10FACTORYの柑橘系オリジナル商品が種類豊富でスゴい!特に人気のメニューを紹介!

photo by 10 FACTORYhttps://10-factory.com/

愛媛のみかん産業を伝承し、みかんなど柑橘類のオリジナル商品を開発・販売している「10FACTORY」。10FACTORYでは農薬不使用など安心して食べられるみかんを使ったジュ―ス、ゼリーやアイスキャンディーなどが人気です。そんな10FACTORYで人気メニューについてや、お取り寄せ情報など詳しく集めました!

10FACTORYはどんなお店?

愛媛のミカン産業を伝承する店

10FACTORYは、みかん産業の魅力を活かしたオリジナル商品を開発するブランド「10“TEN”」の販売店です。

10FACTORYでは、みかんの産地と直接つながり、愛媛県のみかんを使った商品を提供するのが特徴になっています。
愛媛県といえばみかんや柑橘類の生産量が多いことが有名です。温州みかんの収穫量は全国2位、柑橘類全体に至っては全国1位の収穫量とのこと。
10FACTORYでは、そんな愛媛県のみかん産業を次世代につなげることを目標としているのだとか。

また、10FACTORYのこだわりの一つとして、原材料の安全性が挙げられます。農薬不使用や減農薬、化学肥料不使用、有機JASの基準をクリアしたものなどを採用。そうすることで、幅広い年齢層が安心して口に入れることができるよう心掛けているのだそう。

10FACTORYでは他にも、みかんの加工品をつくる際、誰がどう作ったのか分かるものだけを使用するというこだわりがあります。具体的には、特定の市場から仕入れたものや、訪問した農家さん等から仕入れしているとのこと。生産者さんの姿がイメージできるというのは、安心感につながりますよね。

さらに10FACTORYが販売しているブランドである「10“TEN”」では、愛媛のみかん産業を盛り上げるため、さまざまな商品を展開。素材を活かした加工品を開発するほか、「みかんのある豊かな暮らし」を実現するライフスタイルの提案も行っています。
そんな10“TEN”の販売店である「10FACTORY」は、本店の他にも数店舗構えられています。

10FACTORYの本店はどこ?

10FACTORYの本店である「松山本店」は、愛媛県松山市にあります。ブラックとブルーを基調とした空間はモダンで落ち着いた印象ですが、天井は打ちっぱなしコンクリートのようになっているので、無機質なムードもあり独特な雰囲気に包まれています。

本店以外の店舗は

10FACTORYには松山本店以外にも店舗が構えられています。松山本店と同じ愛媛県松山市に「道後店」、さらに東京都には「銀座店」も。
どの店舗でも明るく店内を彩っている、陳列された鮮やかな色のみかん商品たち。鮮やかなみかん色が空間によく映えているのが特徴的で、みかんのお店ならではの空間になっています。

また、直営店ではありませんが、取扱店として愛媛県松山市にある「伊織 松山店」「伊織 湯之町店」もあります。

10FACTORYにイートインはある?

10FACTORYではイートインスペースが設けられているので、店内で味わうことも可能です!道後店では、ジュースやジェラート、みかんビールなども店内で楽しめます。

10FACTORYで食べておくべきお菓子・ジュース3選!

みかん100%ジュース

100%無添加のみかんのストレートジュースです。10FACTORYのみかん100%ジュースは、外皮の成分は入らないよう搾って作られているとのこと。
品種によって種類がたくさん分かれているので、それぞれご紹介しますね。

■八幡浜市高野地産 みかんジュース
甘みと酸味のバランスがとれている愛媛みかんを使用し、後口のよいジュースです。

■西宇和郡伊方町大江産 甘平ジュース
愛媛県外での生産販売が認められていない品種”甘平”を使用し、極上の甘さが特徴のジュースです。

■八幡浜産 果試28号ジュース
愛媛県内でのみ生産される品種”果試28号”を使った、しっかりとした甘さのジュースです。

■愛媛県南予産 せとかジュース
濃厚な甘さと瑞々しいオレンジの香り、とろける食感が魅力の品種”せとか”を使用したジュースです。

■伊方町産 清見ジュース
オレンジとみかんを掛け合わせた品種で、まろやかな甘さが特徴の”清見”を使ったジュ―スです。

■西予市三瓶産 はるかジュース
上品な甘さがあり、のどごしはクリーミー、はちみつレモンのような爽やかな甘さのジュース。

■伊方町大江産 ブラッドオレンジジュース
甘さと酸味の程よいバランスが魅力の代表品種”タロッコ”を丁寧にしぼったブラッドオレンジジュース。

■愛媛県伊方町大江産 不知火ジュース
清見とポンカン(中野3号)を掛け合わせた品種であり、まろやかな酸味、濃厚な甘さを持つ”しらぬい”を使ったジュース。

■愛媛県南予産 ポンカンジュース
独特の甘い香りと、コクのある強い甘みが特徴の「ポンカン」を使った、根強い人気のジュース。

■伊方町大江産 甘夏ジュース
すっきりとした爽やかな香りと苦みが特徴の「甘夏」を使い、疲れた身体や目覚めの1杯に合うジュース。

■伊方町大江産 伊予柑ジュース
すっきりした酸味と爽やかな香りが特徴の「いよかん」を使用し、丁寧に絞ったジュースで。

■伊方町大江産 河内晩柑ジュース
和製グレープフルーツともいわれる「河内晩柑」を使用していて、さっぱりした甘みが特徴のジュース。

ハンディーゼリー

みかんの果汁を閉じ込め、手軽に食べられるハンディタイプのゼリーです。さまざまな種類を詰め合わせたセットも販売されているので、ギフトとしても利用することができます。
こちらも種類がたくさんあるので、どんなゼリーがあるのか簡単にご紹介しますね。

■八幡浜市高野地産 みかんゼリー
愛媛を代表する品種「温州みかん」果汁をたっぷりと使ったハンディタイプのゼリー。

■伊方町大江産 伊予柑ゼリー
爽やかな香りとすっきりした味わいが特徴の「いよかん」を使用した、ハンディタイプのゼリー。

■伊方町大江産 清見ゼリー
みかんの酸味とオレンジの甘みを併せ持つ「清見」の果汁をふんだんに使用した、ハンディタイプのゼリー。

■八幡浜産 みかんゼリー
新しい品種であり、ジューシーで酸味が少ない「サマー清見」を使用した、とろける舌触りで爽やかなおいしさのハンディゼリー。

■愛媛県南予産 みかんゼリー
清見とアンコールを交雑させた品種に、さらにマーコットを掛け合わせた品種「せとか」を使った、極めて甘くとろける食感のハンディゼリー。

■西予市三瓶町産 みかんゼリー
上品でまろやかな甘さが魅力の「はるか」を使用し、爽やかな味わいのハンディゼリー。

■伊方町大江産 不知火ゼリー
まろやかな酸味と濃厚な甘さをもつ「不知火」を使った、酸味と甘さのバランスが絶妙な味わいのハンディゼリー。

■伊方町大江産 甘夏ゼリー
独特の苦みがありつつ、爽やかな味わいが人気の甘夏(伊方町大江産)を使ったハンディゼリー。

■伊方町大江産 ポンカンゼリー
コクがある甘さと、特有の甘い香りが特徴のポンカン(伊方町大江産)を使ったハンディゼリー。

アイスキャンディー

みかん果肉入りで、一本一本を手作りしているという10FACTORYのアイスキャンディー。
果汁100%でできたアイスキャンディのほか、牛乳入りでまろやかな味わいのミルクキャンディもあります。
さらに、10FACTORYでは時期によって違った品種が登場することも。

10FACTORYの混雑状況は?

10FACTORY松山本店では、特に土日が一番混み合っている可能性が高いようです。そのため、空いている時間を狙っている方は、平日に訪れるほうがスムーズにお買い物ができるかもしれません。

10FACTORYはお取り寄せできる?

10FACTORYでは公式オンラインショップを運営しているので、そちらからお取り寄せすることができます。
柑橘類を使ったジュースやゼリー、チョコ菓子のほか、ジャムやはちみつ、ギフトセットなど様々な商品が用意されているので、ぜひ覗いてみてくださいね。

オンラインショップで通販する

10FACTORYの店舗情報

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:10FACTORY 松山本店

住所:愛媛県松山市大街道3-2-25

営業時間:10:00〜18:00

定休日:木曜日