代々木公園「カカオストア」土屋シェフが手がけるBean to Bar専門店

代々木公園からほど近い場所にある洗練されたオシャレなお店「カカオストア」。チョコレート好きなら一度は必ず訪れたいショコラティエ土屋公二氏によるBean to Barの専門店です。

今回は、そんなカカオストアの魅力やおすすめメニューをご紹介します。

カカオストアはどんなお店?

2015年9月にオープンした「CACAO STORE(カカオストア)」は、ショコラティエ土屋公二シェフが手がけるBean to Bar 専門店。Bean to Barとは、カカオ豆からチョコレートバーになるまで一貫して製造を行うことです。

カカオストアの店舗に一歩足を踏み入れると、壁一面に数えきれないほどのタブレット(板チョコ)がずらりと並んでいます。カカオストアのオリジナルのものから海外のブランドのものまで種類豊富です。パッケージのデザイン性も高く、見ているだけでもわくわくしますよ。

正面奥にはケーキが入ったショーケースが置かれ、さらに奥へ進むとカフェスペースとなっています。落ち着いた雰囲気でソファ席もあるので、散策途中の休憩にもぴったりです。

カフェでは、こだわりのチョコレートスイーツやドリンクを楽しむことができます。スイーツだけでなく、チョコレートカレーというちょっとユニークなお食事メニューもあり、クリーミーでコク深い味わいだと評判です。

口コミ・評判は?

ここで、カカオストアの口コミ情報をご紹介しますので、参考にしてみてください。

・厳選されたカカオの上質な甘みとほろ苦さに酔いしれて、幸せな気分になれます。チョコレートの奥深さを感じられるオシャレなお店です。
・接客はとても丁寧で居心地が良かったです。このお店のためだけに富ヶ谷に通いたくなりました。

カカオストアの土屋シェフはどんな人?

カカオストアを手がける土屋公二シェフは、スイーツ好きの間でも話題の「ミュゼ・ド・ショコラ テオブロマ」の創業者としても知られています。

世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ パリ」においてCCC(フランスのチョコレート品評会)で外国人部門最優秀味覚賞を受賞するなど、日本が世界に誇るショコラティエです。

カカオストアのおすすめメニューは?

それではさっそく、カカオストアのおすすめメニューをご紹介しましょう。

トーストショコラ

焼き立てのバゲットに板チョコが乗ったシンプルかつ斬新なスイーツです。ナイフを入れると、バゲットの熱で柔らかくなったチョコレートがトロっと溶けていきます。

見た目はシンプルながら、なめらかな口どけと濃厚なカカオの香りがたまりません。サクサクのバゲットとの相性も抜群!ちょっと小腹が空いたときにぴったりのスイーツです。

サンフォアキンドス

カカオストアの一番人気商品は、テオブロマを代表するチョコレートケーキ「サンフォアキンドス」。粉を使わないチョコレートのスポンジを重ねて作られており、チョコレートをそのまま食べているような濃厚さと、しっとりなめらかな口当たりが魅力です。

チョコレートの苦味、酸味、アロマ、奥深さを最大限に引き出し、絶妙なブレンドに仕上げています。濃厚ですが上品な甘さで重すぎず、絶妙なバランスが最高です。

カカオストアは記念日におすすめ

上質なチョコレート商品が揃うカカオストアは、バレンタインやホワイトデーなどのギフトにおすすめです。

可愛いタブレットチョコだけでなく、カカオ豆の皮を使ったカカオティー、カカオエキスを配合したシャンプーやトリートメントなど、専門店ならではの商品も販売しています。大切な方との記念日には、カカオストアのチョコアイテムを贈ってみてはいかがでしょう。

クリスマス時期には、テオブロマのクリスマスケーキの予約も行っています。この時期しか味わえないスペシャルなケーキをお見逃しなく!

カカオストアの通販は?お取り寄せは?

カカオストアのbean to barタブレットは、テオブロマの公式通販からお取り寄せも可能です。他にもテオブロマの人気商品も多数取り揃えていますので、ぜひ覗いてみてください。

テオブロマの公式通販

カカオストアの混雑状況は?予約はできる?

カカオの魅力を堪能できるカカオストアは、チョコレート好きの方にはたまらないお店ですので、やはり休日は混雑していることが多いようです。ゆっくり商品を選びたいという方は、比較的空いている平日をおすすめします。

残念ながら予約には対応していないようです。

カカオストアの店舗情報

カカオストアの店舗は、東京メトロ千代田線「代々木公園駅」八幡口または、小田急小田原線「代々木八幡駅」南口から歩いてすぐの場所にあり、アクセスも抜群です。

営業時間は日〜木11:00~20:00(L.O.19:00)、金・土・祝前日11:00~21:00(L.O.20:00)となっています。夜遅くまで営業しているので、仕事帰りにちょっと甘いものを食べたい時にも便利ですね。喫茶メニューには、ワインとチョコレートが楽しめる「ペアリングセット」もありますよ。

カカオストアの公式Instagram・Facebookでは、新商品の情報も随時投稿されていますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

※営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください。

Instagram
Facebook

店舗情報
店名:カカオストア
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8
営業時間:
[日〜木]11:00~20:00(L.O.19:00)(祝前日11:00〜21:00)
[金、土]11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:年末年始