静岡鷹匠の大人気店「グルノーブル」のナッツを使った絶品焼き菓子

photo by グルノーブルhttps://www.grenoble.jp/

静岡の代官山とも呼ばれる鷹匠エリアに店を構える「グルノーブル」。洗練された美味しい焼き菓子が食べられると、雑誌などにも紹介される名店です。オープン直後からたくさんの方が訪れ、人気メニューはすぐに売り切れてしまうこともあるんだとか。
今回は、そんなグルノーブルの魅力をご紹介いたします。

グルノーブルはどんなお店?

グルノーブルは、2012年に静岡県の高級住宅地としても知られる葵区鷹匠にオープンした、焼き菓子専門店です。周辺には、他にもお洒落なカフェや雑貨店などが並ぶエリアでもあります。

グルノーブルの店舗は、まるでアトリエのような外観です。お店のドアを開けた瞬間に、ふわっとお菓子の良い香りがし期待が高まりますよ。洗練されたスタイリッシュな空間の店内には、たくさんの焼き菓子が並んでいるので、目移りしてしまうほど。

そんなグルノーブルでは、焼き菓子には必ずナッツを使うことをコンセプトにされています。お店の名前も、クルミの産地として知られるフランス南東部の都市グルノーブルに由来しているんだとか。
使用しているナッツは、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、くるみ、ピーカンナッツなど種類も豊富。ナッツの刻み方、挽き方、焼き加減によって食感や旨味、香りが変わるそうです。美味しい焼き菓子を提供するグルノーブルならではのこだわりが、感じられますね。

グルノーブルの人気メニューは?

グルノーブルには、たくさんの種類の焼き菓子があり、どれも魅力的なものばかりです。また、新しい商品も頻繁に登場するので、行くたびに毎回楽しめますよ。
ここでは、グルノーブルの焼き菓子の中で、特に人気のメニューを紹介します。

レモンケーク

グルノーブルの開店当時からずっと一番人気の「レモンケーク」。婦人画報など数々の雑誌にも取り上げられています。レモンケークには、ウィケンド(週末)とも呼ばれ、週末に家族や友人、大切な人と一緒に過ごす時に食べるお菓子という意味も込められているそうです。
静岡県産レモンをたっぷりと使い、濃厚な生クリームを練り込んだ生地は、しっとり滑らかな食感。この生地だけで食べても美味しいのですが、アイシング部分と一緒に食べると、さらにレモンの爽やかな香りが楽しめますよ。

カットタイプと1本タイプがあるので、自分へのご褒美としてだけでなく、贈り物としてもおすすめの焼き菓子です。

商品名 レモンケーク
値段 プティ(カットタイプ)280円
   ミディ(4~5人用の1本タイプ)1,250円
   グラン(8~10人用の1本タイプ)2,730円

カヌレドゥボルドー

フランスのボルドー地方の修道院で、古くから作られていたという「カヌレドゥボルドー」。しっかりと溝のついたカヌレ型で焼くお菓子です。
外側は焼き目のついたカリッとした生地で、内側はしっとりとした食感が楽しめます。

グルノーブルでは、「土曜の晴れた日」限定で焼かれるそうですので、見かけた時は必ず手に入れたいですね。ぜひ晴れた土曜日は、グルノーブルに足を運んでみてください。

パイ菓子

現在、パイ生地を折る職人は減ってきているようですが、グルノーブルでは手折りにこだわっているそうです。手折りだからこそ生み出せる食感の違いが魅力。
サクサクっとした軽めのものから、力強いハードタイプまで種類も豊富に揃っています。レモンパイ、ブルーベリーパイ、ミルクティーパイ、カカオパイなど、どれも気になるものばかりです。
何層にも折り重なった繊細なパイ菓子の味や香りと一緒に、噛んだ時の音もぜひお楽しみください。

「塩キャラメルパイ」はパイ生地の中に、アーモンドやピスタチオ、カシューナッツなどのナッツがぎっしりと詰まった贅沢なお菓子です。ほろ苦いキャラメルと、少ししょっぱいナッツの相性も抜群。手土産に持って行くと、必ず喜んでもらえますよ。

商品名 塩キャラメルパイ(直径約14㎝)
値段 2,400円

グルノーブルはお取り寄せできる?

グルノーブルの公式オンラインストアでは、人気商品のレモンケークのお取り寄せができます。別途送料がかかり、地域によって金額が変りますので、よく確認をして注文してくださいね。

また、婦人画報のお取り寄せサイトからも購入が可能。こちらでは、レモンケークの他に焼き菓子の詰め合わせなども扱っています。パッケージもシックでお洒落なので、プレゼントにもぴったり。気になる方は、チェックしてみてください。

グルノーブルのオンラインショップ:https://grenoble.theshop.jp/

グルノーブルの混雑状況は?

大人気店のグルノーブルでは、開店前から行列ができることもあります。人気商品は午前中のうちに売り切れてしまいますので、開店時間にはお店に着くように行動することをおすすめします。

グルノーブルの店舗情報

グルノーブルは、静岡鉄道「日吉町駅」から徒歩3分、「新静岡駅」からは徒歩5分です。また、JR「静岡駅」からは徒歩12分のところにあります。けやき通りに面した清水銀行駐車場裏側にあるビルの1階が店舗の場所です。

グルノーブルには駐車場がありませんので、お車の方は店舗の目の前にあるコインパーキングを利用するといいでしょう。

ナッツを使った美味しいグルノーブルの焼き菓子を、ぜひ一度味わってみてください。

店舗情報
店名:グルノーブル
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠3-19-5
営業時間:11:30~17:00
定休日:日曜日、月曜日