キラキラした輝きが豪華絢爛!石川金沢「箔一」の金箔入りスイーツ♪

2015年の北陸新幹線開業により、首都圏からもグッと行きやすくなった石川県金沢。
古き良き町並みの残る「ひがし茶屋街」や「兼六園」、最新の現代アートを楽しめる「金沢21世紀美術館」など、観光スポットも目白押しです。

そして、金沢の特集番組や旅行雑誌で必ずと言って良いほど頻繁に紹介される「金箔ソフトクリーム」も、金沢旅行の思い出には欠かせませんよね。

今回ご紹介する金箔メーカー「箔一」でも、金箔一枚を豪華に乗せた「金箔のかがやきソフトクリーム」は、登場以来、大人気のヒット商品です。

ただ単に写真映えする、美味しいというだけではなく、金箔を作り出す技術の高さ、その美しさは、箔一が誇る歴史と伝統があってこそです。
そして、箔一の金箔を使ったスイーツは、ソフトクリームだけにとどまりません!

一体、他にはどんな商品があるのか?お店へのアクセス方法は?オンラインショップは?
早速、箔一の人気の秘密、詳しい情報に迫っていきましょう。

金箔をもっと身近に!「箔一」が目指す新しい価値とは?

箔一は、創業1975年。石川県の金沢に本社を構える箔屋・金箔メーカーです。
創業当時、金箔の生産量が全国の98%以上であったにも関わらず、「金沢」の箔であることが記されていないため、あまり世間へは知られていませんでした。

そこで、より多くの人々に、世界に金沢箔の魅力を知ってもらうため、伝統工芸品「金沢箔」をブランド化したのが、箔一の創業者である浅野邦子氏なのです。

箔一では、金箔をもっと気軽に楽しめるようにと日用品に取り入れた商品を数多く販売し、私たちにも手に取りやすい「あぶらとり紙」や「金箔ソフトクリーム」で多くの人気と知名度を獲得しました。

箔一は、金沢が誇る伝統工芸としての歴史、職人の技法を受け継ぎながら、現代の感性や発想を柔軟に取り入れ、新しい伝統工芸の価値を生み出し、進化し続けています。

お祝いの贈り物にピッタリ!「箔一」の金箔入り人気商品とは?

金箔の食文化は、古くは慶事のお祝いに使われてきました。食事に金箔がちょこっと添えられているだけでも、一気に豪華に感じられますよね。
箔一では、お菓子やコーヒーなど、私たちにも親しみのある身近で日常的な商品で、新たな金箔の楽しみ方を次々と提案してくれます。

今回は、結婚式や入学お祝いなどギフトにもバッチリな箔一の金箔スイーツを中心にご紹介してまいります。

金箔いちごチョコ

人気テレビ番組で女性タレントが紹介したことでも一躍話題となった、箔一の「金箔いちごチョコ」。
フリーズドライしたいちご丸一粒を、ホワイトチョコレートで包み込んだ贅沢な一品です。

いちごの甘酸っぱさとホワイトチョコレートの甘味が口の中で絶妙に混ざり合い、一粒、もう一粒…!と、ついつい手が出てしまう美味しさ。
たっぷりのいちごパウダーで彩られた赤色に、箔一自慢の金箔がキラキラと光る、見た目にも華やかで満足度の高い人気商品です。

また、金箔入りのチョコレート菓子は他にも、ビターチョコのパウダーでコーティングされた「チョコボーロ」、天然の抹茶パウダーでコーティングされた「抹茶チョコボーロ」があり、贈り物にも喜ばれる3種セットも取り揃えられています。

お茶やコーヒーにはもちろん、ワインや日本酒などお酒とも相性抜群!
オンラインショップでは、複数個まとめ買いが割引もあり、とってもお得でオススメですよ。

・金箔いちごチョコ/540円
・金箔ちょこ三昧(3種セット)/1,404円

金箔黒豆ようかん

可愛らしい梅の花をかたどった箔一の「金箔黒豆ようかん」は、厳選された丹波黒豆の黒色に金箔のコントラストが映える美しい和菓子です。

小豆の濃厚な風味を感じられる羊羹に、ほっこり甘い黒豆と喉越しの良い寒天を混ぜ合わせることで、一口で異なる食感を楽しむことができます。

冷蔵庫でしっかりと冷やしてからいただけば、暑い夏の日に嬉しいひんやりスイーツに。
ぜひ、ガラスの器に盛り付けて、その上品な佇まいも味わっていただきたい商品です。

・金箔黒豆ようかん(5個入り)/1,620円

金箔入り金平糖

ポルトガルから伝来した南蛮菓子として、古くより日本人に愛されてきた可愛らしい金平糖。
結婚祝いや出産祝いなど、「おめでたいお菓子」として贈り物にも利用される機会が多く、箔一の「金箔入り金平糖」も大変人気があります。

カリッとした歯ごたえに、口の中ですーっと溶ける素朴で優しい甘味は、いくつになってもどこか懐かしい気持ちを呼び起こさせてくれます。

箔一の金平糖は、淡いパステルカラーの色合いに金箔のキラキラした輝きが加わって、まるで宝石かのように綺麗です。

箔一には、ピンク・白・緑に色付けられたオーソドックスな味に加え、
豊かな香りが口いっぱいに広がる「抹茶」、コクのある甘さと香りが楽しめる「黒糖」、ピリッとした辛さと砂糖の甘味が絶妙な「生姜」の3種類がセットになった、少し大人味の金平糖もあります。

日持ちも90日と長めなので、贈り物にもピッタリですよ!

・金箔入り金平糖(袋)/410円〜

金箔珈琲

箔一の金箔入りスイーツに続きまして、今度はドリンクから人気の高い「金箔珈琲」をご紹介いたします!

金箔珈琲は、苦味を活かすブラジル産のコーヒー豆と、香りの良いコロンビア産のコーヒー豆。この2種をバランス良くブレンドし、フリーズドライ製法で仕上げたコーヒー粉に、箔一の金箔があしらわれた商品です。

カップの中でキラリと浮かぶ金箔が、日常のちょっとしたコーヒータイムを華やかに演出してくれます。

手軽に楽しめるスティックタイプと、たっぷり味わえるボトルタイプの2種類のサイズがあります。箔一のオンラインショップでは、シャンパンゴールドのマグカップとセットになった商品も。

淹れ方はインスタントコーヒーと同様、カップに入れてお湯を注ぐだけなので、おうちで簡単に金箔入りの優美なコーヒーを楽しめちゃいます!

・金箔珈琲(スティック8本入り)/540円
・金箔珈琲(ビン入り)/972円

工芸品から食品まで購入可能!「箔一」のオンラインショップ

箔一の商品は、石川県内を中心とした各店舗のほか、公式オンラインショップでも購入が可能です。
今回ご紹介したスイーツやドリンクをはじめとした食品から、インテリアやファッション小物などの工芸品、箔材料、コスメに至るまで幅広く取り揃えられています。

オンラインショップでは、期間限定セールやアウトレットセールなど、お得な商品も多数掲載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

【オンラインショップ】
hakuichi.jp

「箔一」店舗情報

箔一 本店 箔巧館へのアクセスは、バスやタクシー、お車がオススメです。
JR金沢駅より北陸本線「野々市駅」下車、タクシー10分。
路線バスは、「武蔵ヶ辻・近江町市場」バス停より57番新金沢郵便局前ゆき「新金沢郵便局前」下車、徒歩10分。
箔一 本店には、無料の駐車場も完備されておりますので、自家用車での来店も可能です。

箔一 本店は、金箔について丸ごと学べる日本最大級の体感型総合ミュージアムへと2018年リニューアルオープンしました。
最新のデジタルアートを駆使した展示物で金箔に触れ、更にはショッピングも食も楽しめちゃう注目のレジャースポットです。

金沢へ訪れた際は、ぜひ箔一 本店 箔巧館へとお立ち寄りください。

そのほか、箔一の商品や店舗情報についてなど、詳しくは公式ウェブサイトおよびInstagramやTwitterの各種SNSをご覧ください。

公式ウェブサイト

Instagram

Twitter

店舗情報
店名:箔一 本店 箔巧館
住所:石川県金沢市森戸2-1-1
営業時間:【ショップ】9:00~18:00
【体験処】9:00~17:00(※受付終了 16:00)
【はくいちカフェ】9:00~17:00
定休日:年中無休(1月1日は休館)