旬の果物を味わい尽くす!京都「フルーツパーラー クリケット」人気メニュー

京都といえば、老舗和菓子屋や和カフェが人気ですが、観光や食べ歩きに疲れた時、特に夏場は爽やかで清涼感のあるものが欲しくなりますよね。

そこで、今回ご紹介したいのが、地元・京都人に40年以上愛され続けている「フルーツパーラー クリケット」です!

店舗では、旬の果物やジャム、フレーバーティーの販売に加え、イートインスペースも併設されており、新鮮な果物を使ったスイーツやジュースをお楽しみいただけます。

旅行雑誌やファッション誌、テレビなど数々のメディアでも注目されるフルーツパーラー クリケットの人気メニューとは?通販もできる?アクセス方法は?
来店前に、しっかりとチェックしておきましょう!

「フルーツパーラー クリケット」のこだわりと魅力

フルーツパーラー クリケットは、京都金閣寺にほど近い、平野神社の向かい側に店舗を構えます。
京都中央卸市場の荷受業者であった店主が、世界の果物を美味しく食べてもらおうとオープンしたお店であり、厳選された"本当に美味しい果物"を様々なかたちで私たちへ届けてくれます。

2016年にリニューアルされた店内は、白を基調としたモダンでスタイリッシュな空間。
商品棚には色とりどりの旬の果物たちが、ガラスケースにはまるで宝石のように煌めくスイーツやカットフルーツが、種類豊富に取り揃えられています。

イートインスペースでは、大人気のフルーツサンドをはじめ、季節ごとに顔ぶれの変わる豪華なパフェやタルト、フレッシュジュースなど、フルーツパーラー クリケット自慢のメニューがずらりと並びます。

「フルーツパーラー クリケット」の人気メニューは?

フルーツパーラー クリケットでは、国内外の厳選された産地より納得のいく果物だけを取り扱い、プロが見極めた「旬」の味、美味しい食べ方を提案してくれます。
イートイン・テイクアウトともに多彩なメニューが並びますが、中でも人気のメニューとは…?詳しくご紹介してまいります!

フルーツゼリー

フルーツパーラー クリケット創業以来の看板商品「フルーツゼリー」は、果物を丸ごと使った贅沢な一品です。

くり抜いた皮をそのまま器として使うことで、果物の風味を閉じ込めます。
中の果汁をゼラチンで固めて作られたゼリーは、みずみずしく口の中でぷるんととろける絶妙な食感。
トップには程よい甘さの生クリームが乗り、ゼリーと一緒に食べれば、よりマイルドな味わいへと変化します。

まるで果物をそのまま味わっているかのごとく新鮮で濃密なフルーツゼリーは、京都人のお持たせとしても大人気!
果物はオレンジ・グレープフルーツ・レモンの3種類で、オンラインショップでも取り扱いがあります。

・ゼリー3個セット/2,100円

フルーツサンド

フルーツパーラー クリケットで、イートイン・テイクアウトともに絶大な人気を誇る「フルーツサンド」。

旬の果物を7種類も盛り込んだ大満足の一品で、主役である果物のフレッシュな甘味と酸味を活かすため、生クリームの甘さは控えめ。パンも塩分をおさえたものが使われています。

フルーツパーラー クリケットのフルーツサンド目当てに遠方から訪れる人も多いんだとか。早いときには午前中にも完売してしまうそうです!

・フルーツサンド/1,400円

アイスバー

見た目にも華やかで愛らしいフルーツパーラー クリケットの「アイスバー」は、以下の全6種類。

・マンゴーヨーグルト
・レモンベリー
・バナナチョコレート
・シトラスミックス
・ストロベリー
・カシスミックス

果汁をたっぷりと使用し、それぞれの果物に合わせてヨーグルトやワインなど様々なフレーバーを掛け合わせています。
程よく残された果肉の食感も楽しく食べ応えがあり、暑い夏にピッタリの人気商品です。

・アイスバー(6本セット)/3,085円

「フルーツパーラー クリケット」通販は?

フルーツパーラー クリケットでは、店頭での販売のほか、オンラインショップでも一部商品のみ取り扱いがあります。
先ほどご紹介しました、「フルーツゼリー」のセット、「アイスバー」のセット、そして「果物詰め合わせ」が購入可能です。

用途に合わせた最適な数量のもの、熨斗も選択することができますので、ご自宅用としてはもちろんのこと、お祝い事の贈り物としてもオススメです。

【オンラインショップ】
www.cricket-jelly.com

「フルーツパーラー クリケット」店舗情報

フルーツパーラー クリケットは、京福電鉄北野線「北野白梅町駅」より徒歩6分。
バスでお越しの場合は、京都市バス「衣笠校前」より徒歩2分。
営業時間は10:00〜18:00(L.O. 17:30)で、定休日は火曜日と12/31となっています。

フルーツパーラー クリケットの公式ウェブサイトほか、InstagramやFacebookでも最近情報が随時発信されています。
旬の果物や期間限定メニュー、コラボ商品や催事情報についてなど、詳しく紹介されていますので、ぜひ一度、ご覧になってみてくださいね!

【公式ウェブサイト】
www.cricket-jelly.com
【Instagram】
www.instagram.com/cricket_kyoto/
【Facebook】
www.facebook.com/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-148500058564308/

店舗情報
店名:フルーツパーラー クリケット
住所:京都府京都市北区平野八丁柳町68-1 サニーハイム金閣寺1F
営業時間:10:00~18:00(L.O. 17:30)
定休日:火曜日定休、12月31日休業