パンケーキが人気の札幌「カフェブルー」は緑豊かな癒しの空間

photo by カフェブルーhttps://www.cafeblue.jp/home

藻岩山の麓に位置するおしゃれなカフェ「カフェブルー」は、パンケーキが人気のお店です。自然豊かな場所なので、おいしいスイーツとともに四季折々の風景も楽しめます。街中から離れているにも関わらず、札幌市民に大人気!今回はそんなカフェブルーの魅力や人気のメニューをご紹介しましょう。

カフェブルーはおしゃれな古民家カフェ

カフェブルーは、2011年の12月にオープンしたカフェです。藻岩山の麓の自然豊かな住宅街の中にたたずむ、青い屋根に白い壁の1軒家が店舗です。この建物は、古民家をリノベーションしたものなのだそう。

店内は、天井が高く大きな窓からは日が降り注ぎ開放感があります。ところどころかわいらしい雑貨が飾られており、おしゃれな雰囲気です。大きな窓からは、四季折々の自然を眺めることができ、のんびりくつろげますよ。

テラス席もあるので、天気のいい日には藻岩山の緑を眺めつつ食事やスイーツを楽しむことができます。

また、おしゃれなカフェには珍しく、小上がり席もあり子ども用の椅子も用意されています。お子様ランチもありますので、小さなお子様連れでも安心して足を運ぶことができそうですね。

カフェブルーの人気メニューは、ふわっと食感のパンケーキです。パンケーキ以外にもスイーツメニューや食事メニューが豊富。さまざまな用途に利用でき、気軽に足を運べそうです。

「ちょっと藻岩山まで足を運ぶのは大変」という方は、2019年にオープンした「カフェブルーシタッテサッポロ店」がおすすめです。街中にあるので、ショッピングの合間などに立ち寄りやすいですよ。シタッテサッポロ店だけのオリジナルメニューもあります。

カフェブルーの人気メニューは?

カフェブルーのおすすめスイーツメニューをご紹介しましょう。

パンケーキ

カフェブルーの人気ナンバーワンメニューがパンケーキです。ふわっとしたパンケーキに自家製生クリームがたっぷりのせられています。見た目は「ちょっとくどそう」と思うかもしれませんが、甘すぎないのでぺろりと食べられますよ。パンケーキはワッフルにすることも可能です。(パンケーキの価格は全て税抜きです。)

■ブルーベリーレアチーズ
たっぷりの生クリームにとろっと自家製のブルーベリーソースをかけて、レアチーズを添えたパンケーキ。レアチーズとブルーベリーの相性は抜群です。カフェブルーの1番人気のメニューです。価格は1,520円です。

■練乳イチゴ
いちごソースに練乳をかけた、みんなが大好きな定番の味。いちごの酸味が練乳と生クリームでまろやかになり、食べる手が止まらなくなるおいしさです。価格は1,520円です。

■キャラメルバナナ
ソテーしたバナナに自家製のキャラメルソースをたっぷりからめてパンケーキの添えています。生クリームにもキャラメルソースがかけられており、ほろ苦い味わいを楽しめます。価格は1,320円です。

プリン

カフェブルーのプリンは、しっかりした固めの生地に生クリームをのせほろ苦いカラメルをたっぷりかけたタイプ。懐かしい気持ちにさせられます。価格は税抜き420円です。

デコレーションケーキ

ふわふわの生地に生クリームをトッピングして、デコレーションケーキのように仕上げたスイーツです。フレーバーはチョコバナナ、アップルシナモン、ブルーベリーレアチーズ、ブラウニーナッツ。価格はどれも税抜き880円です。

パフェ

カフェブルー本店のパフェは、メイソンジャーに隙間なく盛り付けられていて、フォトジェニックな印象。フレーバーは、チョコバナナ、キャラメルバナナ、ブルーベリーレアチーズ、ブラウニーナッツの4種類で価格は税抜き880円です。

パンナッツ

パンナッツは、カフェブルーのシタッテサッポロ店の限定メニューです。揚げたパンケーキにトッピングをふりかけた、ドーナツのようなスイーツです。価格は3個セットで1,000円です。

カフェブルーの混雑状況は?

カフェブルーは街の中心部から離れた目立たない場所にあるにも関わらず、いつも満員御礼。混雑を避けたい方は、15:00すぎに行くと空いていることが多いそう。ゆっくり過ごしたい方は参考にしてみてくださいね。

カフェブルーのシタッテサッポロ店は、本店に比べると入りやすいことが多いです。混雑を避けたい方は、シタッテサッポロ店がおすすめです。

緑豊かな風景とスイーツを満喫したい方はカフェブルーへ

カフェブルーは、札幌市内にありながら、藻岩山の麓という自然に恵まれた場所にあります。都会の喧騒から離れ、のんびり過ごしたいときにおすすめです。緑豊かな景色を眺めながら、おいしいスイーツを食べると幸せな気分になれますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

カフェブルーの店舗情報

カフェブルーは、市電のロープウェイ入口駅から徒歩5分ほどのところにあります。店舗の前には15台分の駐車場もありますので車で行っても安心です。

店舗情報
店名:カフェブルー本店
住所:北海道札幌市中央区南19条西16丁目9-12
営業時間:11:00〜19:00(L.O.18:00)
定休日:不定休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。