逸品ですね。

「茶寮煉」の店舗情報

お店情報
店名:茶寮煉

住所:千葉県市川市八幡2-5-6 糸信ビル1F

定休日:毎週日曜日

営業時間:
11:00-19:00(L.0 18:45)
テイクアウト 10:00-

電話番号: 045-592-9093

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。