高松「御菓子処 湊屋」の切り分けて楽しめる絶品栗の和菓子!

1953年(昭和28年)に開業した「御菓子処 湊屋」。目の前にある栗林公園にちなんだ大きな栗の饅頭が美味しいと話題になりました。

普通の栗饅頭とは違うのは、その大きさ。中栗は約280g、大栗は約580gとホールケーキのようにみんなで分けて食べることができるサイズです。

今回は、栗の和菓子が美味しい高松の「御菓子処 湊屋」をご紹介します。

香川県の老舗の和菓子「御菓子処 湊屋」

「御菓子処 湊屋」は、初代がシベリア抑留から引き上げた1953年(昭和28年)に、現在の港近くの地に開業しました。高松でも有名な栗林公園の思い出を残そうと作り始めた栗の和菓子は、人気を呼び、地元でも愛される和菓子屋となりました。

香川県内の空港や駅、百貨店でも販売される香川を代表する銘菓です。人の手から人の手へと贈られる気持ちを一緒にのせて、また、もらった人が笑顔になるように願いを込めて、和菓子を1つ1つ丁寧に作り上げています。

「御菓子処 湊屋」は栗を使ったお菓子の種類が豊富

江戸の昔から続く栗林公園は、日本庭園の美しい景観が残された香川の名所です。元々たくさんの栗の木がうわっていたそう。今はほとんどが残されていないようですが、その頃の名残で、公園の名前が「栗林」となりました。

栗林公園は、美しい日本庭園が広がり、国の特別名勝にも指定されています。県内外からの観光客が訪れる有名な公園です。公園内には、香川県の文化・芸術・産業情報を発信する「商工奨励館」や風雅な日本庭園を楽しみながらお茶のできる「掬月亭」などが点在し、香川の歴史と日本の情景を楽しめます。

「御菓子処 湊屋」では、そんな思い出を残そうと、栗を使ったお菓子を中心に和菓子を作っています。現在は、パイ生地で栗と餡を包んだ和洋折衷な和菓子や、和三盆を使った栗の甘納豆など、栗を使ったお菓子が勢揃いしています。

香川の特産品である和三盆など、地元の食材をふんだんに使用

「御菓子処 湊屋」では、こだわりある材料を使い和菓子を作っています。小豆は北海道産の小豆をムラなく炊き上げ、あえて潰し気味にして独特の食感を生んでいます。

また、香川の和三盆や近年注目される希少糖、雑煮などに使われる白みそなど、地元の食材も使用。オリーブオイルを使ったむし饅頭や米粉と白みそのぼうろ、和三盆を使った干菓子や和三盆をまぶした栗の甘納豆などどれも気になる和菓子ばかりです。

「御菓子処 湊屋」の人気のお菓子は?

こだわり抜いた材料を使った「御菓子処 湊屋」の人気の和菓子をご紹介します。

栗林のくり

「御菓子処 湊屋」の1番人気は、もちろん看板商品の「栗林のくり」です。中には、栗が刻まれた餡と、自家製の白餡の2種類の味わいが入っています。

栗林のくりには種類があります。ケシの実がついた少し大きな上栗、さらに、みんなで切り分けて食べられる中栗と大栗のサイズがあります。

大栗の重さは、なんと約580g。蓋を開けたら思いも寄らないサイズの栗が登場します。湊屋のくりと言えば、地元でも有名です。大切な人への贈り物にもおすすめ。

【小栗】
6個入り 360円
10個入り 700円
15個入り 1,000円

【上栗】
1個 150円
6個入り 1,000円

【中栗】
1個入り 700円
2個入り 1,400円

【大栗】
1個入り 1,300円
2個入り 2,600円

栗の実

栗の甘露煮が丸ごと入った栗の実も「御菓子処 湊屋」の人気商品。美味しさを潜めた山の栗をイメージしたそうです。栗が丸ごと優しい味わいの白餡に包まれています。栗の風味を存分に楽しめる饅頭です。

1個 200円
6個入り 1,300 円
8個入り 1,700 円
12個入り 2,500円

栗どら

蜂蜜がたっぶりのどら焼きの生地は、職人が1枚1枚丁寧に焼き上げています。半割りの栗と粒餡が挟まれたどら焼きは、地元の人にも人気です。「御菓子処 湊屋」では、粒餡を栗の蜜で炊き上げているので、餡からも栗の風味が感じられます。1個約60gの食べ応えのあるどら焼きです。

1個 150円
6個入り 1,000円
12個入り 2,000円

「御菓子処 湊屋」のお菓子は通販/お取り寄せできる?

「御菓子処 湊屋」は、楽天市場に公式のオンラインショップを設けています。人気の「栗林のくり」は大栗サイズも販売しているので、ぜひ味わってほしいです。

バレンタインには、ハートの最中を販売するなど、イベントや季節に合わせた和菓子も並びます。栗好きには堪らない和菓子が盛り沢山。ぜひ注文してみてくださいね。

「御菓子処 湊屋」の行き方は?

「御菓子処 湊屋」は、JRの高松駅から徒歩3分ほど。離島の船乗り場にも近い港町のお菓子屋さんです。栗林の公園に栗の林はありませんが、名残を惜しみながら栗の木を探して日本庭園を巡ってみるのもおすすめです。

離島行きの船を待っている間にも買いにいくことができそうです。高松に行ったらぜひ伺いたいですね。

店舗情報
店名:御菓子処 湊屋
住所:香川県高松市寿町1-1-3
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休(1月1日を除く)