一日数量限定!長崎「琴海堂」の職人が作る"幻の長崎カステラ"

長崎県内に星の数ほどあるカステラ屋さん。歴史ある老舗店から新進気鋭のお店まで様々ですが、その中でも、かなり特別なカステラを焼いている隠れた名店があるんです!

その名は、「琴海堂」。
毎日、職人の手でひとつひとつ丁寧に手焼されているため、一日の生産数には限りがあり、琴海堂のカステラは「幻の長崎カステラ」とも言われます。

琴海堂には、一体どんなこだわりがあるのか?オンラインでも買える?
幻と言われる所以を、この記事で探って行きましょう!

「琴海堂」とは?

琴海堂は、昭和45年に長崎市西海町(旧琴海町)で創業しました。
琴海堂が店舗を構える西海町は、田園地帯に囲まれたのんびりとした一帯で、地元の人でも知る人ぞ知る隠れた名店です。

琴海堂のカステラは、一日数量限定でしか焼けない手作りの「特別な長崎カステラ」。
熟練の職人が伝統の味と材料にこだわり、日々の気温や湿度に応じて焼き具合を調節して、琴海堂の味を表現しています。

数に限りがあるので県外に出回る機会は少ないながらも、その美味しさから琴海堂の名は口コミで広がり、「長崎カステラなら琴海堂が一番!」と、リピートする方や、お土産にと選ぶ方も多いようです。

「琴海堂」のオススメ人気商品は?

琴海堂のカステラは、いくつかの種類があり、それぞれに特徴を持っています。そのどれもが琴海堂のこだわりが詰まった人気商品ですので、ぜひお好みのカステラを見つけてくださいね!

長崎和三盆かすてら

琴海堂の代名詞といえる看板商品!「長崎和三盆かすてら」は、きめ細やかで上品な口当たりの長崎カステラです。

四国阿波産の極上和三盆糖、佐賀県産の特級純もち米水飴、長崎県愛野産の太陽卵。
選りすぐりの素材を使って、琴海堂のカステラは作られます。

そして、素材と共にカステラの味に影響を与えるのが、職人の技です。

生地のしっとり感やキメの細かさ、焼き上がりの表面の美しさに影響する重要な作業「泡切り」や、季節や温度によって調整が必要となる「粗熱取り」など、熟達した職人が焼き目の色具合や生地の膨らみ方を目で見て判断し、丁寧に整えます。

特に、琴海堂のカステラは和三盆糖を多く含むので、焼くのがとても難しいのだそう。約1時間30分をかけて、じっくりと焼き上げられています。

長崎和三盆かすてらの賞味期限は、冷暗所で20日間。開封後は5日間で、カットした後も乾燥しないようにしっかりと密閉して保存することをオススメします。
保存している間にも、和三盆糖が生地に染み出して「しっとり」とした食感が進み、刻々と味わいが変化していくのもポイントです。

お好みのタイミングでお召し上がりいただくのが一番ですが、琴海堂でのベストは到着後3日間程度とされています。

また、カステラのサイズも1カット個包装のものから、0.5号〜4号まで豊富に取り揃えられており、ご希望に合ったピッタリサイズをお選びいただけます。
木箱入りタイプもあるので、贈り物にもバッチリです。

・長崎和三盆かすてら(0.5号)/900円〜

長崎和三盆かすてら「琴海の心」

「琴海の心」は、前述した長崎和三盆かすてらより、もうワンランク上の更に希少な長崎カステラです。
どう違うのかというと、琴海の心は、極上の和三盆糖を含有量の極限まで高めた逸品で、甘みやザラメ感が更にグレードアップしています。

琴海の心は、注文を受けてから製作に入る特別なカステラとなっており、お届けに約1〜2週間ほどかかります。(到着日の指定が無ければ、最短で届けられます。)

・琴海の心(0.5号)/1,280円〜

長崎和三盆そのぎ茶かすてら

2020年に新発売となった「長崎和三盆そのぎ茶かすてら」は、3年連続全国茶品評会で産地賞に輝いた、長崎県の東彼杵町「西坂秀徳製茶」そのぎ茶と、琴海堂のカステラのコラボ商品です。

琴海堂のカステラが持つ上品で優しい甘さに、そのぎ茶の豊かな香りが加わった、また一味違う味わいを感じられる注目の新商品です。

・長崎和三盆そのぎ茶かすてら(5切入)/1,000円〜

「琴海堂」の通販は?

琴海堂の商品は、店頭での販売のほか、長崎県物産振興協会が運営する「e-ながさきどっとこむ」からも購入が可能です。
長崎の名品を集めたオンラインショップで、水産品から民工芸品まで幅広く取り扱っています。

お買い上げ2000円以上で送料無料となりますので、琴海堂のカステラと共に長崎の名産品を楽しむのもオススメですよ!

【e-ながさきどっとこむ】
www.e-nagasaki.com/products/list?category_id=94

「琴海堂」店舗情報

琴海堂は、長崎市西海町に店舗を構えます。長崎市中心部からは車で1時間ほど。駐車場がありますので、そちらをご利用ください。
営業時間は9:00〜18:00で、定休日は不定休となります。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)

また、琴海堂の商品は、ハウステンボスや長崎空港、物産展や催事でも購入できる機会があります。最新情報については、琴海堂の公式ウェブサイトやInstagram、Twitterで発信されていますので、ぜひチェックしてみてください。

【公式ウェブサイト】
【Instagram】
【Twitter】

店舗情報
店名:琴海堂
住所:長崎県長崎市西海町1557-3
営業時間:9:00〜18:00 ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:不定休