王子で人気のカフェ・喫茶店一覧!ローカルな魅力が溢れる名店も必見

TAGEN DINING CAFE

東京都北区の王子エリアには、おしゃれなカフェや居心地の良い喫茶店が、たくさんあります。

そこで今回は、王子エリアで、おすすめのカフェや喫茶店、16選のご紹介です。

豆から挽いたコーヒーや手作りスイーツ、こだわりのメニューが味わえるお店や、落ち着いた雰囲気のお店など、さまざまなタイプのお店をご紹介しています。

また、地元の人たちに愛される名店も多く、ローカルな魅力を満喫できる場所としても、人気です。

王子エリアで、おしゃれなカフェ巡りを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

昭和の雰囲気漂う喫茶店!「珈琲館王子西口店」

珈琲館王子西口店

JR王子駅を出て、親水公園側にある「珈琲館王子西口店」は、昭和の雰囲気が漂う喫茶店です。

特に、ランチタイムは、地元のお年寄りたちで、にぎわいます。

平日は、朝8時から営業しており、一日の始まりに、コーヒーを飲むのに最適です。

中程度の濃さのブレンドで、滑らかで、心地よい風味が特徴です。

また、酸味の強いコーヒーなどもあり、個性的な味を楽しむこともできます。

さらに、パフェやケーキなどのスイーツやサンドイッチ、スパゲティなどの食事まで、カフェメニューも、充実しています。

クラシカルな外観と活気ある店内「まきや」

まきや

王子駅 北口から徒歩3分、ビルの中に、ひっそりと佇むカフェです。

朝から夜まで、多彩なメニューを提供しており、地元の人たちから親しまれています。

店内は、クラシカルな雰囲気が漂い、安らぎの場としても、人気です。

オムライスなどのランチをはじめ、バリエーション豊かなメニューが取り揃えられており、さまざまなシーンで、利用することができます。

コーヒーの爽やかな香りに包まれながら、至福のひとときをお過ごしください。

上品なヨーロッパ調テラス「TAGEN DINING CAFE」

TAGEN DINING CAFE

王子駅北口の近く、ヨーロッパ調テラスに、上品なティールカラーが似合うレストランです。

これが、駅から徒歩30秒で、到着する「TAGEN DINING CAFE」です。

屋外のベランダに、置かれた椅子やテーブルと、店内のインテリアや小物が、心地よいグリーンの色合いで融合し、静かな空間を演出しています。

お食事、飲み物、デザートなど、様々な性別や年齢に合った豊富なメニューが、揃っています。

オーディオシステム、マイク、ピアノを完備しており、プライベートイベントにも、最適です。

ボリューム満点!絶品ランチが魅力の「Big Ben(ビッグベン)」

Big Ben

王子駅前にある「ビッグベン」は、落ち着いた喫茶店のような雰囲気で、休憩や昼休みにも、最適な場所です。

人気のランチメニューには、ボリュームたっぷりのハンバーグやスパゲティー、カレーなどがあります。

コーヒーなどのドリンクも、豊富に取り揃えられているため、カフェイン補給にも、ピッタリです。

甘いものが好きな方には、各種ケーキやホットケーキなど、デザートメニューも充実しており、ゆったりとした時間を過ごすのにぴったりです。

種類豊富なトースト&絶品ランチ!「BECK’S COFFEE SHOP 王子店」

BECK’S COFFEE SHOP 王子店

王子駅から徒歩1分の場所にある「BECK’S COFFEE SHOP 王子店」は、コーヒーと、自家製パニーニのサンドが楽しめるカフェです。

世界各地の農園から取り寄せた、上質なコーヒー豆をお店で挽いており、香りも味も、最高のコーヒーが楽しめます。

モーニングはトーストのセットが、昼食には、カレーやパニーニなどの絶品メニューが、おすすめです。

自慢のパニーニは食事系だけでなく、スイーツ系もあり、ランチはもちろん、カフェとして、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

ケーキが自慢!キッズにも優しいカフェ「Top’s KEY’s CAFE 王子サンスクエア店」

Top’s KEY’s CAFE 王子サンスクエア店

JR王子駅の改札を出てすぐのサンスクエア1階に「Top’s KEY’s CAFE 王子サンスクエア店」があります。

ドリンクやフードメニューが充実しており、中でも、具材やスパイスにこだわり、時間をかけて、煮込んだカレーが自慢です。

また、ケーキは、定番のチョコレートケーキ、チーズケーキに加え、「本日のケーキ」もあり、お好きなドリンクと、セットにして、一息ついたり、テイクアウトもできるので、お家で楽しむことも出来ます。

ランチにもデザートにもぴったり!「コージーコーナー 王子店」

コージーコーナー 王子店

王子駅すぐ近く、徒歩1分の場所にあるコージーコーナーは、美味しいケーキで、有名なお店です。

こちらの店舗には、レストラン席が26席あり、カフェのように、居心地の良い空間が広がっていることでも、知られています。

ランチメニューには、オリジナルパスタやグラタン、カレーなどがあり、ランチでも、気軽に訪れることができます。

ランチの後は、美味しいケーキセットやドリンクで、ゆったりとした午後のひとときを過ごすのが、おすすめです。

自慢のベーカリーを楽しめる「ベーカリーカフェ 明治堂」

ベーカリーカフェ 明治堂

JR王子駅から徒歩4分の「明治堂」は、1889年創業のベーカリーカフェです。

1階は、美味しそうなパンがずらりと並ぶパン屋、2階が、コーヒーの香り漂うカフェになっています。

天然酵母、国産小麦を使用したこだわりのパンは、どれも絶品で、種類も豊富です。

2階は、9時からの開店で、モーニングやランチにも、おすすめです。

ヨーロピアンコーヒー、ドイツブレンドの紅茶、カクテルワインと一緒に、お好きなパン、ケーキ、サンドイッチなどを楽しむことができます。

石窯パンを提供するベーカリー「リトルマーメイド 王子店」

リトルマーメイド 王子店

JR王子駅 正面口より徒歩1分、エンターテインメント施設 サンスクエアの広場にある、焼きたてのパンと飲み物を提供するベーカリーです。

スポンジのようなモチモチとした食感の「ハイジの白パン」や、塩とバターで絶妙にマッチした「塩バターパン」などが、人気です。

他にも、フルーツが乗ったスイーツ系やお惣菜パンなども充実しています。

王子店は、全国展開する同チェーン店の中でも、一部しかない、石窯オーブンを設置した店舗でもあり、石窯焼きパンを買うこともできます。

自家製ペストリーが絶品のカフェ「Yuru cafe 木楽楽」

Yuru cafe 木楽楽

都営荒川線の滝野川一丁目駅から、少し歩いたところにあるカフェです。

材木屋さんが、つくったということで、内装には、国産材が使われています。

椅子やテーブルなどの家具や装飾品が、心地よい居心地の良さを演出しています。

看板メニューは、くり抜いたパンの中に、ミニハンバーグと特製ソースが入った「飛鳥山ポットパン」です。

ランチセットには、サラダ、ミニデリ、ミニマフィン、静岡茶が付きます。

オートミールのミニマフィン2種と、静岡茶で、ほっと落ち着けるセットも、おすすめです。

手作りスイーツと相性抜群のコーヒー「apollon」

apollon

王子駅から徒歩6分ほどの場所にある「apollon」は、2021年7月に、オープンしたオシャレなカフェです。

「浅煎りの個性派コーヒーに合うお菓子」というコンセプトのもと、多様なお菓子を提供しています。

コーヒーに合うお菓子は、500円前後で、オーダーできます。

特に、おすすめは「ブランデープリン」です。

ブランデーの香りが、ほのかに漂う、大人の贅沢な味わいが楽しめます。

ほどよい硬さで、手作りスイーツ好きには、たまらない一品です。

カフェのモチーフにも、なっているように、コーヒーとの相性も抜群です。

駅近でリーズナブルな価格のカフェ「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ 王子メトロピア店」

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ 王子メトロピア店

王子駅から歩いて、すぐのところにある、イタリアのコーヒー焙煎メーカー「セガフレード・ザネッティ」のカフェです。

本場イタリアの香り高いエスプレッソやカフェマッキアートの他、カフェシェケラート、メッツォ メッツォといった、日本では少し珍しいドリンクも味わえます。

エスプレッソは、カフェインレスでも、注文できるため、カフェインの摂取が気になる方も、気軽にコーヒーを楽しむことができます。

パニーニやパスタ、ドルチェなど、イタリアの味が楽しめるフードメニューも、おすすめです。

淹れ方で個性変わるコーヒーが自慢「王子珈琲焙煎所 サクラピアス」

王子珈琲焙煎所 サクラピアス

王子駅から歩いて、すぐのところにある「王子珈琲焙煎所 サクラピアス」。

豆や抽出方法が選べる、こだわりのコーヒーを飲みながら、スイーツやランチを楽しむことができるカフェです。

ドリンクの価格は、500円程度と、リーズナブルで、豆や器具も販売しているため、お家で、本格的な味を楽しむことも出来ます。

スイーツの目玉は「まぁるいフレンチトースト」です。

食パンやバゲットとは違う、こだわりパンの新感覚フレンチトーストで、コーヒー生はちみつをブレンドしたソースをかけていただきます。

レトロなメニューが楽しめるカフェ「喫茶しらはま」

喫茶しらはま

王子神谷駅から約半分の距離にある、クラシックと、モダンが混在する外観のお店です。

住宅街の中にあり、落ち着いた雰囲気です。

シックな赤いソファー席が並び、どこか懐かしい純喫茶の装いです。

モーニングは9時からで、トーストとサラダ、コーヒー、または紅茶のセットがいただけます。

昼時は、スパゲティナポリタン、ピラフなどに、スープとサラダのセットです。

他にも、レトロなクリームソーダやタマゴサンドなど、親しみやすく、懐かしい雰囲気のメニューが並びます。

小さなお子さんとの休憩に最適!「carta(カルタ)」

carta

王子駅から徒歩7分の場所にある、照明に、こだわったおしゃれなカフェです。

野菜たっぷりのパスタと、こだわりの手づくりパンが味わえます。

月曜日と火曜日は定休日、水曜日と木曜日は14時までの営業なので、注意が必要です。

公式Instagramに、休業日などの情報が載っているため、事前に、確認してから来店することをおすすめします。

オムツ交換台があり、ベビーカーの入店も可能なので、小さなお子さんを連れての休憩にも、最適です。

コンセント完備の快適空間でお仕事も「スターバックス・コーヒー 王子駅前店」

スターバックス・コーヒー 王子駅前店

王子駅 2番出口から徒歩 約1分、京徳ビル1Fという好立地にある店舗です。

言わずと知れたチェーン店で、ドリンクや軽食、デザートを楽しむことができます。

ホスピタリティと、デザイン性に優れた店内には、無線LANも用意されており、夜22時まで開いているので、ビジネスでの利用にもぴったりです。

豊富なドリンクカスタマイズや季節に合わせた期間限定メニューも、魅力の1つなので、あなたのお気に入りの1杯を見つけてみてはいかがでしょうか。