• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 仙台土産の定番【喜久水庵『喜久福』】|4種類の絶品クリーム大福を通販でお取り寄せ!

仙台土産の定番【喜久水庵『喜久福』】|4種類の絶品クリーム大福を通販でお取り寄せ!

photo by じゃらんhttps://www.jalan.net/

宮城・仙台銘菓の一つとして有名なお菓子『喜久福』。

地元のもち米を使った柔らかいお餅で、こだわりの“餡”と“生クリーム”を包んだ絶品クリーム大福です。

ひんやりした生クリーム大福は、お取り寄せにも仙台のお土産にも大人気!
仙台土産ランキングの1位2位を争うほどの知名度です。

今回は、人気のお菓子『喜久福』の4つのフレーバーや通販情報について、じっくりとご紹介していきます。

『喜久福』を作ったのは老舗店“お茶の井ケ田”

喜久福を製造しているのはお茶の井ケ田というお茶屋さん。
大正9年11月に創業した老舗です。
宮城県仙台市青葉区に本社と本店があり、宮城県を中心に、東北、関東地方にも店舗展開中。

今回ご紹介する『喜久福』お茶の井ケ田が展開する物販店の「喜久水庵」が販売しているお菓子です。

喜久福が生まれたのは“お茶は食べるもの!”の発想がきっかけ

『喜久福』が生まれたきっかけは、お茶の井ケ田が「お茶は飲むものだけではなく食べるものである」というところに着目したこと。

ソフトクリーム、どら焼き、シュークリームと様々な『食べるお茶』を考えた中で、抹茶の変色に工夫を凝らしできたのが、餡を大福の中に入れる『喜久福』でした。

2022年11月東北限定で『喜久福』×セブンイレブンのコラボスイーツ登場!

知名度の高い仙台土産の定番、喜久水庵の「喜久福」は、アニメ“呪術廻戦”や国民的人気アイス“雪見だいふく”、“チロルチョコ”とのコラボレーションも実現し、いままで喜久福の存在を知らなかったという層にも幅広く知られるきっかけに。

今までもコンビニスイーツに何度か登場したことのある喜久水庵の喜久福でしたが、2022年11月から東北地方限定でセブンイレブンに登場!
今回のスイーツは“ずんだ大福と宇治抹茶の和パフェ”!!
喜久福のようなずんだ大福とどら焼きの皮がトッピングされ、たっぷりのクリームや抹茶とのマリアージュが楽しめるスイーツになっています。

東北地方限定と言わず、是非全国で販売してほしいですね!

『喜久福』は仙台土産ランキングで上位人気のスイーツ!

仙台銘菓といえば真っ先に思いつくのは『萩の月』かもしれません。

しかし、お茶の井ヶ田・喜久水庵の喜久福は、その萩の月と並ぶくらいに仙台土産の定番とも言える人気のお菓子なのです。

仙台が地元の方も、帰省の際には絶対買う!というほど、地元の方の定番でもある喜久福

今では、仙台・宮城の人気お土産ランキングでも常に上位にいるほど、喜久福は全国区の有名なお菓子となっています。

お茶の井ヶ田・喜久水庵の喜久福を買える場所や店舗は?

仙台土産の定番となった喜久福を購入できる店舗は、仙台空港や駅のお土産売場にはもちろん、実は東北地方以外の地域でも販売している場所があります。

宮城、青森、秋田、岩手、山形の東北地方の他、新潟、東京、神奈川にも1店舗ずつ、お茶の井ヶ田・喜久水庵の実店舗があり、喜喜久福を購入する事が可能です。

本店は仙台市青葉区の商店街の中にありますが、車で行かれるなら、仙台市内にある支店がおすすめ!
大きな駐車場や甘味処が併設されたお茶の井ヶ田・喜久水庵の路面店が数店展開されています。

また、お茶の井ヶ田・喜久水庵にはオンラインショップもあるため、東京に住んでいても喜久福をお取り寄せで購入する事が可能です。
【店舗一覧や通販については記事後半でご紹介しています!】

喜久福の食べ頃や賞味期限は?

作られてからすぐに冷凍保存される喜久福は、お店で買った時は凍った状態。
自然解凍で1時間前後が食べ頃の為、お出かけから帰って帰宅した頃にちょうどいい塩梅かもしれません。

全解凍だとクリーム大福本来のモチモチやわらか食感ですが、半解凍で食べるのもアイス大福のようでオススメ。
どちらの食べ方もとっても美味しいので是非お試しください!

ただ、解凍後の賞味期限は48時間となっていますので、すぐに食べない場合は保冷バッグなどを持参しての購入がおすすめです。

喜久福の価格

喜久福のお値段は4個入りで514円(税込)です。

4種類のお味の組み合わせは自由なので、好きな味だけ‥全種類‥など、お好みの個数と組み合わせを選べるのは嬉しいですね!

ちなみに喜久福のお値段は、実際にお客様に喜久福を食べていただき、提示された金額をつけたのだとか。
お茶の井ヶ田・喜久水庵が、お客様を大切に思う気持ちがうかがえますね。

『喜久福』の4つのお味をご紹介!

喜久福は、地元宮城県産のもち米“みやこがね”を使ったお餅と、厳選した素材を丁寧に仕込んだ餡がベースの和菓子。

定番では4種類のお味が楽しめます。
生クリームそのものの味を楽しめる『生クリーム』
お茶を食べることを追求した『抹茶』『ほうじ茶』
クリームに仙台名物の枝豆をすりつぶした『ずんだ』
どのフレーバーも一度は食べていただきたい美味しさです。

ここからは、4種類それぞれのフレーバーについてご紹介していきます。

喜久福の「抹茶」

お茶屋さんでもあるお茶の井ヶ田・喜久水庵の目利きで選んだ、京都宇治産の抹茶葉を使用。
丁寧に石臼で挽いたお抹茶の香りや色合いが楽しめます。

こだわりのこしあんと一緒に楽しむ、香り高い抹茶クリームの存在感は、茶葉専門店ならでは。

喜久福の「ほうじ茶」

ほうじ茶も京都産の茶葉を贅沢に使用。
こしあんにもクリームにもたっぷりと贅沢にほうじ茶葉が練り込まれており、どこから食べても香ばしいほうじ茶の香りが味わえます。
さっぱりとしたほうじ茶味の喜久福は、男性や甘いものが苦手な方にも人気のフレーバーです。

喜久福の「ずんだ」

仙台名物といえば「ずんだ」。
「ずんだ」味は小豆あんを使わず、ずんだあんとクリームのコンビなので、小豆あんが苦手な方にも人気のフレーバーです。
旬の枝豆を使ったなめらかでほっくりとした風味が特徴のずんだをたっぷりと使用。
枝豆のやさしい甘みとクリームがベストマッチです。

喜久福の「生クリーム」

シンプルで老若男女問わず人気のあるフレーバー「生クリーム」は、こだわりのこしあんの中に、北海道産の生クリームが入ったクセのない美味しさ。
甘いものを欲している時に、体も心もほっと満足するスイーツです。

定番喜久福以外の期間限定フレーバーも注目!

お茶の井ヶ田・喜久水庵のスイーツには、定番の喜久福フレーバーだけではなく期間限定のお味も次々登場。
過去にはチョコ餡をお餅で包んだチョコ味や、さくら、紅イモ、金ごま、バナナ、エスプレッソなども販売されていました。

2022年10月現在では、「モンブラン大福」「ブルーベリーチーズ大福」が季節限定販売されています。

洋風でも和風でもいけてしまう喜久福。
こまめに公式情報をチェックして、美味しいフレーバーを食べ逃さないようにしてください♪

喜久福はメディアやSNSでも話題!

雑誌やメディアでも仙台土産やお取り寄せスイーツとして取り上げられるようになったり、芸能人がテレビ番組で紹介するなど全国的に有名になった喜久福。

実際食べた人からは、出会えてよかった、美味しすぎて何個も食べてしまう、リピーターですといった高評価な口コミが目立ちます。

喜久福を通販でお取り寄せ!お茶の井ヶ田・喜久水庵のオンラインショップ

喜久福は、お茶の井ヶ田・喜久水庵の公式オンラインショップからも注文可能。

数量や味、組み合わせなどを選ぶことができます。 また大手の通販サイトなどでも取り扱いがあります。仙台以外の地域に在住の人も、通販で気軽に喜久福を購入して食べることができるのはうれしいですね!
ちなみに、定番フレーバーだけでなく、季節限定もお取り寄せOKです。

ご利用はこちら↓

喜久水庵のオンラインショップ

送料やお支払い方法の詳細はこちらで確認できます!

また、公式オンラインショップには、喜久福と一緒に召し上がるのにおすすめのお茶のご紹介も。
クリームを使った洋風スイーツですが、お茶に合う和菓子としてお茶菓子に喜ばれているようです。
是非、お茶専門店の美味しいお茶も一緒にお取り寄せしてみてください!

喜久福のまとめ

今や、仙台銘菓として確固たる地位を築いている喜久水庵の『喜久福』。

仙台に行かれた時にはもちろんですが、通販でもお取り寄せできるとあり、ますます人気が出ているお菓子です。
2022年10月現在では、注文が大変混み合っているほどの人気で、通常なら数日で届くところ1週間ほどかかる場合も。
喜久福は冷凍で届くので、日持ちの心配もありません!
是非お日にちに余裕を持ってお早めにお取り寄せしてみてくださいね!

喜久福が買える店舗はこちらの店舗一覧でご確認ください。