• HOME
  • コラム
  • パフェ
  • SNSで話題!低温殺菌牛乳を使った美味しいパフェ&ソフトクリームが楽しめる「Komichi」♡

SNSで話題!低温殺菌牛乳を使った美味しいパフェ&ソフトクリームが楽しめる「Komichi」♡

酪農が盛んな北海道では、牛乳やチーズなどを使ったスイーツも多くの人に愛されています。今回ご紹介するのは、そんな北海道の恵みをふんだんに使ったソフトクリームが楽しめるお店「Komichi(コミチ)」です。札幌にオープンしてから話題になっているお店なので、ぜひチェックしてみてください。

どんなお店?

それではKomichiはどんなお店なのでしょうか。Komichiについて詳しく紹介していきたいと思います。先ほども紹介したように、Komichiは北海道札幌市にあるソフトクリーム店です。札幌二条市場内にあり、海鮮やお土産やさんなどが立ち並ぶ昔ながらの市場の中に、ひと際さわやかな店構えをしているのがKomichi。テイクアウトが基本ですが、スタンド型スイーツカフェでもあるので立食スペースも用意されています。おしぼりやスプーン等も用意されていて、汚れを気にせずにスイーツを楽しめるのも嬉しいポイント。北海道滝上町・井上牧場の「低温殺菌牛乳」を使用した、風味豊かなソフトクリームやパフェなどを楽しめます。低温殺菌牛乳とは65~68度で30分殺菌した牛乳のことで、一般的に売られている牛乳は120℃~150℃で1~3秒殺菌する「超高温殺菌」が多いです。超高温殺菌ではタンパク質が変性し、風味やのどごしが変化するといわれており、低温殺菌牛乳は一般的なものより甘みが強いのが特徴。そんな特別な牛乳を使った高品質なソフトクリームを味わえるので、ぜひ近くに立ち寄った際はチェックしてみてはいかがでしょうか。

Komichiの人気メニューは?

希少な牛乳を使ったメニューが楽しめるKomichiですが、どんなメニューがあるのでしょうか。Komichiに訪れた際にぜひ食べてみてほしい人気メニューをいくつか紹介するので、参考にしてみてください。掲載価格は2020年時点のもので、若干時期によってはメニューや価格なども変わってくるので、お店で最新情報を確認してくださいね。

ソフトクリーム&フルーツ

Komichiこだわりの牛乳をつかって作るソフトクリームと旬のフルーツが組み合わさった一品。フルーツは「いちご」「ベリー&ベリー」「キウイ」「チョコバナナ」などがあり、好みや気分によって選ぶことが出来るのも魅力のひとつ。新鮮な完熟フルーツを使えるのも市場ならでは。さっぱりとしてクセのないソフトクリームにフルーツの組み合わせは良く合います。見た目も可愛らしいので、ぜひすべての組み合わせを試してみてはいかがでしょうか。

値段
コーン いちご・ベリー&ベリー500円、キウイ・チョコバナナ450円
カップ いちご・ベリー&ベリー550円、キウイ・チョコバナナ500円
セパレート いちご・ベリー&ベリー750円、キウイ・チョコバナナ650円

鈴の音パフェ

Komichiで和パフェが食べたい方におすすめなのは「鈴の音パフェ」というメニュー。いちごと抹茶アイスを組み合わせたパフェになっていて、他にもミニ三色団子やソフトクリーム、あんこや抹茶ソースなどがトッピングされています。クリームあんみつを彷彿とさせる組み合わせですが、間違いない美味しさです。ソフトクリームの美味しさと和トッピングの絶妙の組み合わせなので、ぜひチェックしてみてください。

値段 600円

いちごまるごとON

大粒の国産イチゴがまるごと乗った「まるごとイチゴON」は、見た目もワクワクするような一品。まるごとONという名前だけあって、ソフトクリームのてっぺんには豪快に大粒の苺がのっています。苺とソフトクリームはポッキーで連結されているので、簡単には落ちることはないですよ。酸味が抑えられた甘い大きな苺と苺クランチのトッピングは、ほどよい酸味と食感が楽しめます。写真映えもするので、ぜひSNSに載せてみてはいかがでしょうか。

値段 ソフトS 500円、ソフトR 550円

テイクアウトは?

先ほども紹介したように飲食スペースもありますが、Komichiのメニューはすべてテイクアウトすることが出来ます。そのため、ちょっと一休みに利用しても、散策しながらKomichiのスイーツを楽しむこともできますよ。市場を歩きながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

期間限定商品は?

Komichiは先ほども紹介したように、定番のメニューはもちろんですが、その時々の旬の食材を使った期間限定のメニューもあります。「栗パフェwithほうじ茶」や「栗パフェwithフランボワーズ」、メロンシリーズなどもあったようです。期間限定のメニューも要チェックですよ。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。Komichiは北海道滝上町・井上牧場の低温殺菌牛乳を使用したソフトクリームやパフェなどを楽しめるお店です。最後に、ここではKomichiの店舗情報について詳しく紹介していきたいと思います。Komichiを訪れる際の参考にしてくださいね。Komichiは地下鉄大通駅、バスセンター前駅、豊水すすきの駅から徒歩約5分の場所にあり、アクセスしやすい札幌二条市場内にあります。レトロな雰囲気の市場内で、ひと際さわやかな店構えをしているのですぐに見つけることができますよ。営業時間は10:00~17:00で、木曜日が定休日です。来店する方の8割以上が20代~40代以上の女性という、SNSで話題になっているKomichiをぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:Komichi(コミチ)

住所:北海道札幌市中央区南3条東1 新二条市場内
営業時間:10:00~17:00※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:木曜日