岡山で絶対に行くべき!おしゃれなカフェ・喫茶店19選

岡山市内には、おしゃれなカフェ・喫茶店がたくさんあります。

今回は、その中でも絶対に行くべき、おすすめの19店舗を厳選して、ご紹介します。

岡山市内を中心に、おしゃれなインテリアやこだわりのコーヒー、季節感あふれるメニューなど、魅力的なポイントがあるお店ばかりです。

旅行やデート、友達とのおしゃべりにも、最適なお店が勢揃い。

岡山でのカフェ・喫茶巡りをお考えの方は、必見です!

目次

穴場の隠れ家カフェ!「」が魅せる心地よい空間と美味しいお食事

ONSAYA COFFEE

ONSAYA COFFEEは、1号店となる奉還町店をオープンしました。

その後も続々と、岡山県内を中心に、視点を増やしている、人気カフェ。

ONSAYA COFFEEでは、ブレンドコーヒーやシングルコーヒーを提供しており、どれも厳選された豆を使用しているため、味や香りに個性があります。

その他にも、軽食やワッフルなど、フード・スイーツメニューも充実。

心地よい空間で、美味しい食事を楽しめるカフェです。

海辺のオアシス!「海の見えるcafe SeaRay」が提供する絶品メニューと開放的な空間

海の見えるcafe SeaRay

「海の見えるcafe SeaRay」は、岡山県玉野市に位置し、瀬戸内海を一望できるカフェです。

自家製のカフェメニューをはじめ、低温調理で、ジューシーな肉料理や吉田牧場のフレッシュなチーズなど、ここでしか味わえない、充実したランチが楽しめます。

さらに、屋外のテラス席では、ワンちゃんと一緒に、楽しむことができます。

また、カフェに隣接して、人工芝のドッグラン「DOG RAN KAI」もあるので、犬好きには、たまらない環境です。

「喫茶ほんまち」で味わう、上質なひととき

喫茶ほんまち

喫茶ほんまちは、季節のフルーツを使った絶品のパフェが、自慢のカフェです。

メニューも豊富で、岡山県内の飲食店の中でも、夜遅くまで営業しているのが特徴です。

店内には、テーブル席、カウンター席、窓際の小上がり席があり、ゆったりとした時間を過ごしたいお一人様にぴったり。

店内には、本もあります。

コーヒーやデザートだけでなく、パフェや軽食も充実。

特に、手頃な価格と、ボリュームで注目されているパフェは、季節の変わり目には、旬の食材を使ったスペシャルパフェも、登場します。

「カフェモヤウ」で味わう、モダンな雰囲気と洗練された味わい

カフェモヤウ

カフェモヤウは、古い倉庫を改装した魅惑的なカフェです。

1階にはソファー席と本のお部屋、2階には畳のスペースがあり、自分に合った雰囲気で、過ごすことができます。

朝9時から11時までは、650円で、モーニングを提供。

さらに、日替わりランチ、ガパオライス、オムライスなど、野菜をふんだんに使ったヘルシーなメニューが並んでいます。

ランチタイム(11時30分〜14時30分)には、ミニドリンクや本日のケーキを追加でき、大変お得です。

「1518珈琲」で感じる、深い歴史と繊細な味わい

1518珈琲

岡山市の奉還町 商店街周辺にあるコーヒーショップ「1518珈琲」は、10年以上経営しているお店です。

店舗は、白い漆喰の外観に、鮮やかな赤いテント、そして店舗入り口には、麻袋に入ったコーヒー豆と、黒い立て看板が、目印。

店内には、コーヒー豆売り場に並ぶ、コーヒー豆が入った瓶、焙煎室、そしてテーブル席とカウンター席、オープンテラス席があります。

使用するコーヒー豆は、世界標準の品質規格である80点以上を取得した、特別なものを使用しています。

「ザ・コーヒーハウス」で楽しむ、心地よいくつろぎと本格的なコーヒーの味わい

ザ・コーヒーハウス

ザ・コーヒーハウスは、岡山市・大元駅に、ほど近い場所にあるコーヒー販売店で、コテージ風の外観が、特徴的です。

シンプルな外観の店舗に、高いパーテーションで仕切られた客席があり、入口のすぐ横では、コーヒーを淹れるのに必要なアイテムや豆を購入できます。

店内は広く、キッチンやカウンター、テーブル席も充実しています。

ディスプレイには、焼きたてのマフィンやタルトが並び、コーヒーの淹れ方も、複数用意されている、こだわりあるお店です。

「Grid Kitchen」で味わう、斬新な料理とアーバンな雰囲気

Grid Kitchen

Grid Kitchenは、エレガントな美しさが特徴で、特に、天井の高さが際立つカフェです。

風通しの良い開放的な空間があり、他のカフェとは異なる魅力があります。

ここでは、洋食から定食まで、幅広いだけでなく、こだわりのメニューが揃っています。

使用する食材にもこだわり、バランスの取れた味を追求している点も、特徴です。

また、デザートメニューも、充実しているので、甘いものを食べながら、ゆっくりとくつろぎたい方にも、おすすめです。

「Restore cafe アリアドネ」で感じる、穏やかな時間と心地よい癒し

Restore cafe アリアドネ

「Restore cafe アリアドネ」は、古代ギリシャの神々に由来する店名で、2012年に創業しました。

建物の1階は、駐車場になっており、建物南側の階段を上って、店内に入ることができます。

店内には、2人掛けのダイニングテーブルがあるため、デートにも最適です。

水はセルフサービスで、「デトックスウォーター」「竹炭」「レモン&ローズマリー」の3種類から選ぶことができます。

ランチ時には、メインディッシュが運ばれてくる前に、食前ドリンクとして、トマトジュースが付いてきます。

「Cafe The Market Mai Mai」で味わう、鮮やかな季節感と優雅なひととき

Cafe The Market Mai Mai

岡山市北区問屋町にある「Cafe The Market Mai Mai」は、オシャレなカフェとして有名です。

この地域で最もおしゃれなカフェであることと、居心地の良さが評判です。

座り心地の良いソファと落ち着いた照明で、ゆったりとした気分で、会話を楽しむことができます。

このカフェは前払い制を採用しており、レジで注文をしてから好きな席へ、移動することができます。

メニューの一つであるカレーは、本格的であると非常に好評です。

「洋食カフェ もみじ堂」で楽しむ、懐かしさと温もりの味わい

洋食カフェ もみじ堂

洋食カフェ もみじ堂は、大人気の「えびめし」が、食べられる洋食屋さんです。

カレーやハンバーグなど、カフェのご飯とは思えないほどのおいしさで、ランチやちょっとお腹が空いたときにも、おすすめです。

もみじ堂のメニューは、朝食、昼食、夕食で、さまざまに変化します。

名物の「えびめし」は、11時からしか、食べられないのが残念ですが、時間帯によって、様々なメニューを提供。

モーニングだけでなく、ディナーの利用にも、おすすめです。

「アンリュール」で味わう、フランスの魅惑的な風味と優雅なひととき

アンリュール

岡山市南区あけぼの町にあるベーカリーカフェ「アンリュール」は、フレンチトーストが、美味しいと評判のお店です。

フレンチトーストは、バゲットを使っており、歯応え抜群と、口コミで話題になっています。

バターの香りが良く、食感と一緒に楽しめます。

要予約ですが、ランチとディナーでは、コース料理が提供されているため、パーティーなどのお祝い事にも、おすすめです。

優雅なティータイムを満喫したい方は、ぜひ足を運んでみてください。

「PARADISE CAFE NALU」で感じる、南国の爽やかな風と極上のリゾート気分

PARADISE CAFE NALU

洗練されたカフェをお探しの方には、「PARADISE CAFE NALU」がおすすめです。

白身魚や豆腐を使ったワンプレート料理が、特に人気で、またトマトパスタなどの洋食や食後のラテ、デザートも充実しています。

カフェの大きな窓からは海が見え、日中は、窓際の席で海を眺めるのが、おすすめです。

窓からの景色には、ハワイの文化も感じられます。

ハワイアン スタイルの魅力的なビストロをお探しの方には、このカフェがおすすめです。

「ネネ・グース・カフェ」で味わう、こだわりの自家焙煎コーヒーと温かなおもてなし

ネネ・グース・カフェ

子連れに優しいカフェをお探しの方には、「ネネ・グース・カフェ」がおすすめです。

店内には、4人掛けのゆったりとしたテーブルがたくさんあり、小さなお子様連れでも、安心して利用できます。

また、店内のシックな雰囲気は、ロマンチックな夜や楽しい女子会にも最適です。

メニューには、ストロベリーショートケーキなどの人気デザートがあります。

さらに、連島ごぼうや千両なすなど、岡山の食材を使った料理が考案されており、地域の野菜をメニューに取り入れています。

「カフェ青山」で楽しむ、都会のオアシスと上質なカフェタイム

カフェ青山

岡山市にある「カフェ青山」は、地元で、人気のあるカフェとして知られています。

その理由は、キラキラと輝くショーケースに並ぶ、色とりどりのタルトのおいしさにあります。

特に、フルーツタルト(780円)は、なめらかなカスタードクリームの下に、旬のフルーツをたっぷりと敷き詰めた、人気商品です。

厚みのあるタルト生地は、香ばしさに加えて、食感も楽しめます。

ランチタイムには、お得なセットも用意されています。

「くらしき桃子」で味わう、厳選された旬の素材と和の風情が織りなす美味の世界

くらしき桃子2

くらしき桃子 倉敷本店は、岡山県倉敷市の倉敷美観地区内にあります。

美観地区ならではの伝統的な日本建築の外観が、特徴です。

しかし、店内に入ると、まるで、天然のフルーツ温室にいるような鮮やかなフルーツが空間を彩っており、目を奪われること間違いなし。

美観地区を散策する際には、ぜひ訪れたい、おすすめのカフェです。

看板メニューの「ももこパフェ」は、店名に、ちなんだ絶品スイーツです。

岡山県産の白桃を使用し、シロップ漬けの白桃と、白桃ソフトクリーム、そして、くらしき桃子で、人気の「桃子プリン」を丸ごと1個使った通年販売のスイーツとなっています。

「倉敷珈琲館」で楽しむ、深みと香り豊かなコーヒーと懐かしい雰囲気のレトロカフェ

倉敷珈琲館

倉敷珈琲館は、1971年の創業以来、さまざまな豆や焙煎方法、注ぎ方などに、こだわりながらコーヒー作りを続けています。

江戸時代の建築物である赤レンガと、木材を使用した建物は、クラシカルな雰囲気を漂わせています。

ストレートからブレンドまで、香り高いコーヒーが豊富に揃っており、季節限定のオリジナルコーヒーも充実。

中でも、琥珀の女王(800円)は、水出しコーヒーに、自家製リキュール、ハチミツ、クリームを加えて作るデザートのようで、大変人気です。

倉敷を訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

「エル・グレコ」で味わう、地中海の青と白が織りなす美食の旅

エル・グレコ

エル・グレコは、岡山県を代表する、人気の観光地である倉敷美観地区に位置する、喫茶室です。

季節によって、緑豊かな蔦や鮮やかな紅葉など、さまざまな表情を見せます。

店内に、足を踏み入れると、高い天井と、広々とした木造のインテリアが静寂を誘い、落ち着いた気持ちになれます。

また、壁には、エル・グレコの名画「受胎告知」の複製画が飾られており、アーチ型の窓から見える、青々とした蔦が、心地よいアクセントです。

「三宅商店」で感じる、四季折々の素材と伝統の味わいが融合した和の美食

三宅商店

三宅商店は、倉敷美観地区の歴史ある江戸時代の町家を再利用した店舗です。

店内は、独特の間取りで、どこか懐かしさを感じさせ、ゆったりとした時間が流れています。

特に、目玉商品は、季節のフルーツや柑橘類、茶葉を使ったパフェです。

地元で、人気の三宅カレーも魅力的で、スパイスのバランスが絶妙であり、玄米と一緒に食べると、食欲をそそります。

また、このカレーの野菜も、旬に合わせて変化し、新鮮さも魅力の一つです。

さらに、自家製のジャムや焼き菓子などのテイクアウト用品も、人気であり、よく売れています。

「ヴァンサンク」で味わう、洗練されたフレンチと感性を刺激する美しい空間

ヴァンサンク

ヴァンサンクは、ケーキ屋さんのようなスタイリッシュな雰囲気のレストランです。

屋外には、美しくデザインされた立派な庭園があり、癒しの空間を演出しています。

また、駐車場も完備されているため、車での来店も、安心です。

店内は、ゆったりと配置されたテーブル席で、静かな時間をお過ごしいただけます。

豊富なドリンクメニューも魅力的で、ランチは複数の種類があり、パスタやピザなど、様々なメニューが用意されています。

また、スイーツの充実も魅力的であり、デートや女子会にも、おすすめです。