ふわふわ食感を堪能!「湘南パンケーキ」の人気メニュー

photo by shounanpancake
https://shounan-pancake.jp/

ふわふわ食感を堪能できる小田原・湘南エリアのパンケーキ店といえば、「湘南パンケーキ」。と誰もが知る有名店です。

看板商品のパンケーキはもちろんフードメニューも充実。レンガの壁などがおしゃれな店内でゆっくりと楽しむことができます。

今回は湘南パンケーキの人気メニューをご紹介します。

湘南パンケーキとは?

2013年に神奈川県小田原でオープンした湘南パンケーキは、ふわふわ食感のパンケーキを提供するカフェです。メディアなどに紹介され、口コミでの人気も広がっていき、今ではお台場などにも展開する有名店となりました。湘南パンケーキでは、地元である湘南小麦などのこだわり食材を使った料理を味わえるのが特徴です。

店舗によって多少の違いはありますが、湘南パンケーキの店内はこだわりのインテリアを使った可愛らしい雰囲気。リゾート風のナチュラルテイストで、ゆっくり過ごしたい時におすすめです。どんなシーンでも誰もが利用しやすいお店となっています。

コロナ禍でも、おうちで作れるパンケーキセットを開発!おうちでも特別なひとときを楽しめる商品が販売されています。通販はこちらから。

湘南パンケーキの人気のメニューとは?

湘南パンケーキでは、豊富なメニューが揃っていますが、店舗によって内容が違いますのでご確認ください。
まずは、看板商品でもある人気のパンケーキをご紹介します。

湘南パンケーキ

店名と同じ名前の湘南パンケーキは、やはりこちらのお店の定番の一皿です。香り豊かな湘南小麦を使い、注文ごとにたてたメレンゲを混ぜることによりふわっと食感を作りだしています。富士山の溶岩窯で焼き上げたパンケーキは、遠赤外線の効果で外はカリッと中はしっとりふっくら。一口食べると、マスカルポーネと手作りリコッタの2種類のチーズの風味と、卵の甘味が広がっていきます。

横に添えられたクリームはさっぱりしていて、パンケーキと一緒に食べると絶妙な甘さ。湘南パンケーキでは、オリジナルメープルシロップがかけ放題となっていますので、コクのある発酵バターと共にたっぷりとかけて食べるのがおすすめです。

値段:990円~1,080円(店舗によって異なります)

フレッシュ苺のチョコフォンデュパンケーキ

たっぷりのフレッシュ苺に、チョコフォンデュソースをかけていただくパンケーキです。甘いパンケーキとチョコレートに、甘酸っぱい苺は相性ばっちり。全部を一緒に食べてもいいですが、生クリームとチョコソースをそれぞれでつけてみたり、味を変えて食べられるのも嬉しいポイントです。

こちらは他の湘南パンケーキのメニューと比べて値段設定が高めですが、苺の量を半分にすると400円ほどお安くできます。
チョコ好きにはたまらないパンケーキです。

フレッシュ苺のチョコフォンデュパンケーキ
値段:1,850円~1,980円

バナナ&ホットチョコレートパンケーキ

湘南パンケーキの中で甘いのもの好きな方には、バナナ&ホットチョコレートパンケーキがおすすめ。ホットチョコレートの上にキャラメリゼされたバナナが乗せられて、甘い香りがとても幸せな気分になります。

キャラメリゼしたバナナは、表面はカリッと中はとろっとした食感になり、ふわっとしたパンケーキとの相性はバッチリ。バナナには疲労回復効果もあるので、疲れた時にも食べたい一品です。

バナナ&ホットチョコレートパンケーキ
値段:1,160円~1,480円

湘南パンケーキはお食事系パンケーキも人気

湘南パンケーキでは、甘さを抑えたお食事系パンケーキも人気があります。甘いものが苦手という方にもおすすめのメニューです。

・オールデイズブレックファースト

湘南パンケーキのオールデイズブレックファーストは、朝だけでなくどの時間帯でも食べられるプレートです。食事の邪魔にならないように全粒粉とクミンを使用したミールパンケーキとなっています。

プレートにはベーコン、スクランブルエッグ、ポテト、サラダなどが盛り付けられスープもセットになった栄養バランスを考えられた一皿です。

オールデイズブレックファースト
値段:1,190円~1,390円

・生ハム&アボカドのサラダパンケーキ

野菜不足の方には、湘南パンケーキの生ハム&アボカドのサラダパンケーキがおすすめ。ほんのり塩味の小麦とバターの香りがするカリふわパンケーキは、いくらでも食べれそうですね。

ボリュームたっぷりのサラダには、スーパーフードといわれるアボカドも。アボカドは、10種類以上のミネラルとビタミンが含まれ満腹感が持続し、健康維持にも効果があるといわれるので女性に嬉しい食べ物です。メープルシロップがついてくるので、デザートとしても楽しめます。

生ハム&アボカドのサラダパンケーキ
値段:1,480円

パンケーキ以外の注目メニュー

湘南パンケーキは、パンケーキだけでなくフードメニューやドリンクも豊富に揃っています。
その中からぜひ食べていただきたい注目メニューをご紹介します。

シーフードカレー

湘南パンケーキのシーフードカレーは、これだけを食べに来る方もいるほどの人気メニューです。香辛料の効いたスパイシーなカレーライスには、大ぶりのエビ、イカ、ホタテ、ムール貝がトッピングされ魚介のうまみとコクが特徴。

オリジナルのカレールーに、独自の配合したスパイスとあめ色になるまで炒めた玉ねぎが入ったこだわりのカレーです。辛さは中辛程度ですので、大人のカレーとなっています。

シーフードカレー
値段:1,150円~1,380円

オリジナルロコモコ

ハワイの郷土料理として定番メニューですが、今では日本でもポピュラーとなったロコモコ。湘南パンケーキのロコモコは、ライスの上に200グラムもある大きなジューシーハンバーグと目玉焼き、サラダが乗ったボリュームたっぷりのプレートです。

パイナップルジュースを加えたフルーティーなソースと一緒にいただきます。

オリジナルロコモコ
値段:1,070円~1,380円

ベジタブルスムージー

湘南パンケーキのベジタブルスムージーは、目的によって3種類が用意されています。

  • デトックスには、ケール・小松菜・オレンジ・バナナ。
  • アンチエイジングには、苺・ブルーベリー・アサイー・リンゴ。
  • ボディケアにはビーツ・人参・リンゴ・ショウガ・苺・バナナ。
  • 女性には嬉しい効果ばかりなので、ぜひお試しください。

ベジタブルスムージー(デトックス・アンチエイジング・ボディケア)
値段:各480円

湘南パンケーキの混雑状況は?予約できる?

湘南パンケーキは、メディアなどにも紹介される人気店ですので、店舗によっては週末のランチタイムには混雑します。混雑をさけるには、オープン後すぐか夕方以降ですと待ち時間は少ないです。

予約は横浜ランドマークプラザ店以外は可能です。小田原店は平日のみ、お台場ヴィーナスフォート店は平日の夕方以降だけの予約が可能となっています。

人気の湘南パンケーキでゆっくり過ごす為にも、予約をしておくと安心です。

湘南パンケーキの店舗情報

湘南パンケーキの本店の小田原店は、JR小田原駅から徒歩10分、箱根駅伝のコースにもなっている国道1号線沿いのビルの2階です。
自家用車で行かれる方は、無料駐車場も利用可能。席数は42席あり、テラス席も用意されています。公式サイトで写真などもみることあができますよ。

他にも横浜ランドマーク店や千葉のLoharu津田沼店、お台場ヴィーナスフォート店、静岡の清水町徳倉店などがあります。

2021年2月には、湘南パンケーキ所沢TOCO TOCO SQUARE店をオープン。さらに4月には、湘南パンケーキ大磯Grill&Restaurantも!ぜひ季節の情報を公式インスタグラムでゲットして食べに行って見てくださいね。

店舗情報
店名: 湘南パンケーキ 小田原店

住所: 〒250-0012 神奈川県小田原市本町2-6-1高井ビル2F

営業時間: 10:00~19:00

定休日:無休