永田町のカフェ巡り:19のおすすめカフェで贅沢なひと時を過ごそう!

日本の政治の中心地・永田町には、落ち着いた雰囲気のカフェが、たくさんあります。

ここでは、その中でも、特に、おすすめの19軒をご紹介します。

政治家やジャーナリストなどの著名人も利用する、隠れ家的なカフェや、有名店の味を楽しめるお店など、バラエティに富んだラインナップとなっています。

永田町での仕事や観光の合間に、ぜひ訪れてみてください。

カフェ巡りを楽しみながら、贅沢なひと時を過ごすことができます。

目次

麹町の名店「イイジカン」で贅沢な食体験を味わおう

「イイジカン」は、東京の中心である麹町に位置するカフェで、心地よい時間を過ごすことができます。

看板商品のクラシックプリンやクラフトビール、ワインなどを味わうことができます。

木の温かみのある、アットホームで、ひっそりとした雰囲気が魅力のお店です。

また、フードメニューも充実しており、台湾の屋台飯「ルーロー飯」や「自家製ミートボールのトマト煮込み」がおすすめです。

珈琲はもちろん、アルコール類もあり、呑みや2軒目の利用にも、ぴったりでゆったりと寛ぐことができます。

コンテナハウスに広がるおしゃれなカフェ空間!No.4で贅沢なひとときを過ごそう

「No.4」は、麹町駅から徒歩で、5分の所に位置しており、カフェやレストラン、ベーカリーといった枠にとらわれない魅力を持っているお店です。

居心地の良い店内では、ライフスタイルに合わせたサービスを提供し、自由なスタイルで、ハンドクラフトを楽しむことがことができます。

No.4は、焼きたてのパンをはじめ、美味しい料理やドリンクを提供しています。

モーニングやランチはもちろん、ディナーでは、自社製クラフトビールで乾杯も、おすすめです。

魔法にかけられたような幻想的な空間!HOCUS POCUSで体験する非日常的なカフェタイム

永田町にあるデザートショップ「Hocus Pocus」は、ドーナツのラボラトリーです。

店名の「ホーカスポーカス」は、魔法の言葉という意味です。

この名前は、これまで経験したことのない、不思議な美味しさという、意味合いを含んでいます。

洗練された雰囲気の店内のショーケースには、様々な種類のドーナツが並んでおり、選ぶのに迷ってしまうほどです。

提供されるドーナツは「揚げ」「焼き」「蒸し」といった製法を問わず、素材にこだわった実験的なドーナッツを創っています。

こだわりのコーヒーが自慢の隠れ家的カフェ!Bun Coffeeで贅沢なひとときを過ごそう

「Bun Coffee市ヶ谷店」は、運営元の株式会社 CHANGING SPACEが、自社で、コーヒースタンドを初オープンした店舗です。

オーストラリア発の環境に配慮したコーヒーロースターである「BUN COFFEE BYRON BAY」は、CHANGING SPACEのカフェインブランドです。

「Bun Coffee」では、世界中から豆を厳選し、それぞれの豆に合った焙煎方法により作り上げた7種類のスペシャルブレンドと、シングルオリジンを取り揃えています。

究極のコーヒーエクスペリエンス!CONNEL COFFEE by bondolfi boncaffeで味わう極上のコーヒー

「CONNEL COFFEE」は、港区赤坂の草月会館内に位置し、利便性の高いロケーションに加え、一面ガラス張りの店内から緑を楽しめる、解放感の高いカフェです。

窓際の席からは、目の前の「高橋是清扇記念公園」の美しい景色や豊かな緑を眺めることができます。

エスプレッソやカプチーノ、ヘーゼルナッツ風味が、特徴のカフェ・ノッチョーラなど、コーヒーメニューが充実しており、おすすめです。

また、平日限定のランチボックスや「パニーノ」などの軽食も、楽しむことができます。

都会の真ん中で楽しむ、癒しのオアシス!「青山フラワーマーケットティーハウス 赤坂Bizタワー店」で贅沢なティータイムを過ごそう

赤坂にある「青山フラワーマーケットティーハウス 赤坂Bizタワー店」は、季節の生花が彩る華やかなインテリアと、話題の絶品料理を楽しめます。

ハーブティーやブレンドティーが、充実しているお店です。

フードメニューは、特性オムライスや自家製フレンチトースト、フラワーパフェなど、見た目も華やかなメニューが揃っています。

朝8時から営業しているため、朝のくつろぎタイムにも、おすすめです。

花と緑に囲まれた開放的なテラス席は、ペットの同伴が可能で、ペットも一緒に、楽しむことができます。

フランス発の至極の味わいを、東京で体験!La Precieuseで贅沢なスイーツタイムを過ごそう

「La Precieuse紀尾井町」は、「東京ガーデンテラス紀尾井町」に併設されたお店です。

特に、おすすめは、多くの人が、毎年 楽しみにしている季節限定メニューのモンブランで、厳選した和栗を砂糖だけで炊き込んだ、絶品のケーキです。

店内のカフェスペースは、広々としており、落ち着いた雰囲気が広がっています。

オープンテラス席の提供もあり、緑が爽やかで、開放的な雰囲気の中で、ケーキやドリンクを楽しめます。

また、キッシュやグラタン、サンドウィッチなどのフードメニューも、おすすめです。

JUPITERS COFFEE ROASTERSで贅沢なコーヒータイムを過ごそう

「ジュピターズコーヒーロースターズ」は、2016年1月に、半蔵門駅近くで、オープンしました。

このお店は、スペシャルティブレンドの自家焙煎で知られています。

オープンテラス席があり、テラスのベンチで珈琲を楽しむことができます。

テイクアウトも可能です。

珈琲豆の販売も行なっており、個性豊かで、新鮮なコーヒーを自宅やオフィスで楽しむことができます。

こちらの自家焙煎コーヒー店では、お客様一人ひとりの好みに合わせて、約15種類の個性的なコーヒー豆を提供しています。

伝統の技が息づく、和菓子の魅力を堪能!虎屋菓寮 赤坂本店で贅沢な和スイーツタイムを過ごそう

「虎屋菓寮 赤坂本店」は、約400年前から続く、老舗の和菓子屋です。

このお店の名物は、羊羹です。

また、食事やお菓子を楽しめるスペースもあり、菓寮メニューを楽しめます。

黒蜜を使ったあんみつや小豆の風味を生かしたおしるこなどの甘味メニューに加え、季節の食事や季節のうどんなどの食事メニューを味わうことができます。

自然を感じながら、ゆったりとお菓子を楽しめるお店は、全フロアバリアフリー対応です。

地下にあるギャラリーでは、和菓子や日本文化にまつわる展示を不定期に開催し、楽しむことができます。

折り紙のように美しい空間で贅沢なひとときを!ラウンジ ORIGAMIで味わう、洗練されたカフェタイム

「ラウンジ ORIGAMI」は、キャピトルホテル東急の趣あるメインロビーに位置しており、国会議事堂にも近い場所にあります。

テーブル間の間隔が広く、落ち着いた雰囲気が漂う、エレガントなレストランで、日本の伝統的な美意識を感じることができます。

おすすめは、季節により、メニューを変えて提供するセイボリー&スイーツを愛らしく並べた、ザ・キャピトルアフタヌーンティーです。

優美な円柱の籠は、駿河竹千筋細工によるオールハンドメイドのティースタンドで、魅入ってしまう美しさで、見た目と味の両方を楽しむことができます。

歴史ある老舗洋菓子店で贅沢なスイーツタイムを!西洋菓子 しろたえで味わう、伝統の味わい

「西洋菓子 しろたえ」は、1970年代に創業した洋菓子店で、赤坂の一ツ木通りに位置しています。

店舗の外観は、趣のあるクラシックな雰囲気で、昼夜を問わず、ビジネスマンや女性の方々を中心に、行列ができることもよくあります。

このお店の名物は「レアチーズケーキ」で、クリームチーズの風味とレモンの香りが、絶妙な甘さのバランスを生み出している一品です。

イートインでは、ケーキと一緒にコーヒーや紅茶、フレッシュジュースなどを楽しめます。

また、テイクアウトの場合も、さまざまなスイーツが充実しています。

都会の喧騒を忘れる、落ち着きのある隠れ家的カフェ!カフェ・ラ・ミル 紀尾井町サンローゼ赤坂店で贅沢なひとときを過ごそう

「カフェ・ラ・ミル 紀尾井町サンローゼ赤坂店」は、東京メトロ永田町駅からすぐの場所にあります。

このカフェは、ホテルニューオータニ内に位置し、美味しいモーニングやランチ、スイーツ、自家焙煎で挽きたての香ばしい香りのコーヒーを楽しむことができます。

パスタやドリアなどの軽食も充実しており、おすすめです。

また、カフェ ラ ミルのコンセプト「Ma Maison(マ・メゾン)」は、おもてなしと、自宅に招かれたようなくつろぎの中、美味しいコーヒーとケーキを楽しんでもらいたい、という想いが込められており、店内の落ち着いた雰囲気も魅力の一つです。

自分好みのコーヒー豆を手軽に焙煎!注文焙煎 豆虎で味わう、自家焙煎の極上コーヒー体験

「豆虎 赤坂焙煎所」は、お客様一人ひとりの要望に合わせ、注文をしてから焙煎する注文焙煎のコーヒー専門店です。

「赤坂焙煎所」は、赤坂見附駅から徒歩3分圏内に位置しています。

店内には、8席のイートインスペースがあり、テイクアウトも可能です。

さらに、スペシャルティコーヒー豆やグッズも購入できます。

コーヒー豆の種類は、25種類ほどあり、焙煎したてのコーヒー豆のみ販売しています。

コーヒー風味の濃厚ソフトクリーム「モカリッチソフト」も、おすすめの一品です。

懐かしの味わいと空間で贅沢なひとときを!喫茶室まつもとで味わう、昭和レトロな喫茶タイム

「喫茶室まつもと」は、乃木坂駅から少し歩いたところに位置しています。

喫茶室まつもとは、住宅街の中にあり、とても落ち着いた雰囲気が漂う、昔ながらの喫茶店です。

店内は、レトロで居心地の良い空間が広がっています。

食事メニューには、サンドイッチやカレーライスなどがあり、昼食にもぴったりです。

コーヒーや紅茶、レモンスカッシュ、クリームソーダなどのドリンクメニューも充実しています。

サンドイッチは、テイクアウトすることもできます。

美しく輝く星のように、心躍るひとときを過ごす。カフェ・ド・エトワールで楽しむ至福のカフェタイム

「カフェ・ド・エトワール」は、JR市ヶ谷駅から徒歩で、数分の場所に位置する、クラシックな喫茶店です。

店内は、ヴィンテージ感あふれる落ち着いた雰囲気で、テーブル席とテラス席が用意されており、ゆっくりと、くつろぐことができます。

コーヒーやケーキセットなどの、ドリンクやスイーツメニューに加えて、サンドイッチやカレーライス、ハヤシライスなどの軽食も充実しています。

また、店内は、全面喫煙可となっており、愛煙家の方にも、おすすめです。

カフェも、アートも、自分らしさも。TiMiで見つける、新しい自分に出会える場所

「TiMi」は、半蔵門駅から徒歩3分の場所に位置し、アットホームな雰囲気が漂うお店です。

このお店は、生菓子のケーキを焼き菓子にした看板商品「ベイク」や焼き菓子、パンが自慢で、店主の大貴さんが、2012年にオープンさせたお店です。

オーガニックな素材を使用した、さまざまなスイーツを提供しており、店内でもテイクアウトでも、楽しむことができます。

広々とした店内の地下が、イートインスペースになっており、隠れ家気分で、ドリンクや自家製スイーツを楽しむことができます。

独創的なメニューが魅力のヨダかカフェで、お腹と心が満たされる究極のカフェ体験を

「ヨダかカフェ」は、新宿通り沿いの半蔵門駅近くのビルの地下1階にあります。

サラダとドリンクが、セットになった日替わりランチメニューがおすすめで、ハンバーグやカレーなどを楽しめます。

このカフェは、女優の永作博美さんが、主演した映画「さいはてにて〜やさしい香りと待ちながら」にでてくる珈琲店と、同じ名前です。

映画の店と場所や外観は違いますが、店内に漂うやさしい空気や、穏やかな陽射しは、同じ雰囲気のお店です。

最初は、明治神宮前で始まったカフェでしたが、2019年春に、現在の場所に移転しました。

フワフワ食感がたまらない、絶品ホットケーキが自慢のFru-Full。赤坂店で昔ながらの、ホッとする味のホットケーキを楽しもう

「Fru-Full」は、赤坂駅からすぐ近くにある、ホットケーキとフルーツのお店です。

Fru-Fullで使用しているフルーツは、契約農家から仕入れたものなど、厳選された旬のフルーツばかりです。

メニューには、フルーツサンドイッチやパフェ、ホットケーキなどがあり、季節のフルーツをトッピングした美味しいスイーツが楽しめます。

また、たまごチーズサンドやホットケーキのランチセットもあり、ランチタイムやティータイムともに、楽しめる場所です。

イタリアの陽光が注ぐ赤坂見附バール・デルソーレ。極上の料理とワインを堪能する至福のひとときを

「赤坂見附Bar Delsore(バール・デルソーレ)」は、銀座線 赤坂見附駅から徒歩3分の場所にあり、アパヴィラホテルの1階に位置しています。

太陽のように明るく、元気な雰囲気を目指しており、「Bar of the Sun」という名前が付けられています。

朝7時からは、美味しいモーニングビュッフェを提供しており、カフェは、バリスタがオーダーごとに、一杯一杯提供しているお店です。

カフェやジェラート、ドルチェなどを、1日を通して楽しむことができます。

また、イタリアのお酒を中心に、ウイスキー類などのアルコールも充実しています。