【駒込 カフェ 特集】カフェ巡りで心も体もリフレッシュ!おすすめ20選!

【駒込】には、おしゃれで、こだわりのあるカフェがたくさんあります。

そこで今回は、心も体もリフレッシュできる、おすすめのカフェ、20選をご紹介します。

忙しい日々を過ごしていると、ついつい疲れがたまってしまいますよね。

そんなときは、美味しいコーヒーやスイーツを楽しみながら、ゆっくりとくつろげるカフェ巡りが、おすすめです。

また、おしゃれなインテリアや素敵な音楽に囲まれて、心身ともにリフレッシュすることができます。

駒込で、あなたにぴったりのカフェを見つけて、リラックスした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

目次

広々とした空間で優雅なティータイム「FRENCH POUND HOUSE 大和郷本店」!

「FRENCH POUND HOUSE大和郷本店」は、巣鴨の閑静な住宅地のマンション1Fにある、白いレンガに、鮮やかな青の扉とオーニングが、目印のお店です。

店内は、白い壁にブルーがアクセントになった明るい雰囲気で、人気の苺のショートケーキをはじめ、たくさんのケーキや焼き菓子が並んでいます。

また、ケーキに良くあう紅茶も用意してあり、テイクアウトだけではなく、平日のみ、イートイン席でも、ゆっくりとした時間を楽しみながら過ごすことができます。

コーヒー好き必見!カフェ好きにはたまらない空間「MIDDLE GARDEN COFFEE STAND」!

JR駒込駅 北口から徒歩5分の住宅街のビル1Fに、緑の木々が目印になるカフェ「MIDDLE GARDEN COFFEE STAND」があります。

スタンドという店名とは裏腹に、店内には、ゆったりとした席があり、くつろぎの時間を過ごすことができるカフェです。

ウッディー調の内装に、観葉植物が置かれた落ち着いた雰囲気の店内では、自家焙煎されたハンドドリップコーヒーやエスプレッソ系ドリンク、アフォガードやスコーンなどを楽しむことができます。

美味しくてお腹も満足!手作り生パスタ&スイーツを楽しめる「Cafe & Deli COOK」!

「Cafe & Deli COOK」は、駒込駅北口から徒歩2分、線路沿いにある白い壁のかわいいお店です。

店内1Fは、カウンターと調理コーナーという小さなスペースですが、階段を上って、2Fへ行くと、テーブル席があります。

2F席窓からは、線路を眺めることができ、高い天井に陽光が差し込む、開放的な空間が広がります。

メニューは、スイーツやドリンク類の他に、パスタなどのフードメニューも充実しており、美味しい食事やスイーツを楽しみながら、ゆったり過ごすことができるカフェです。

赤い看板が目印のレトロなカフェ「伯爵 巣鴨店」!

巣鴨駅から徒歩2分のところにある「珈琲専門館 伯爵 巣鴨店」は、赤い看板が目印のレトロな雰囲気のお店です。

昭和の懐かしい雰囲気の店内には、生花や調度品が飾られ、ゆったりと座ることができるテーブル席が用意されています。

モーニングやパスタなどの軽食や、豊富な種類のコーヒー、ソフトドリンクなど、充実したメニューが揃っています。

7:00から23:00の営業なので、モーニングからランチ、カフェタイム、夜カフェなど、様々な場面で、ゆっくりとした時間を過ごすことができるお店です。

一年中春を感じることのできる心地よい空間「桜キッチンカフェ」!

駒込駅北口からJRの線路沿いに歩いて2分、小さな白い一軒家のカフェ「桜キッチンカフェ」があります。

白壁に描かれた桜が目印のお店は、店内に入ると、木の温かみを感じる雰囲気です。

人気の焼きたてプチフィナンシェや、桜のムースタルト、自家製スイーツやパスタ、オムライスなど、充実したメニューが揃っています。

キッズスペースのある2F、電車を見下ろす屋上のテラス席、ペットと楽しめる1Fテラス席など、たくさんの人が楽しめるお店です。

旧古河庭園そばの隠れ家カフェ「Cocofulu」!

旧古河庭園そばにある隠れ家カフェ「Cocofulu(ココフル)」は、緑豊かな景色を楽しみながら、種類豊富なケーキや具だくさんのサンドイッチ、パイなどの魅惑的なメニューを堪能できます。

店内には、心地よい木のぬくもりが漂い、開放感ある空間が広がっています。

一人でのひとときや、大切な人との特別な時間を過ごすのに、ぴったりの場所です。

駅からも徒歩圏内で、気軽に立ち寄ることができ、おいしい食事と美しい景色を求める方には、ぜひおすすめの一軒です。

独自の焙煎方法で他にはないコーヒーを楽しめる「NannaNap & coffee」!

駒込駅東口から徒歩2分に位置する、こだわりのコーヒーと、スイーツが楽しめる「NannaNap & coffee(ナンナナップ)」は、独自の洗浄方法で仕上げた、豆を使用しているロースタリーカフェです。

木目調の温かみのある内装で、落ち着いた雰囲気が広がっている店内では、クリアで後味のすっきりしたコーヒーやティラミスなどのスイーツを楽しむことができます。

また、店内には、豊富なコーヒー豆の種類が並び、お気に入りの一杯を見つけて購入することもできます。

ブルックリンを彷彿とさせる、駒込のおしゃれカフェ「CAFE PORT BROOKLYN」!

JR山手線駒込駅から徒歩3分、マンション1Fにある「CAFE PORT BROOKLYN(カフェポートブルックリン)」は、活気あふれる港町、ニューヨーク・ブルックリンへのオマージュとして、オープンしました。

「時間を愉しむ」カフェを目指して作られた店内は、レンガ壁と、ふんだんに使われた木のインテリアで、訪れる人が、リラックスした雰囲気に浸れるようにデザインされています。

メニューも豊富で、ガレットやクレープ、パスタやビーフシチューなど、どんな方にも満足できる、フードメニューや淹れたてのコーヒーから冷たい飲み物、アルコール類まで、充実したドリンクメニューが揃っています。

駒込駅北口の隠れ家的パンケーキ店!王冠のマークで見つけよう!「jam coffee(ジャムコーヒー)」!

駒込駅から徒歩数分の場所に、王冠のマークが目印になる、明るく開放的な雰囲気の「jam coffee」があります。

こじんまりとした店内は、白を基調にした内装が印象的で、大通りに面しているため、アクセスも抜群です。

自慢のパンケーキは、メレンゲたっぷりのスフレタイプで、他にはない、とろけるような口どけが特徴的です。

さらに、こだわりの浅煎りコーヒーやラテ、自家製ジンジャーエールなど、ドリンクメニューも充実しています。

巣鴨で人気のケーキ屋さん!豊富な種類のオリジナルケーキが自慢「PATISSERIE Yoshinori Asami」!

都営三田線 巣鴨駅から徒歩数分、赤いオーニングと、モチーフのコウノトリの看板が目印の「PATISSERIE Yoshinori Asami」があります。

オーナーの日本と、フランスでのパティシエ経験を融合させたオリジナルのケーキや、焼き菓子、マカロンといった豊富な種類のスイーツが並ぶ、ショーケースは圧巻です。

「ケーキがあるところに笑顔がある」のコンセプトの様に、選ぶ時から楽しめるパティスリーです。

歴史と美の融合、六義園吹上茶屋で味わう和菓子「六義園 吹上茶屋」!

国の特別名勝に指定されている、日本庭園「六義園(りくぎえん)」の中にある「吹上茶屋」では、池を眺めながら、お抹茶を楽しむことができます。

四季のうつろいや花鳥風月を表現した上生菓子と、お抹茶のセットや、季節の和三盆と、お抹茶のセット(どちらも温・冷を選べます)、冷たい甘酒などを、昔の茶屋のような建物で味わうことができます。

散策途中に、和菓子と景色で季節を感じながら、ゆったりとした時間の流れを楽しむことができる茶屋です。

カフェ好き必見!サイフォンで淹れた本格コーヒーが楽しめる「八百(ハッピャク)コーヒー」!

都営三田線 千石駅A1出口に隣接する「八百(ハッピャク)コーヒー」は、ビル1Fにある小さなお店です。

サイフォンで淹れるこだわりのコーヒーと、クリームがたっぷりと入った手作りロールケーキ、自家製パンで作られるホットドックが、人気のカフェです。

また、マスターがインドで飲んだチャイを記憶をたどり再現した、「インドのチャイ」も人気があります。

コーヒーやチャイだけではなく、牛乳やジュースもあり、子どもと一緒に楽しむこともできます。

野菜と果物がいっぱい!手の込んだパフェが絶品の隠れ家カフェ「Cafe T」!

JR駒込駅前大通りから、1本入った閑静な住宅街に、白い壁の一軒家カフェ「Cafe T」があります。

シックで木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気の店内は、本の置いてあるカウンター席や、大きな窓から陽光の差し込む席など、ゆっくりとした時間を過ごせる空間です。

野菜ソムリエの資格を持つオーナーが、季節ごとに美味しい野菜を厳選し、ジャンルにこだわらない様々な料理を提供しています。

数量限定の季節のフルーツパフェは、事前に予約をしないと味わうことができない、人気のメニューです。

日本紅茶協会認定の「おいしい紅茶の店」で贅沢なティータイムを「オレンジペコ」!

霜降銀座商店街にある「紅茶とハーブの店 オレンジペコ」は、駒込にある紅茶専門店で、アットホームな雰囲気の中で、紅茶やハーブティーを味わう事ができるお店です。

紅茶と相性ピッタリなパウンドケーキやスコーンなどのお菓子、キッシュや紅茶の煮豚のプレートなど、フードメニューも楽しむことができます。

日本紅茶協会が認定する「おいしい紅茶の店」の永年表彰店でもあり、紅茶の種類も多く、丁寧に淹れられた香り豊かな紅茶を味わうことができます。

プラハの風を感じる焙煎工房「roastery百塔珈琲」!

「roastery百塔(ヒャクトウ)珈琲」は、駒込駅から徒歩数分のトーカンマンション駒込2Fにあります。

店名の「百塔」は、チェコの文化に心惹かれている店主が、プラハを意味する「百塔の街」に由来してつけられました。

現在は焙煎工房がメインのため、コーヒーと焼き菓子というシンプルなメニューを提供しているカフェですが、ヨーロッパのカフェのような雰囲気の店内で、コーヒーの香りを楽しみながら、贅沢なカフェタイムを過ごすことができます。

カフェの営業時間は、火曜日と木曜日の15:30〜19:00、日曜日の14:00〜18:00です。

気軽に立ち寄ってくつろげる駅近の「百塔珈琲Shimofuri」!

駒込駅から徒歩2分の霜降商店街にある「百塔珈琲Shimofuri」は、店内がよく見える、広いガラス張りの入り口が目を引く、百塔珈琲2号店です。

豊富なコーヒーメニューだけではなく、ラテ系ドリンクや自家製レモネード、またマフィンやスコーン、クッキーなどの手作りの焼き菓子を楽しむことができます。

商店街の大通りに面しているため、気軽に立ち寄りやすく、幅広い年代の方が、ゆっくりとくつろげるカフェです。

焙煎の香りとともに、作りたてのコーヒーを楽しめる「Bees coffee」!

「BeesCoffee」は、世界中から厳選した、プレミアムビーンズ(コーヒー豆)を中心に取り揃え、焼きたて挽きたて淹れたての極上コーヒーを提供するこだわりのコーヒー専門店です。

豊かな香りと、まろやかな味わいのコーヒーはもちろんのこと、エスプレッソやラテ系ドリンクなど、多彩なドリンクメニューも充実しています。

また、ホットドッグやオムレツサンドなど、美味しい食事メニューやドーナツやフィナンシェなどの焼き菓子も豊富に揃っており、店内だけでなく、テイクアウトでも味わうことができます。

時代を超えた魅力!ノスタルジックな洋食屋さん「フェニックス」!

千石駅から徒歩数分、ビル1Fに、洋食屋「フェニックス」があります。

店内は、昭和の時代のままのノスタルジックな雰囲気で、落ち着いた空間が広がっています。

豊富なメニューはモーニングから始まり、ランチには焼肉やカキフライのセット、ハンバーグ、カレーなどが、様々なメニューが揃っており、中でもオムライスはフワトロではない、懐かしさを感じるオムライスです。

またコーヒーやジュースの他に、ミルクシェークやコーヒーフロート、チョコパフェなど、「昭和の喫茶店」を思い出させるメニューが揃っており、小さなお子様からご年配の方まで、幅広い年代の方が、楽しむことができる洋食屋さんです。

アンティークな雰囲気が漂う、落ち着いた空間「珈琲専門店東城」!

「珈琲専門店 東城(トウジョウ)」は、六義園に隣接するレトロな雰囲気の喫茶店です。

世界各国のさまざまなコーヒーを味わうことができ、ウィンナーコーヒーやアイリッシュコーヒーなど、アレンジコーヒーも楽しむことができます。

コーヒーに合うパウンドケーキやバームクーヘン、ホットサンドイッチなど、フードメニューもあり、小さなカウンター席とテーブル席があるだけの趣のある落ち着いた店内は、静かに一息つくのに最適な空間です。

駒込富士神社の近く、静かな場所に位置する自然派カフェ「自家焙煎Cafe ちゃんと」!

「自家焙煎Cafeちゃんと」は、素材にこだわったカフェです。

無農薬の珈琲豆を自家焙煎したコーヒーや、国産小麦や有機材料を使用したお菓子など多彩なメニューが味わえます。

お菓子は精製糖を使用せず、また卵、乳製品、バターをなるべく使わないため、からだに優しいお菓子が揃っています。

旬の野菜をたっぷり使ったカレーや天然酵母を使用したこだわりの食パンのトーストなど、フードメニューも揃っており、からだが元気になるお店です。