兵庫の地元 銘菓【塩味饅頭】|元祖 播磨屋・かん川本舗・塩見堂

元祖 播磨屋で生まれた兵庫赤穗市の地元 銘菓、塩味饅頭(しおみまんじゅう)。

塩で有名な兵庫赤穂市では塩を使った地元 銘菓や食べ物が多く、塩味饅頭もそのひとつ。

地元からも他県からも愛されて おり、お土産の鉄板、地元 銘菓塩味饅頭(しおみまんじゅう)。

兵庫赤穂 の地元銘菓、そして伝統の和菓子の塩味饅頭で有名なお店をご紹介します。

※写真出典元:各公式

塩味饅頭とは?

赤穂伝統の地元銘菓で、甘さ控えめの塩あんを寒梅粉と白砂糖の落雁風の皮で包んだお饅頭。

生しほみ

江戸時代には参勤交代の際に赤穂藩の御用菓子として献上されていた和菓子なのです。

出典:赤穂の塩

元祖播磨屋

地元 銘菓塩味饅頭は兵庫県赤穂市にある元祖播磨屋で誕生。

p1

嘉永6年、元祖播磨屋の当主が赤穂の海に沈む綺麗な夕日に感銘を受け、地元 銘菓塩見饅頭が生まれたそう。

元祖 播磨屋は150年ずっと赤穂の塩を使用して おり、地元 銘菓の味を守り続けながら塩見饅頭を作ら れています。

元祖播磨屋HP

元祖 播磨屋 塩味饅頭

かん川本舗

元祖 播磨屋と同じ赤穂市にあるかん川本舗も、元祖 播磨屋と同様の地元 銘菓の名店。

かん川本舗の志ほ万(しおまん)には、元祖 播磨屋のような普通の白い塩味饅頭の他、寒梅粉に抹茶を練り込んで作られた抹茶入りも。

口の中にいれると外側の皮が溶けるような食 感が口の中に広がり、甘い餡子と塩が混ざりあい、甘すぎない上品な味を楽しむことができます。

塩見堂

塩味饅頭を作る上で一番大切な「塩加減」を先々代約100年の歴史の中で店主が試行錯誤を繰り返してきた潮見堂。

そんな中完成した塩味饅頭は香り豊かで、種類も豊富。

近代的な塩味饅頭として人気です。

抹茶・梅・ゆずをはじめ、ほうじ茶入りや餅入り、チョコ入りやレモン入りも販売されています。

塩見堂 抹茶入り塩味まんじゅう 梅入り 塩味まんじゅう

期間限定の抹茶・梅・ゆず味などの塩味饅頭は、普段と違った美味しさが楽しめますよ!

潮見堂は、電話、メール、FAXの注文で地方発送も可能。

送料はお 届け先によって異なりますので、HPをご覧ください。

潮見堂HP

有名な塩味饅頭の名店

今回ご紹介した3店以外にも、

三島屋本店

総本家かん川

生しほみ

日本の伝統菓子の継承

巴屋

塩味饅頭(白)

塩味饅頭(抹茶)

あたりはチェックしておきたいところ!

各店の塩具合や甘さ、食感の違いを楽しんで♪

塩味饅頭はどこで購入できる?

塩味饅頭は各地の百貨店で販売していることも。

また、ネットや電話などで通販や発送対応しているお店もございます。

それぞれの店舗にこだわりがある塩味饅頭は食べ比べしてみるのもおすすめです。

塩味饅頭 まとめ

塩味とあんこの甘さのコラボレーションを堪能できる塩味饅頭。

甘さが控えめなので、甘い和菓子が苦手な方も美味しく食べられるお菓子です。

ぜひ一度、塩味饅頭を購入して、甘い餡子と塩のハーモニーを楽しんでみてください!

お店情報
店名:元祖播磨屋 本店 (ガンソハリマヤ)

住所:兵庫県赤穂市尾崎222

定休日: 無休

営業時間: 8:00~19:00