札幌「ラナ円山」でいただくスローフードなパンケーキとハンバーガー

photo by ラナ円山 http://www.ranarana.net/

ラナ円山は、おしゃれなお店やおいしいお店が立ち並ぶ円山エリアにあるハンバーガーとパンケーキの専門店です。材料や製法にこだわったパンケーキとハンバーガーは、どちらも絶品と評判。カフェの激戦区とも言われる円山エリアで、多くの人に愛され続けています。今回はそんなラナ円山の魅力をご紹介しましょう。

パンケーキとハンバーガーのお店ラナ

札幌市円山エリアにある「ラナ円山」は、こだわりのパンケーキとハンバーガーのお店です。お店の目印は、かわいいカエルの看板と赤い柱。店名の「ラナ」とは、イタリア語でカエルという意味を持つのだそう。これはお店の代表の小木曽さんが、試作でハンバーガーを作ったときにカエルに似ていると思ったのが由来です。ラナ円山のハンバーガーは、カエルの包み紙で包まれており、そのビジュアルもかわいいと人気です。

以前はイタリアレストランだったようで、カエルをイタリア語にしたのも、昔のお店とそのオーナーだった現大家さんに敬意を表してのことだそうですよ。

ラナ円山の店舗は2階建で1階はカウンター席、2階はテーブル席となっています。店内はすべて禁煙なので、タバコの匂いが苦手という方も安心ですね。

小さなお店なので、10人以上のグループはお断りしているそうです。席の予約はできるそうですので、確実に座席を確保したい場合は、事前の予約をおすすめします。席の予約は電話か直接来店で可能。ただし土日祝日の12時~15時は受け付けていませんのでご注意を。

なお一部メニューはテイクアウトも可能です。お家でゆっくり味わいたいという方は、ぜひテイクアウトを利用してみてくださいね。

「とにかくジューシーでおいしい!」と評判のラナ円山のハンバーガーの特徴は、つなぎなしの十勝和牛100%という点。つまり、味付けに使用される調味料以外はすべて和牛ということです。ハンバーガーでこのクオリティーは珍しいですよね。

100%つなぎなしの和牛ということは、和牛のステーキを食べているのとおなじこと。そう考えるととっても贅沢ですよね。その日に使われている和牛は、店内に掲示されているので確認できます。生産者が見えるのは安心につながりますね。

化学調味料を使用していないので、和牛の旨みをしっかりと味わえますよ。こんなに贅沢なのに、ポテトとセットで1,000円ほど。このコスパの良さもラナ円山の人気の秘密です。

ハンバーガーというとファストフードのイメージが強いですが、ラナ円山のハンバーガーは手間暇かけており、提供にも時間がかかります。でも、これもおいしいものを食べて欲しいという思いから。ゆっくり時間が取れるときに足を運んでくださいね。

ラナ円山の人気パンケーキは?

ラナ円山は、パンケーキにもこだわりがつまっています。 ラナ円山のパンケーキは、ハワイアンタイプ。いわゆる薄いパンケーキにこんもりと生クリームがのっているタイプです。

ラナ円山のパンケーキは、別料金でトッピングをプラスすることも可能です。自分好みにアレンジできるのは嬉しいですね。お食事タイプのパンケーキもありますので、甘いものが苦手な方も安心です。

ラナ円山のパンケーキに使用している生クリームは、北海道産の純生クリーム。安定剤を使用していないので、運送に手間がかかり消費期限も短いのだとか。それでも「少しでもおいしいものを食べて欲しい」という思いから、あえて扱いの難しい安定剤不使用のものを使用しているのだとか。

かなりの量の生クリームに見えますが、これはたっぷり空気を含んでいるから。そのため量自体は多すぎず、甘さも控えめなのでペロリと食べられますよ。

またパンケーキに添えられたメイプルシロップは、カナダ産100%のピュアメープルシロップを使うなど、とことん本物にこだわっていることがわかりますね。ちなみにメープルシロップはビンごとに提供されるのでかけ放題!甘党の方はたっぷりかけて楽しんでくださいね。

パンケーキは注文されてから粉を混ぜ合わせて生地を寝かせるそう。これもすべておいしいパンケーキを提供するためです。少し時間はかかりますが、おいしいパンケーキのために我慢しましょう。時間に余裕があるときに注文してくださいね。

パンケーキはハーフサイズもあるので、ハンバーガーも食べたい!という方はこちらをオーダーするのもおすすめです。

プレーンパンケーキ

プレーンパンケーキは生クリームがのせられておらず、バターとメイプルシロップのみでいただくので生地のおいしさを堪能できます。

チョコバナナパンケーキ

生クリームと、チョコとバナナの組み合わせは定番中の定番。おいしくないわけがありません。ホッとする味わいですよ。

ストロベリーホイップパンケーキ

ごろっとまるままのイチゴがたくさん入ったイチゴソースをたっぷりかけたパンケーキです。イチゴの酸味と生クリームの相性は抜群!

ラナ円山の店舗情報

ラナ円山は、地下鉄東西線円山公園駅から徒歩5分のところにあります。店舗の駐車場や提携している駐車場はありませんので、ご注意ください。なおお店の人にお願いすると、近隣の駐車場を教えてもらえますよ。

店舗情報
店名:ラナ円山
住所:北海道札幌市中央区北1条西23丁目1-11
営業時間:11:00〜21:30
定休日:木曜日 (祝日は営業)

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。