• HOME
  • コラム
  • パフェ
  • 【吉祥寺 コマグラカフェ】ゆっくり一人の時間を過ごせるお店【パフェ&モーニング情報も】

【吉祥寺 コマグラカフェ】ゆっくり一人の時間を過ごせるお店【パフェ&モーニング情報も】

話題の人気店もいいですが、一人でゆっくり過ごしたい時もありますよね。
今回ご紹介するカフェは、そんな時にぴったりのコマグラカフェです。

コマグラカフェとは?

吉祥寺の東急百貨店近くにあるビルの3階にひっそりとお店を構えるコマグラカフェ。

こじんまりとしたコマグラカフェ。もともとは、吉祥寺で約20年にわたりダイニングバーや食堂として営業してきた「こまぐら(komagura)」というお店でした。
そのお店が場所を変え、カフェとして再オープンしたのがこのコマグラカフェです。

コマグラカフェでは、10:00〜11:30の時間帯にはモーニングセットを楽しむことができます。
約20年吉祥寺で営業してきたお店ですから、普通のカフェとは違って、充実のメニューと確かな味の良さもとても評判の良いお店です。

ちょっと一息付きたい時でも、友人やデートなどでの利用にもぴったり。デザートやドリンク、食事メニューも充実しているところがコマグラカフェの特徴でもあります。

コマグラカフェの人気のメニューとは?

そんな隠れ家的存在のコマグラカフェには、人気メニューがたくさん揃っています。

コマグラカフェに来たらぜひ注文してみてほしい、人気のスイーツをご紹介します。

パフェ

コマグラカフェの人気メニューの一つは、パフェ。季節のフルーツを使った季節のパフェも多くあるので、一年中、季節ごとの旬の味を堪能できます。
パフェのトッピングと言えば、アイスやフルーツ、スポンジケーキなどがメジャーですが、コマグラカフェのパフェは定番だけでなく、一風変わった豊富なトッピングも人気の秘密。

見た目もオシャレで、ついつい写真を撮りたくなってしまう可愛さですが、見た目だけではなくお味もとってもいいんです。
お値段は1,200円程度から。ボリュームもフルーツもたっぷりなのでコマグラカフェに行かれたら、ぜひ一度は食べてみてほしいメニューです。

デザートプレート

コマグラカフェのデザートを贅沢に楽しみたい人におすすめなのは、デザートプレート。
アイスやケーキがワンプレートで味わえます。内容は日によって変わるので、飽きずに楽しめるのも魅力の一つ。

コマグラカフェ自家製の美味しいスイーツがワンプレートに盛られたデザートプレートは、味はもちろんですが、何よりプレートからデコレートまで見た目がかわいく写真映えもバツグン。女子会で注文すれば盛り上がること間違いなしです。コマグラカフェのデザートプレートは色々なデザートが食べられて大満足!
値段は1,300円程度で楽しむことができます。

黒いチーズケーキ

コマグラカフェのちょっと変わった人気メニューのひとつが、黒いチーズケーキ。他のカフェなどではあまり見かけない、その名の通り黒い色をしたチーズケーキです。
この黒い色の秘密はカカオ。カカオ素材の特徴でもあるコクと深みのある一風変わったチーズケーキの風味が楽しめます。コマグラカフェの黒いチーズケーキは甘いものが苦手な人にもおすすめです。
黒いケーキとデコレーション、そしてお皿と、美しい盛り付けや色彩のコントラストにも注目です。値段は650円で楽しむことができるので、コマグラカフェでのお食事の後のデザートにもぴったり。

スイーツ以外の人気メニューは?

先ほども紹介しましたが、コマグラカフェの人気メニューはスイーツだけじゃありません。
食事メニューも美味しいと人気なので、どんなメニューがあるのか詳しくご紹介していきます。ぜひコマグラカフェで食事も楽しんでみてください。

モーニング

先ほども紹介しましたが、コマグラカフェは平日のみ10:00~11:30までモーニングが楽しめます。
コマグラカフェのモーニングセットは1,000円程度で、日によって変わってきますが主食はスコーンやビスケットなど軽めのお食事になっています。
その他ポタージュやサラダ付いていたりと、日替わりなのが嬉しい。ドリンクもついているので、コマグラカフェでゆっくりと朝の時間を過ごすことができます。

※営業時間・内容の変更がある場合がありますので、お店に問い合わせの上、訪店されることをおすすめします。

やさいカレー

やさいカレーという名前ですが、コマグラカフェのやさいカレーはやさいの形はなくじっくり煮込まれたカレーです。優しい味ですが、スパイスがしっかり効いていて絶品。野菜のコクと旨みも一緒に堪能できます。
他のお店ではなかなか食べることが出来ない、コマグラカフェならではのちょっと変わった味のカレーなのでぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。値段は1,300円程度で、サラダも付いています。

バターチキンカレー

カレーの美味しさには定評のあるコマグラカフェですが、もうひとつの人気カレーメニューといえば、このバターチキンカレー。

バターが香るまろやかなカレーに、とっても柔らかいチキンがたっぷり入ったこのカレーは、やさしいお味の中にたっぷりのスパイスが隠れている、いい香りの本格派。

コマグラカフェの混雑状況は?予約できる?

コマグラカフェの口コミを見てみると、時間によっては多少混雑することもあるようです。

残念ながらコマグラカフェは予約をする事はできませんので、週末や混雑しやすいランチタイムを避けると比較的入りやすいかもしれません。少し待ってでも入る価値のある素敵なカフェですので、コマグラカフェには時間に余裕がある時に行かれるのがおすすめ。

店内の雰囲気と来店ルールについて

コマグラカフェへ行くには、ビルの入り口にある深緑の雰囲気のある看板が目印。
3階にあるコマグラカフェの店内は大きな窓から光がたっぷり差し込み、こじんまりとしながらも広々とした開放感のある空間です。雑貨などのインテリアもとってもオシャレ。

全席25席とこじんまりとした空間のコマグラカフェは、口コミサイトでも人気店認定されているお店ですが、いつも混みあって店内がうるさい・・なんていうことはありません。

この過ごしやすいコマグラカフェの雰囲気を支えているのが、来店の際のちょっとしたルールです。
グループで来店される際には2名様まで、とのこと。
おそらく3名以上になると、どうしても会話の際にボリュームが大きくなりやすく、他のお客様へのご迷惑や衛生面でも良くないので、という理由からではないかと思われます。
このようなお店の配慮、コマグラカフェでゆっくり過ごしたい方にとってはとてもありがたいことです!
会話していても、大きな声でがやがやしている人はいないので、美味しいスイーツやお食事を味わいながら静かに自分の時間を過ごすことができます。

また、カウンター席は窓側に沿って作られているので、コマグラカフェには一人で来店し、思い思いの時間を過ごしている方が多いのも特徴。一人でも気軽に行きやすいお店です。

コマグラカフェのインスタ&店舗情報

美味しいスイーツや食事メニューがゆっくりと楽しめるコマグラカフェですが、東急百貨店の近く、吉祥寺駅から歩いて5分ほどの場所にあるビルの3階がコマグラカフェの店舗の場所になります。

お店の営業時間や商品情報などは、InstagramFacebookで発信中です。
(ちなみに2021年4月中旬現在は、営業時間は13時から・平日はお食事メニューはお休みという日もあるようでしたので、必ず訪店前にはSNSのチェックをおすすめします!)

買い物やデート、ちょっとした休憩や、ランチやモーニングの時間帯でも利用しやすいカフェなので、是非一度コマグラカフェに足を運んでみてください。

店舗情報
店名: コマグラカフェ

住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル 3F

営業時間: 10:00〜20:00(モーニング:10:00〜11:30)※営業時間は変更の可能性がありますので来店前に必ず公式の情報をご確認ください。

定休日:
不定休