一流のホテルスイーツ!パティスリーSATSUKI(パティスリーサツキ)の魅力をたっぷりご紹介

photo by パティスリーサツキhttps://www.newotani.co.jp/tokyo/xmas/sweets/

「ホテルニューオータニ」内にある「パティスリーSATSUKI(パティスリーサツキ)」。おいしいスイーツ・ケーキが食べられるお店として非常に有名で、全国のスイーツ好きの憧れの的とも言えるでしょう。
そこで本記事では、パティスリーサツキのお店や、うっとりするような美しいスイーツの魅力をたっぷりとご紹介します。

パティスリーサツキは「ホテルニューオータニ」内にある人気ホテルスイーツ

パティスリーサツキは「ホテルニューオータニ」内にあるスイーツ店です。
ショーケースにずらりと並んだ美しいケーキやスイーツは、キラキラと輝いてまさに宝石のよう。ハイセンスな見た目はもちろんのこと、スイーツたちのハイクオリティな味わいには思わずうっとり。
パティスリーサツキのお菓子たちは、一流の素材と熟練パティシエの技を使用するため、値段も普通のスイーツショップとは一線を画したものになっていますが、想像を超えるおいしさに、いつも多くのファンが訪れています。

「ホテルニューオータニ」グランシェフ中島眞介氏の作り出すスイーツ

パティスリーサツキのスイーツたちは、すべて「ホテルニューオータニ」のグランシェフ中島眞介氏のオリジナルです。中島眞介氏は、ホテルニューオータニのすべての料理を監修する調理長で「おいしいホテル」を追求して作られた料理やスイーツは、どれも絶品。
シェフ自身が時間をかけて日本国内から見つけ出した厳選素材を使用しており、大胆かつ繊細な見た目と味わいから、数あるホテルスイーツの中でも人気の高いお店となっています。

ワンカット4,000円のケーキも

パティスリーサツキで製造・販売されているスイーツは、どれも厳選された一流素材が贅沢に使われています。いちごやメロンなど、選びぬかれた高級フルーツをふんだんに使用しているということもあり、ワンカット4,000円を超える高級なケーキも存在します。
もちろん値段を超えるすばらしい味わいで、あまりのおいしさに売り切れになることも多いそう。自分へのご褒美で「とびっきりおいしいケーキを食べたい!」というときに、まさにうってつけです。

スーパーシリーズが人気

パティスリーサツキでは「スーパーシリーズ」と呼ばれるケーキのラインナップがあります。その名の通りスーパーな味わいの他、値段も通常のケーキとは異なり、少々お高めとなっています。とっても人気なため、個数限定販売のものは売り切れることも多いそう。
そしてその人気の理由は、厳選した超一流の果物や素材を使用している点と、中島眞介氏こだわりの製造方法にあります。
例えば後ほど紹介する「スーパーあまおうショートケーキ」は、最高級のいちごブランド「博多あまおう」の大粒いちごを使用。その他にも、普段ケーキには使用されないような高級小麦粉や卵など、ケーキの材料全てに「スーパー」な素材が使われています。
その他はちみつによっていちごをマリネしたり、黒蜜や和三盆を使用して和のエッセンスを含ませたりと、一つ一つ手間のかかる製法で作られているのも特徴の一つ。どの工程もケーキや素材のおいしさを損ねることがないよう、丁寧かつ素早く正確に作業を行う必要があるため、熟練のパティシェしか作ることが出来ないそうです。
このように、類まれなるこだわりがいくつも詰まっているからこそパティスリーサツキの「スーパーシリーズ」は、多くのスイーツファンから愛されているのでしょう。

厳選素材のみを使用、「スーパーシリーズ」を超えた最上級の「エクストラスーパーシリーズ」

上述した「スーパーシリーズ」を超える「エクストラスーパーシリーズ」もパティスリーサツキに存在します。
スーパーシリーズも、普通のケーキとは一線を画した素材や製法で作られていますが、エクストラスーパーシリーズはそれを凌駕し、最上級の味わいを楽しむことができるようになっています。それに伴って価格も更に高くはなりますが、ふんだんに使われている厳選した果物や希少な素材、特別な製法などが生み出す極上の味わいはお値段以上。リッチな味わいの余韻に、その値段にもきっと納得するでしょう。

パティスリーサツキの人気メニュー3選

ここからは、実際にパティスリーサツキの人気メニューたちをご紹介します!
味はもちろん、見た目にも並々ならぬこだわりをもって作られているので、スイーツたちの美しさも必見です。

スーパーシリーズ

パティスリーサツキの中でも人気のラインナップである「スーパーシリーズ」です。上でも少しご紹介しましたが、普通のケーキとは違うポイントがあるので、ご紹介していきますね。
ホテルニューオータニのグランシェフ中島眞介氏が、こだわりの厳選素材や、特別な製法で作り上げたケーキのシリーズで、普通のケーキとは味わい・値段ともに一線を画しているのが特徴です。
パティスリーサツキのスーパーシリーズは、一番おいしく素材を味わえるよう、その季節の旬のフルーツや食材を使用して作られます。厳選した素材を使用していることに加えて、熟練の技を必要とするため、大量に作ることができずに個数限定となっているものもあります。季節を逃すと食べられないことや、個数限定の希少性の高さから、非常に人気で売り切れることも多いそう。
ほかにも、スーパーシリーズには、洋菓子の定番のプリンやチョコレートケーキ、和を楽しめる黒豆カンなどもラインナップにあるので、気分次第で果物以外のスイーツを楽しむことができるのも魅力の一つです。

スーパーシリーズのスイーツの中でも人気なのが、メロンのケーキといちごのケーキです。
上でもご紹介した、いちごの「スーパーあまおうショートケーキ」は、いちごの最高級ブランド「博多あまおう」が最もおいしく食べられるように計算しつくされて作られています。

また、メロンの甘さがギュッと詰まった「スーパーメロンショートケーキ」も人気です。
中島眞介氏自身が、ケーキにぴったりの静岡県産のマスクメロンを見つけ出すためにかかった期間は、なんと3年。そのマスクメロンも、一本の木に一つの果実のみにするという、徹底したこだわりのもとで作られた希少性の高いものを使用しています。
九州大牟田産の生クリームと糖度14度以上のマスクメロンのマリアージュは、なんとも素晴らしく、食べる前の見た目の美しさから、口に含んでいる間、飲み込んだ後もリッチな余韻が続きます。

値段:
スーパーメロンショートケーキ:1ピース1,500円(1日40個限定)

エクストラスーパーシリーズ

パティスリーサツキのスーパーシリーズを超えた「エクストラスーパーシリーズ」。こちらも厳選された旬の果物のみを使用して作られます。
例えば「新エクストラスーパーメロンショートケーキ」は、大きさ直径約18cmのマスクメロンの約3分の1個を、贅沢に使用して作られます。クリームも、アーモンドミルクを使った生クリームと、スーパーシリーズよりも更に格上のものをふんだんに使用しています。
極上のメロンの味が最大限楽しめるように作られた、パティスリーサツキの中でも珠玉のスイーツと言えるでしょう。
値段ももちろん最上級となりますが、その味わいには大満足と人気が高く、食べ終わった後もおいしさの余韻が続き、至福の時間を過ごすことができます。

値段:
新エクストラスーパーメロンショートケーキ:1ピース3,800円(1日20個限定)

焼き菓子

パティスリーサツキでは、焼き菓子も人気です。
洋風や和風、サクサクとしたクッキーやパイから、しっとりと楽しめるカステラやパウンドケーキまで、様々な種類が取り揃えられています。中には「スーパーフルーツケーキ」もあり、スーパーシリーズの極上の味わいを楽しめるようになっています。
他の焼き菓子にも、もちろんパティスリーサツキのこだわりがたくさん詰まっています。大人の味わいを楽しめる「SATSUKIレーズンサンド」は、ラム酒に1週間じっくりと漬け込んだラムレーズンを使用。大豆を原料に作られる「豆乳クリームバター」と一緒に特製のラムレーズンを、これまたこだわりのクッキー生地ではさみ、ジューシーでバランスの良い食感や味わいを作り出しています。
他の焼き菓子も、パティスリーサツキならではの厳選素材と妥協のない製法から生み出されており、どれもまさに逸品と呼べる一流の味わいです。

パティスリーサツキの焼き菓子は、通販できる?

パティスリーサツキの商品ラインナップの一つ、焼き菓子は店頭からの発送またはお取り寄せで楽しむことができるようになっています。

店頭商品の焼き菓子は店頭にて配送手続き可

パティスリーサツキの店頭に並ぶ焼き菓子は、種類が豊富で、お店から配送できます。和風洋風と揃っているので、好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。
甘いもの好きの遠方のご家族やご友人へのギフトに、どれを送っても喜ばれること間違いないでしょう。グランシェフ中島眞介氏が生み出し、丁寧にひとつひとつ焼き上げたパティスリーサツキのお菓子たちは、お祝いの気持ちや感謝の気持ちを伝えるのにもピッタリです。

オンラインショップ

パティスリーサツキのある「ホテルニューオータニ」では公式オンラインショッピングページがあり、そこでも焼き菓子を購入することができます。残念ながらケーキなどの生菓子は購入できませんが、焼き菓子でも十分パティスリーサツキの一流の味わいを楽しむことができますよ。
自分へのご褒美でお取り寄せしたり、大切な人へのギフトにもおすすめです。

ホテルニューオータニ公式オンラインショッピングページ
www1.newotani.co.jp/hrt/shopping/item/sweets/index.asp

店舗情報

パティスリーサツキは、老舗「ホテルニューオータニ」内にあり、東京や千葉、大阪などにあります。グランシェフ中島眞介氏の生み出すこだわりのスイーツたちは、見た目も味もすばらしいものばかりです。
自宅でもパティスリーサツキの焼き菓子を楽しむことができますが、今回ご紹介した「スーパーシリーズ」や「エクストラスーパーシリーズ」は、お店でしか購入できません。パティスリーサツキのスイーツは、値段・味わいともにまさに一流・逸品と呼べるスイーツなので、お近くに行く機会があれば、ぜひ味わってみてくださいね。

店舗情報
店名:パティスリーSATSUKI(パティスリーサツキ)
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休