洋菓子激戦区である神戸の老舗ケーキ屋 ボックサン

photo by ボックサンhttps://www.bocksun.com/

今回紹介するのは洋菓子激戦区として有名な神戸で老舗ケーキ店であるボックサンです。

全国菓子大博覧会などにも入賞したお菓子が沢山あります。

洋菓子好きの方には是非一度は訪れて欲しいお店となっています。

ボックサンとはどんなお店?

先程も紹介しましたが、ボックサンは創業1964年の神戸を代表する人気ケーキ屋さんです。

洋菓子といえばヨーロッパを思い浮かべると思いますがヨーロッパオリジナルなお菓子ではなく、素材などを神戸流に仕上げています。

また、ボックサンのお菓子のパッケージには”1935”という4つの数字が刻まれています。

1935というのは先代がお菓子屋さんを始めるために修行を始めた年が1935年なのです。

創業である年ではなく修行を始めた年を刻んでいる理由は、ボックサンの原点であり初心を忘れない為です。

創業当初東須磨でお店をはじめ、ケーキや焼き菓子が好評で着実にお店を増やしています。

ボックサンで販売されている「六甲カシミアチーズケーキ」や「旅するマドレーヌ」などは神戸土産としてもとても人気で他にもフィナンシェやクッキーなどが入った詰め合わせは手土産としてもかなり人気です。

ボックサン代表 福原 敏晃氏

ボックサンの代表である福原 敏晃氏は兵庫洋菓子協会 理事、専務、常任理事などを務め2016年5月から日本洋菓子協会連合会常務理事になっておられます。

また、厚生労働省から現代の名工、神戸マイスターにも認定。

神戸マイスターとは平成5年からスタートした制度で優れた物作りの技術や技能の継承を目的に神戸だけではなく、全国にも通用するハイレベルな技術や技能を持った人を認定しています。

福原氏はこの神戸マイスターに選ばれており、全国菓子大博覧会などで数々の賞を受賞。

兵庫県からは、労働技能功労賞。

神戸市からは、神戸市長表彰・東久邇宮文化褒賞、黄綬褒章受章

など様々な輝かしい受賞歴があります。

ボックサンで絶対に食べるべきおすすめ商品

ボックサンで楽しめるお菓子は、選び抜かれた素材を使い神戸マイスターが毎日心を込めて作っています。

その時々で一番おいしい季節のフルーツを使っているため、その時々によってケーキに使われているフルーツなどは変わっているので毎シーズンごとに楽しみたくなりますよ!

ザッハトルテ 5号 3,780円

ベルギー産の深いコクと控えめな甘さでボックサンでも人気なザッハトルテです。

洋酒の香りのする大人なザッハトルテということで、微量の洋酒が含まれています。

そのためアルコールが苦手な人やお子様にあげるときは、注意してください。

また、濃厚なチョコレート生地に挟まれているのはあんずジャムです。

生クリームやバニラアイスなどを添えるとよりおいしく楽しむことが出来ます。

このボックサンのザッハトルテの特徴は注文を受けてから1つ1つ丁寧に手作りされています。

そして出来立ての美味しさが手元に届く様に、ザッハトルテは急速冷凍され私達に届きます。

手元に届いた時には、凍った状態なので冷蔵庫に保管し6時間程解凍してから食べるようにしてください。

賞味期限は冷凍で30日、解凍後は4日です。

拘わりロール 1カット 250円 1本1,200円

ボックサンと言えばロールケーキといわれるほど人気のロールケーキがこちらです。

カステラタイプの生地で生クリームを包んでいます。

材料にもその名の通り”拘わり”ふわふわでしっとりとした食感のロールケーキで、月替わりや店舗限定の物まで販売されています。

そして、ボックサンの姉妹店であるロールケーキ専門店もオープンするという人気ぶりです。

月替わりロールケーキとしては
・桃ロール
・キャラメルりんごロール
・チョコトライフルロール
など

店舗限定のロールケーキは大丸神戸店にあり、スフレ生地に生クリームとカスタードクリームを包んでいます。

こちらの大丸限定ロールは福原氏が研究を重ねて2代目から発売を開始したロールケーキです。

エッグタルト 5個入り1,000円

エッグタルトとはもともと18世紀頃にポルトガルの修道女達によって作られたという歴史のあるお菓子です。

ボックサンでは、サクサクなタルト生地に卵と生クリームのとろっと甘い生地を流し込みゆっくりじっくりと焼き上げています。

冷えた状態で食べても勿論おいしいのですが、レンジなどで少し温めると卵と生クリームの生地がトロッととろけこちらもとてもおいしいと評判です。

ぜひ冷えた状態と温めた状態のどちらも食べていただきたいです。

エッグタルトを楽しみたい方は、ボックサン 三ノ宮店に行ってみてくださいね。

神戸フルーツフィナンシェ 6個入り 1,620円

こちらはただのフィナンシェではなく、神戸市内の農家さんが丹精込めて育てた果実をジャムにしてフィナンシェの中に閉じ込めたお菓子です。

フィナンシェのバターの香りとフルーツのフレッシュなジャムの風味が口いっぱいに広がります。

ジャムの味は全部で3種類
・いちごジャム
・ブルーベリージャム
・いちじくジャム
です。

また、こちらのフィナンシェは2019年開催のG20大阪サミットで海外メディアに向けて神戸を代表するお菓子として紹介されました。

元々はリトル神戸というお店のオリジナル商品でしたが、店舗営業終了に伴いボックサンでの販売が開始されました。

神戸 旅するマドレーヌ 4つ入り 648円

神戸のある兵庫県ははちみつが有名と言う事はしていましたか?

この旅するマドレーヌはそんな兵庫県で有名な宝塚はちみつ「ジェンヌの花束」とレモンピール、ココナッツオイルを使って作られています。

レモンピールの爽やかな風味とはちみつの甘さでさっぱりと食べる事が出来ます。

またこのマドレーヌは浪花のカリスマ添乗員 平田 進也さんおすすめのお菓子でもあります。

ボックサンの姉妹店 みかげ山手ロール

ボックサンで販売されている拘わりロールが人気と言う事で、作られたロールケーキ専門店です。

ここをプロデュースしているのはボックサンと同じ福原 敏晃氏です。
店頭販売のみの人気定番ロール
・彩ロール
 色とりどりのフルーツロール

・栗ロール
 お店自慢のマロンクリームのロールケーキ

・蓮ロール
 クレープ生地で覆われたロールケーキ

・苺ロール
 ココア生地でいちごクリームを包んだロールケーキ

・匠ロール
 シンプルな生クリームロール

・粋ロール
 お米のロールケーキ

・楓ロール
 メープルシュガーのロールケーキ

・和ロール
 和三盆糖を使ったロールケーキ

・眞ロール
 チーズを混ぜ込んだチーズロール

・輝ロール
 チョコレートの最高峰であるインペリアルチョコレートで包んだチョコレートロール

・茶ロール
 京都の宇治抹茶を使ったロールケーキ

などがあります。

これ以外にも毎月新作ケーキ・期間限定ケーキを販売しています。

ボックサンのオンラインサイト

ボックサンのお菓子やケーキは一部オンラインショップで購入することが出来ます。

出来立てのおいしさをお届けするために冷凍状態でお手元に届くものもあるので冷蔵庫で解凍をしてからお召し上がりください。

ボックサン公式オンラインショップ

また、先程紹介したボックサンの姉妹店であるみかげ山手ロールのケーキも一部商品オンラインで購入することが出来ます。

みかげ山手ロール公式オンラインショップ

ボックサンへのアクセス方法

ボックサンには、複数の店舗がありますが今回はその中でも本店のみを紹介します。

他の店舗が気になる方はこちら↓↓から確認をお願いします。

ボックサン公式ホームページ

ボックサン 東須磨本店

予約できます。

交通手段
・山陽電鉄「東須磨」駅 南出口(右側階段)をおりて徒歩1分

駐車場は10台ほど止めることが出来ます。

店舗情報
店名:ボックサン 東須磨本店
住所:兵庫県神戸市須磨区堀池町2-1-25
営業時間:9:00~19:30
定休日:元日のみ
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。