江の島散策におすすめ!「イグル氷菓」の人気アイスクリーム♪

片瀬江ノ島駅から徒歩10分程にある「江の島」は湘南を代表する景勝地で、昔から観光名所としても有名エリアです。日本百景のひとつにも数えられ、美しい自然が楽しめる古都でもあります。そんな江の島を散歩しながら、食べ歩きグルメできるお店を今回はご紹介したいと思います。今回紹介するのは「イグル氷菓」というお店。イグル氷菓ではいったいどんな食べ歩きグルメが楽しめるのでしょうか。詳しくご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

どんなお店

今回紹介するイグル氷菓は名前から連想できる通り氷菓子のお店です。江ノ電腰越駅から徒歩5分、製造工場であるラボが併設されたアイスキャンディーの専門店になっています。「イグル」とはイヌイットの言葉で「雪のかまくら」を意味しているそうです。ガラス張りの建物の看板にはかわいい白くまのイラストが描かれているのも印象的。店内にあるレトロなショーケースの中には、かわいらしい雑貨が並んでいます。フリーザーを覗くと色とりどりのアイスが入っていて、見ているだけで楽しくなっちゃいます。イグルくまのパッケージもかわいいカップのアイスは、姉妹店である湘南のジェラトリア「The Market SE1」のジェラート。どちらをいただこうか迷っちゃいますね。イグル氷菓は工場が併設しているのも特徴のひとつ。イグル氷菓のアイスキャンディーは、神奈川県産のフルーツなどを使っています。そのため新鮮で美味しいアイスキャンディーを楽しむことが出来ますよ。また、イグル氷菓のアイスキャンディーは香料無添加で安心して食べられるので、子どもからお年寄りまで安心して食べることが可能です。散策は楽しい半面、思った以上に疲れるんですよね。そんな散策疲れを癒すのにぴったりの、ひんやりスイーツになっています。

イグル氷菓の人気メニューは?

先ほども紹介したように、イグル氷菓は神奈川産のフルーツなどを使った美味しいアイスキャンディーが楽しめるお店です。そんなイグル氷菓ではどんなアイスキャンディーが食べられるのでしょうか。イグル氷菓に訪れた際のぜひ参考にしてみてください。また、イグル氷菓は店内の冷蔵庫で-35℃で保存されているため、少し柔らかくなるまで待ってから食べるのがおすすめです。そんなイグル氷菓の人気メニューについて詳しくご紹介していきます。

定番アイスキャンディー

まずはイグル氷菓で楽しめる定番メニューについてご紹介していきます。定番メニューは5種類あります。インド産のアルフォンソマンゴーを使い、果実感たっぷりの味わいが楽しめる「マンゴー」。ニュージーランド産(国産の時期もあり)のキウイに、りんごの水煮を足して優しい味わいの「キウイ」。旬の時期に摘まれた国産のいちごをたっぷり使った「いちご」。北海道美瑛産の牛乳を使った「北海道ミルク」、北海道産の小豆を使ったつぶあんにミルクを混ぜ込んだ「あずき」があります。

種類 マンゴー、キウイ、いちご、北海道ミルク、あずき

旬のジェラート

イグル氷菓には定番メニューの他にも、旬のジェラートが販売されます。「旬をいただく」がコンセプトのThe Market SE1のジェラートが5種から10種類ほどあり、フレーバーは季節や仕入れにより日毎に変化するので飽きずに楽しめるのも魅力のひとつ。季節ごとにかわるフレーバーに惹かれて何度も通ってしまいそうなアイスキャンディーばかりなので、ぜひこの時期にしか楽しむことのできないジェラートを堪能してみてください。

通販は?

鎌倉にある美味しいアイスクリームを販売する専門店のイグル氷菓ですが、お近くに店舗がない方はなかなか食べに行くことは難しいですよね。イグル氷菓には通販があるのか調べてみました。お店の公式ホームページによると、イグル氷菓は通販での販売は行っていないようです。新鮮で美味しいアイスキャンディーを楽しむことを大切にしているイグル氷菓なので、お店でしか購入できません。通販で購入出来ないのは残念ですが、お店に訪れた際はぜひ食べてみてほしいアイスクリームばかりですよ。イグル氷菓のアイスクリームは店内の冷蔵庫で-35℃で保存されているため、少し柔らかくなるまで待ってから食べるのがおすすめです。ぜひ江の島散策のお供に購入してみてください。

店舗情報

イグル氷菓がある江の島は首都圏から電車で約1時間の場所にある、ちょっとした小旅行に来たような旅気分が楽しめるスポットです。食べ歩きグルメを楽しめるお店が数多くそろっており、ゆっくり江ノ島を散歩できますよ。そんな旅行気分の味わえる江の島にあるイグル氷菓は、江ノ島駅から徒歩約6分とアクセスしやすいのも魅力のひとつ。無香料・無着色、そして厳選した素材で作られたアイスキャンディーは、てんさい糖を使用しているため甘すぎずさっぱりとした風味が楽しめ散策の小休憩にぴったりです。果汁を使用しているので、高級感も楽しめます。ぜひ鎌倉散策の際にはイグル氷菓に立ち寄ってみてください。

店舗情報
店名:イグル氷菓
住所:神奈川県鎌倉市腰越3-8-26
営業時間:13:00 ~ 17:00※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:不定休