柏「コンパル」創業60年の老舗喫茶でいただく懐かしのホットケーキ

地元の人々に愛され続けて60年。

千葉県柏市にある「コンパル」は、昔ながらのメニューや空間を楽しめる喫茶店です。

今回は、遠方からでも行く価値のある純喫茶、「コンパル」についてじっくりとご紹介していきます。

コンパルはどんなお店?

千葉県柏市にあるコンパルは、創業60年以上の老舗喫茶。
常磐線柏駅を挟んで、西口店と柏東口店の2店舗があります。

西口店はこれぞ!という、正統派純喫茶の雰囲気がしっかり残るお店。
そして、柏東口店は2019年に明るい店舗に改装して「こんぱる柏東口店」に。

昭和らしい、懐かしくて美味しいスイーツやお食事メニューが人気の、柏を代表するお店です。

コンパル柏東口店のおすすめメニューBEST3

子供の頃にわくわくして食べたような、懐かしいメニューが揃っているコンパル。

ここからは、コンパル柏東口店で絶対オーダーしておきたいおすすめのメニューをご紹介していきます。

ホットケーキ

今流行りのパンケーキではなくコンパルで食べられるのは「ホットケーキ」。
キレイなきつね色をした表面のなめらかな質感が美しいホットケーキは、こんがりとした美味しい焼き目とふんわりしっとりの生地が美味しいなつかしい味わい。
値段:500円

フルーツパフェ

コンパルのフルーツパフェは、飾り切りしたフルーツがパフェグラスから今にもこぼれ落ちそうなボリューム感が人気。

グラスの中にはぎっしりとシロップ漬けフルーツが敷き詰めてあり、アイスクリームとのハーモニーが懐かしくてたまらない美味しさです。
口コミでは、コーンフレークが入っていない(ごまかしていない)という点も高評価!

値段:800円

八街生姜ジンジャーエール

千葉県八街市で獲れた生姜を使った、八街(やちまた)生姜ジンジャーエール。
甘さ控えめで、生姜のフレッシュな味わいが楽しめます。
値段:520円

コンパル西口店のおすすめメニューBEST3

西口店のオススメは、お店の雰囲気と合わせても絵になる3品をオススメ!

自家製焼プリン

コンパル自家製の、しっかりとかためのプリン。

プリン・ア・ラ・モード

自家製プリンにたくさんのフルーツを添えてゴージャスにアレンジしたプリン・ア・ラ・モード。

クリームソーダ

やっぱり喫茶店と言えばこのビジュアルははずせません!

喫茶店と言えばモーニング&ランチも人気!

朝活にもランチでも充実したメニューが揃うコンパル。
フードメニューも美味しいと評判です!

ナポリタン

ハヤシライス

ビーフカレー

コンパルの雰囲気は純喫茶?それともカフェ?

コンパル西口店とコンパル柏東口店。
柏東口店がリニューアルオープンしてからは、それぞれ全く違う雰囲気のお店になりました。

2店とも柏駅からそれぞれ1分以内とかなり近いので、その日その時で行きたい雰囲気のお店を選べるという選択肢が増えたのはうれしいポイントですね!

それぞれのお店の雰囲気をご紹介しますので、お店選びのご参考にしてください♪

コンパル西口店は昔ながらの純喫茶スタイル

赤レンガを使ったビルの1階にあるコンパル西口店は、店頭の看板やメニューに懐かしさを感じさせる「THE純喫茶」な店構え。

店内は少し落とした照明や濃いブラウンの革張りの椅子、そして店内の壁にも赤レンガが使われるなど、古き良き昭和を感じる落ち着いた雰囲気が最大のポイント。
純喫茶巡りをされるなら必ず立ち寄りたい一軒です。

コンパル柏東口店は無料WiFi&電源有のカフェスタイル

2019年に店内を改装したコンパル柏東口店は、改装後「こんぱる」とレトロなフォントのひらがなの看板に変わっています。

店内はやさしい木の色が基調の明るいインテリア。
「喫茶店」から「カフェ」にイメージチェンジしています。

コンパル柏東口店は完全禁煙となっていますので、タバコのにおいが気になる方はこちらがオススメ。
また、無料WiFiや電源もありますのでお仕事やちょっとしたPC作業にも利用できます。

コンパルは予約できるの?混雑状況は?

残念ながらコンパルでは東口店、西口店共に予約の受付はしていないようです。

土日祝日のモーニングや、平日ランチタイムなどは少し混雑することもあるようですので時間にゆとりを持って行かれることをオススメいたします。

コンパルの行き方は?駐車場はあるの?

コンパルは、柏東口店、西口店共に柏駅から徒歩1分以内という超駅近店舗になっています。

特に、コンパル柏東口店は、柏駅南口直結で雨にも濡れずに入店することができるので、お天気の悪い日などは利便性の良さから特に賑わいそう。

駅からすぐという立地もあり、コンパルには専用駐車場はありません。
お車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

柏東口店、西口店とそれぞれ趣の違うコンパル。
ぜひ2店舗とも足を運んで、懐かしのスイーツを堪能してみてください♪

店舗情報
店名:コンパル 柏東口店
住所:千葉県柏市柏1-1-11 ファミリかしわ2F
営業時間:9:00~21:00(L.O.20:30)※ディナーメニューは16:00スタートでラストオーダーは20:00です
※営業時間等は変更の可能性がありますので、公式情報でご確認ください。
定休日:第2水曜日、第3水曜日
店舗情報
店名:コンパル 西口店
住所:千葉県柏市旭町1-4-19
営業時間:9:00~23:00※営業時間等は変更の可能性がありますので、公式の情報でご確認ください。
定休日:店舗までお問い合わせください