東京で楽しめるアートなパフェ♡カフェコムサ

アートのように美しいフルーツケーキが人気のカフェ、「カフェコムサ」。
カフェコムサの池袋西武店では、ケーキの他にパフェも楽しむことができます。フルーツが繊細にデザインされ盛り付けられたパフェは、まるでお花が咲いたブーケのよう。
ちょっと特別な日や自分へのご褒美にぴったりの、特別感のあるスイーツが人気のカフェコムサの魅力をご紹介します。

カフェコムサとは?

カフェコムサは、「コムサ・デ・モード(COMME ÇA DU MODE)」で有名なアパレルメーカーの関連会社が手掛けるカフェです。
日本全国の農園から厳選したフルーツを使用して、日本の四季や文化を表現したアート感覚溢れる美しいケーキが魅力です。
フルーツの魅力を存分に味わえる、パティシエによる繊細な技術でデザインされるケーキは、誕生日やクリスマス、結婚記念日などの特別な日を演出するスイーツにぴったり。

カフェコムサの店舗は現在日本全国に35店舗ありますが、東京の池袋にある池袋西武店では、ケーキと同様にフルーツの美味しさを引き出すアートなパフェを堪能することができます。
池袋西武店の店内は、大人のための洗練された空間が広がっている落ち着いた雰囲気です。ゆったりとスイーツやドリンクが楽しめる、上質なひと時を味わうことができます。

カフェコムサの人気メニュー

カフェコムサのメニューは、フレッシュなフルーツを中心に作る、アート性の高いスイーツが人気です。旬の新鮮なフルーツを使用した商品や期間限定商品、店舗限定の商品などラインナップも豊富で、季節やイベント毎に訪れたくなるカフェです。
カフェコムサに行ったらチェックしてほしい、人気メニューをご紹介します。

カフェコムサのパフェ

パフェの王道「いちごパフェ」は、その年によって使用されるいちごの品種が異なり、パティシエがいちごに合わせてデザインしてくれます。
「福岡県産あまおういちごのパフェ(1793円)」は、ふんだんに使用したあまおうとバニラアイスが使用されていて、いちごの美味しさを思う存分楽しむことができます。真っ赤なブーケのような見た目もうっとりさせてくれます。

また、定番人気の「マンゴーローズブーケのパフェ(1793円)」は、とろけるような甘いマンゴーをバラの花にデザインしており、美しさが際立ちます。
甘いマンゴーとビターな甘さのキャラメルアイスが絶妙な組み合わせで、見た目だけでなく味の美味しさも人気です。

カフェコムサのケーキ

カフェコムサのケーキは、色とりどりのフルーツをふんだんに使用した、ゴージャスな見た目が特徴的です。
人気の高い「いちごのケーキ」の中でも、1月15日の「いちごの日」に合わせて数日間だけ展開される「いちごの日のケーキ」は、毎年注目される人気のケーキです。
旬のいちごがたっぷりと味わえる、各店限定のオリジナリティ溢れるケーキは、この期間しか食べられない貴重な美味しさです。

期間限定で展開される、その時だけしか手に入らないスペシャルなケーキも見逃せません。
新元号「令和」を祝して、平成に人気を博したケーキを復刻した「復刻ケーキコレクション」も販売されました。「いちごとパンナコッタのケーキ(972円~1100円※店舗により異なる)」は、当時流行したパンナコッタの味が引き立つ、フロマージュの軽い食感といちごの酸味が絶妙な美味しさで、新元号をお祝いするのに相応しいケーキでした。

大切な人の特別な日をお祝いする誕生日ケーキもおすすめです。数字の形をした「ナンバーフルーツケーキ(2400円~)」や人気の「マンゴーローズ(4300円~)」など、旬のフルーツを使ったオーダーケーキを注文することができます。どれも事前予約が必須なので、3日前までには店頭や電話で予約するようにしましょう。

家族や友人とのクリスマスパーティをより一層盛り上げてくれる、クリスマスケーキも人気です。クリスマスをイメージして飾り付けられる、この時期にしか食べられない華やかなケーキは、予約限定なので早めにチェックしておきましょう。

カフェコムサのランチ

カフェコムサでは、ケーキやパフェなどのスイーツだけでなく、ランチメニューも楽しむことができます。ランチセットは、季節やお店によってメニューや価格が異なりますが、サラダとドリンク付きで1000円のランチセットがあったり、プラス200円でデザートを付けられたりなど、1000円前後でお得に楽しめるメニューが取り揃えられています。

カフェコムサのケーキビュッフェ

カフェコムサでは、不定期で開催されるケーキビュッフェも人気です。1ピース1000円前後するケーキが食べ放題で思う存分楽しめる、夢のようなイベントです。
ケーキビュッフェは、いつ開催されるのかの事前情報がほとんど出回りません。各店舗のホームページをチェックするか、店舗に直接問い合わせるのがおすすめです。

カフェコムサ新宿 閉店

ビル丸ごとがコムサになっていた新宿店は、2018年7月16日に閉店となってしまいました。東京には現在のところ銀座店、上野松坂屋店、池袋東武店、池袋西武店、渋谷西武店、立川伊勢丹店に店舗があります。

カフェコムサは予約できるか?

カフェコムサはスイーツが人気のため、15時前後のティータイムは混雑することも多いです。カフェ利用の予約はできませんが、ティータイム以外はあまり待つことなく入れることが多いです。
ケーキはテイクアウトすることもできるので、家でゆっくりと楽しむのも良いですね。

カフェコムサの店舗情報

パフェも楽しめるカフェコムサの池袋西武店は、池袋駅に直結の池袋西武本館の7階にあります。池袋駅の東口から徒歩約1分とアクセスしやすい場所にあるので、東京観光やショッピングの合間にも訪れやすい立地です。
カフェコムサで、特別な日をさらに素敵な思い出にしてくれるパフェやケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名:カフェ コムサ 池袋西武店
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 7F
営業時間:月~土 10:00~21:00/日・祝 10:00~20:00
定休日:施設に準ずる

関連記事一覧