ラスクの美味しさ再発見!贈り物の定番グーテ・デ・ロワ

photo by グーデ・デ・ロワhttp://www.gateaufesta-harada.com/products/gdr

贈り物の定番になっているグーテ・デ・ロワ。全国的に知られた有名なラスク菓子です。

高級感のあるパッケージだけでなく、ラスクの食感や味も秀逸です。

グーテ・デ・ロワやグーテ・デ・ロワを取り扱う店舗情報などについてまとめました。

グーテ・デ・ロワとは?

お洒落で高級そうな響きのグーテ・デ・ロワとは、ガトーフェスタハラダが製造するガトーラスクの商品名です。

商品名のグーテ・デ・ロワというフランス語は、日本語では王様のおやつという意味になります。王様のおやつのようにグーテ・デ・ロワは上品で美味しく、よく贈り物にも選ばれます。

こだわりのフランスパンと厳選されたバターなどを使用して作られたグーテ・デ・ロワは、サクッとした食感に仕上がっています。

近所のパン屋などで販売されているラスクとは違うガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワは、ラスクの概念を変えてしまうといえるくらい完成度の高いラスクです。

グーテ・デ・ロワの誕生秘話やこだわり

グーテ・デ・ロワの生みの親、ガトーフェスタハラダは1901年創業の老舗です。

1990年代には経営に限りが見えてきて、生き残るために策が必要でした。一年を通して販売できるお菓子が必要で、ラスクが候補となりました。

販売まで 3年以上の構想を経て生まれたグーテ・デ・ロワ。しかし、はじめから人気があったわけではありません。メディアにも出ずに口コミだけで、今の地位を獲得しました。

また、あまり多く出店しないようにしているとか。希少性を高め、商品の寿命を縮めないように販売地域や広報の方法などを工夫しています。

ラスクに使われるフランスパンの食感、グラニュー糖の甘さ、 バターの香りが絶妙です。使用するバターは厳選し、溶かしたバターの上澄みだけを使用するというこだわりもあるそう。

グーテ・デ・ロワが人気を得るために、ガトーフェスタハラダは並々ならぬ努力を重ねているのです。

グーテ・デ・ロワはホワイトチョコレートとノワールも美味!カロリーは?

グーテ・デ・ロワには様々な種類があります。

例えば、オイルカットをしてヘルシーなラスクに仕上げたグーテ・デ・ロワレジェやチーズが練り込まれたグーテ・デ・ロワフロマージュなどです。

人気のグーテ・デ・ロワホワイトチョコレートとグーテ・デ・ロワノワールをご紹介します。

グーテ・デ・ロワホワイトチョコレート

グーテ・デ・ロワの表面に世界から厳選したクーベルチュールホワイトチョコレートをコーティングしています。ホワイトチョコレートの甘さとラスクの塩気のバランスが良いです。

グーテ・デ・ロワホワイトチョコレートは表面が溶けやすいので冷蔵庫で冷やして食べる人も多いです。

10月から5月下旬までの期間限定品です。カロリーは124kcal/個です。

グーテ・デ・ロワノワール

フランス語ノワールとは日本語で黒を意味し、グーテ・デ・ロワノワールはココアパウダーを使って作られたラスクにダークチョコレートがコーティングされています。

落ち着いた大人にぴったりの気品漂うお菓子に仕上がっています。

グーテ・デ・ロワホワイトチョコレートと同様に10月から5月下旬までの期間限定品です。

グーテ・デ・ロワ シリーズの最高峰「グーテ・デ・ロワ ソレイユ」

ロワ ソレイユとは対応という意味で、フランスのルイ14世の呼び名でもあります。

グーテ・デ・ロワ ソレイユはその名にふさわしくブロンド色に輝くクーベルチュールチョコレートをガトーラスクにコーティングしたグーテ・デ・ロワの最高峰です。

名前の通り太陽のマークに金粉もついており、ゴージャス感が漂います。

販売期間は11月から4月下旬です。

グーテ・デ・ロワのバレンタイン商品「赤のプレミアム」

ガトーフェスタハラダではバレンタイン限定の商品も販売されています。

グーテ・デ・ロワが含まれたバレンタイン限定商品もあります。グーテ・デ・ロワバレンタインプレミアムエディションはこだわりのミルクチョコレートをラスクにコーティングしてドライフランボワーズで飾り付けられていて、見た目も味も豪華です。

バレンタイン商品は1月中旬から2月中旬の取り扱いです。

2020年のバレンタインもグーテ・デ・ロワで決まり☆最新情報

上記でも述べた通り、ガトーフェスタハラダではバレンタインシーズンにバレンタイン限定の商品が販売がされています。2020年のバレンタイン、大切なあの人へガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワを贈ってみてはいかがでしょう?

2020年のバレンタイン用のグーテ・デ・ロワ商品をご紹介します。

グーテ・デ・ロワ プレミアム バレンタインエディション

上記「グーテ・デ・ロワのバレンタイン商品」で紹介した「赤のプレミアム」は2020年のバレンタインにも大活躍。5枚入った簡易箱は702円(税込)で販売中。

バレンタイン プチバッグ5箱入り

バッグ型の箱が可愛いです。バッグ1箱にはグーテ・デ・ロワ2枚入り×1袋、ホワイトチョコレート1枚、プレミアムバレンタインエディション1枚が入っています。

グーテ・デ・ロワ バレンタインセレクション カプセルコーポレーションコラボ缶

グーテ・デ・ロワのガトーラスクハラダとドラゴンボールに出てくるカプセルコーポレーションのコラボが実現した一品。

パッケージが素敵です。グーテ・デ・ロワ プレミアムとグーテ・デ・ロワ バレンタインエディションが詰め合わせられています。限定数無くなり次第終了。

贈り物に最適なグーテ・デ・ロワプレミアムセレクション!購入できる店舗情報と通販情報

グーテ・デ・ロワを製造するガトーフェスタハラダは群馬県で創業した洋菓子店で、現在も群馬県内に工場や直営店を置いています。

グーテ・デ・ロワは全国各地の百貨店などでも販売されています。また、グーテ・デ・ロワはガトーフェスタハラダのオンラインショップでも購入することができます。

ご利用はこちら↓

ガトーフェスタハラダのオンラインショップ

贈り物に最適なグーテ・デ・ロワプレミアムセレクションやグーテ・デ・ロワのソムリエセレクションなどの詰め合わせ商品は販売時期が限られているので事前に確認が必要です。

店舗情報
店名:本館シャトー・デュ・ボヌール

住所:群馬県高崎市新町1207

営業時間:10:00~19:00

定休日:1月1日