素材が活きる味 御菓子処ちもと

東京都目黒区八雲、都立大学駅近くにある御菓子処ちもと。
ちもとは素材の味を活かす繊細な和菓子や作り立てを味わえるイートインが人気のお店です。
昭和40年に創業して以来、ちもとで人気の味を覗いていきましょう。

長年愛される和菓子の店「ちもと」

和モダンの雰囲気漂う外観のちもと。夏になると氷ののぼりも出るので季節を感じることもできます。

落ち着きのある店内はしっとりと和菓子を味わえます。
因みに箱根や軽井沢にちもとが暖簾分けしたお店もあります。
御菓子処とありますが、ちもとでは和菓子だけでなく、のぼりのとおり夏になるとかき氷をいただけたり、イートインで蜜寒天やおしるこをいただけます。
どれも人気ですが、ちもとでは予約をすることができません。絶対食べたいメニューがある時は余裕を持って早めにちもとに行きましょう!

御菓子処ちもとで愛される味

御菓子処ちもとは定番の和菓子の他に季節感を感じる期間限定のお菓子を味わうことができます。

桜吹雪が舞う頃には桜もち、桜が散って子供の日が近づくと柏もち、青葉が茂り太陽が暑くなると水羊羹、実りの秋を迎えると栗ようかんと一年を通じて和を感じることができます。
その中でも通年味わえるお菓子は御菓子処ちもとの名物となっていて人気を集めています。

それが八雲もちです!
ふわふわとしたお餅より柔らかいとも感じる求肥は黒砂糖入りで優しい甘さ、中にはカシューナッツが入っていて香ばしさが堪りません。

期間限定メニューが見逃せない

イートインメニューでは八雲もちをはじめとしたお菓子やおしるこをいただくことができます。

蜜寒天やおしるこはイートイン限定メニュー!
あんこの美味しさをじっくりと味わうことができます。
しかしちもとで一番の人気メニューは期間限定メニューです。

見逃し厳禁のちもとの人気メニューはかき氷!夏季限定のひんやりメニューです。
大きなおまかせかき氷といちごミルクの二種類からセレクトできます。
ふんわりとして頭がキーンとしない優しいかき氷の中には寒天や小豆など具たくさん!
何が出てくるかはお楽しみです。

濃厚なあわぜんざいはこし餡と粒餡で選ぶことができます。
粟餅をあんこで包んだような濃厚な味わいを楽しむことができます。

いかがでしたか?
御菓子処ちもとは百貨店では出来ない予算や目的に合わせた御菓子の詰め合わせを作ってもらうこともできます。
通販サイトではなくちもとのホームページから地方発送もできるので、ぜひお取り寄せがしたい人はお電話で好みのお菓子を取寄せてみてください!

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。