自由が丘の人気カフェ「リゼッタ」ハイセンスな店内でスイーツやランチを楽しもう

オシャレなお店がひしめき合うハイセンスな街・自由が丘。リゼッタは、そんな憧れの地に溶け込むように佇む、落ち着いた雰囲気が魅力のカフェです。カフェスペースにはアンティーク調の家具がレイアウトされていて居心地がよく、つい長居をしてしまいそう。

今回は、カフェの激戦区・自由が丘にある人気カフェ「リゼッタ」について、人気スイーツや店舗情報などご紹介します。

リゼッタはどんなお店?

リゼッタは、自由が丘の熊野神社近くに佇むブティック併設の路地裏カフェ。店内にはアンティーク調の家具が並び、ゆったりとした時間を楽しめる素敵な雰囲気が漂います。フードやデザートは、リゼッタの近辺にあるカフェOkusawa Factory Coffee and Bakesで作り、出来たてをショップに運び販売。コーヒーは大阪堺のカフェ「COFFEE & BAKES SAKAI」で焙煎したものを使用するなど、食への飽くなき探求心はとどまるところを知りません。

「ケーキもかなり美味しく食べすぎてしまいました。」など、口コミでも高評価を得ています。店舗は自由が丘店、二子玉川店の2店舗のほか、熊本には同系列店FLAVÉDOpar(フラベド パー)LISETTEを展開。オシャレな店内とスイーツがインスタ映えバツグンなカフェ「リゼッタ」で、素敵なカフェ時間を楽しみましょう。

リゼッタの人気メニューは?

手の込んだハイクオリティなスイーツがショーケースにずらりと並ぶリゼッタ。ケーキやプリン、焼き菓子など、種類が豊富で味も絶品です。リゼッタらしさ溢れるお店の人気スイーツを見ていきましょう。

ケーキ各種

リゼッタには、チーズケーキなどの定番スイーツのほか、フランス菓子のフロニャルドやタルト・タタンまで幅広いラインナップがあります。

苺のヴィクトリア・サンドウィッチケーキ
みかんのヴィクトリア・サンドウィッチケーキ
ぶどうのヴィクトリア・サンドウィッチケーキ
ザッハトルテ
フロニャルド
チーズケーキ(タルタ・デ・ケソ、ミューズリーチーズケーキなど)
タルト・タタン

おすすめは、たっぷりりんごが食べられるタルト・タタン。タルト・タタンは、バターと砂糖で炒めたリンゴを型に敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせてじっくり焼いたフランスの伝統菓子。リゼッタでも人気が高く、甘酸っぱくほろ苦い味わいが最高に美味しいです。

「苺のヴィクトリアサンドイッチケーキ」は、さっぱりとした軽い食感のスポンジケーキに、フランボワーズのジャムと爽やかな酸味のあるクリームをサンドしたケーキ。

シャインマスカットとナガノパープル、カシスのジャムをサンドした「ぶどうのヴィクトリア・サンドウィッチケーキ(9月頃)」、自家製みかんジャムをサンドした「みかんのビクトリアサンドイッチケーキ(11月頃)」なども登場しています。

ヴィクトリア・サンドウィッチケーキは、ショートケーキよりも食べ応えが軽いので、クリームが得意ではない方でもペロリと美味しく完食できますよ。実力派洋菓子店「リゼッタ」で、定番のケーキから少し珍しいケーキまでさまざまな味を堪能しましょう。

プリン・ア・ラ・モード( 季節ごとに添えられるフルーツが変わります)

季節のフルーツがふんだんにのっているプリンもリゼッタのおすすめスイーツです。フルーツの彩りがキレイで、とにかくフォトジェニック。これまでに登場した季節のプリンは以下です。

いちごのプリンアラモード
ぶどうのプリンアラモード
ブルーベリーのプリンアラモード
いちじくのプリンアラモード
柿とざくろのプリンアラモード
金柑のプリンアラモード

フルーツがプリンを一周ぐるりと囲い、とても豪華です。パッと見では、プリンよりフルーツのほうが多くあるように見えるかもしれません。定番のいちごも美味しいですが、いちじくや柿とざくろといったメニューの豊富さは、リゼッタならではでしょう。

フルーツは特定農家のものや、完熟で収穫されているものを使用するなど、徹底的にこだわっています。豪華なリゼッタの季節のプリン、ぜひ一度ご賞味ください。

焼き菓子・スコーン

バニラビーンズが香る、厳選素材でつくったリゼッタの自家製スコーン。素材にこだわりが強いリゼッタらしく、原材料の小麦粉や発酵バターはフランス産を使用。上質な素材の風味が口いっぱいに広がって美味しいです。

店頭には、スコーンとジャムをセットにしたギフトボックスも販売しているので、お土産にもおすすめです。

季節のスイーツ ・パフェ

リゼッタは、パフェなど季節のコールドスイーツも絶品です。

桃と杏仁豆腐のパルフェ(8月頃)
栗のクープ(10月頃)

クープとはフランス語で、フルーツやアイスクリームを盛ったデザートのことです。10月頃に登場する栗のクープは、たっぷり絞ったマロンクリームの上に大ぶりの栗がのった贅沢な逸品。甘酸っぱい野ばらのジャムや自家製のラム酒アイスクリームなど下のトッピングとのバランスが絶妙で、上品な味わいが楽しめます。

桃のみずみずしさが溢れる「桃と杏仁豆腐のパルフェ」は、夏にぜひ食べてほしい一品です。フルーツたっぷりなリゼッタの季節限定のパフェで、季節感を味わいましょう。

混雑状況は?予約はできる?

リゼッタは自由が丘というカフェの激戦区にあるからか、平日であれば比較的どの時間帯もスムーズに入店できます。ただし、土日は13時~16時にかけて来店客が多く、混雑する日が多いです。

予約に関しては、平日のみ席の予約が可能となっているほか、商品の取り置き予約も受け付けています。

席および商品の予約はこちら
lisette.jp/pages/shop

テイクアウトはできる?

店頭では、定番のスコーンのほか、ギフトボックス入りのパウンドケーキなども販売しています。ノルマンディー地方のお菓子「ケークカルバドス」や、栗がごろっと入った「ケークマロン」などがあり、お土産におすすめです。

ケークカルバドスは、りんごのコンフィチュールにりんごのお酒、カルバドスが香る大人味のお菓子です。冬の人気スイーツ「ケークマロン」は、しっとりとした生地に食べ応えのある栗がごろごろと入った栗のパウンドケーキで、万人受けする上品な味わいに仕上がっています。

そのほかにも、スコーンに塗るコンフィチュールや、コーヒー・紅茶などもテイクアウト可能です。おうち時間の充実に、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

通信販売でお取り寄せできる?

リゼッタは通信販売もおこなっており、ホームページの公式オンラインショップからお取り寄せ可能です。

ミューズリ(オーツ麦、アーモンド、マカダミアナッツなどからできたシリアル食品の一種)など、ちょっとしたプレゼントにおすすめな逸品が多くラインナップされています。バレンタインボックスなどギフト商品もあるので、ぜひ利用しましょう。

リゼッタの公式オンラインショップはこちら

リゼッタはランチなどお食事系メニューも人気

リゼッタは、野菜たっぷりの体にやさしいランチも人気があります。豚肩ロース・鶏レバー・鴨肉・ピスタチオを使った粗挽きのパテや、夏野菜と鶏肉のクスクス モロッコ風など、本格的なランチを楽しめると好評です。

店内には約20席あり、お子さん連れのご家族でも入店できます。テラス席も多くあり、開放的な雰囲気のなかお食事を楽しめますよ。

リゼッタ 自由が丘店のアクセス方法と店舗情報

リゼッタは、自由が丘駅から徒歩約5分のところにあります。駐車場はありませんが、交通の便のよいところにあるので、困ることはないでしょう。なお、お店の最新情報は以下からチェックできます。リゼッタは季節のスイーツがたびたび登場するので、こまめにチェックしてくださいね。

Instagram
www.instagram.com/cafelisette_jiyugaoka/
Facebook
www.facebook.com/cafelisette.futakotamagawa/
Twitter

店舗情報
店名:リゼッタ 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘1 – 24 – 6
営業時間:平日 12:00~18:00/土日祝 11:00~18:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:月曜・火曜 不定休