• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 茨城・日立で愛される運平堂「大みか饅頭」とは?賞味期限や通販情報もあり!

茨城・日立で愛される運平堂「大みか饅頭」とは?賞味期限や通販情報もあり!

photo by 運平堂本店http://unpeido.co.jp

運平堂の大みか饅頭は茨城を代表する銘菓です。茨城で長く愛されてきた老舗の菓子屋が作る大みか饅頭は、お土産や贈り物にもおすすめです。

大みか饅頭についてや購入できる店舗などをまとめました。

大みか饅頭を販売する[運平堂]についてや歴史

大みか饅頭が看板商品となっている運平堂は、創業は明治元年という長い歴史を持つ老舗の菓子屋です。茨城県日立市に本店があります。大みか饅頭は、茨城県といえば大みか饅頭というくらい茨城県民が誇り、愛する銘菓です。

歴史

水戸藩2代藩主の徳川光圀にちなんで作られたという歴史があります。運平堂の支店によって同じ大みか饅頭でも名前が異なります。

水戸の支店では他の運平堂の店舗と違って梅の屋光國という屋号がついており、梅の屋光國水戸支店で販売される大みか饅頭は、中身は大みか饅頭ですが光國饅頭という名前になっており、水戸らしさが感じられます。

運平堂の商品

大みか饅頭はもちろんのこと、他にも羊羹やもなか、饅頭などを販売しています。

運平堂の商品「大みか饅頭」はどんな饅頭?値段やカロリー、賞味期限(日持ち)

運平堂ではどの商品も美味しいですが、特に大みか饅頭の知名度は群を抜いています。

見た目の特徴

茨城県の銘菓として有名な大みか饅頭は、中に北海道十勝産の小豆で作った漉し餡、周囲を主に米粉を使ったしっとりとした生地で包んだ白い俵型の饅頭です。白く神々しい大みか饅頭は、見た目も美しく上品で、控えめな甘さも絶妙です。

大みか饅頭を愛する茨城県民が自宅用に購入することもありますし、贈り物としても重宝される逸品です。

オリジナル焼き印も可能!

大みか饅頭の表面にはオリジナルの焼印を依頼することもできます。お祝いやイベントなどに合わせた焼印で大みか饅頭を頂けます。大みか饅頭の焼印に関しては運平堂に問い合わせしましょう。

受験生に贈る「うかる君の合格祈願大みか饅頭」も!

うかる君や焼き印された大みか饅頭が販売されます。貰った人も嬉しくなる、縁起の良い一品です。

大みか饅頭の値段

楽天市場での価格:12個入り2600円(税込)

大みか饅頭の目安カロリー

1個97kcal

真空パックで長持ち?!大みか饅頭の賞味期限は?

大みか饅頭は昔からの製法が守られており、大みか饅頭の製造過程で保存料を一切使用していないため賞味期限は3日程しかありません。

最近、大みか饅頭の味を落とさない貼付保存剤が発見されたことによって、賞味期限が少し延びた大みか饅頭も販売されています。

例えば、楽天市場で販売されている大みか饅頭の賞味期限は8日になっています。

大みか饅頭はバラ売りの他、詰め合わせ商品も人気

口コミによれば、実はバラ売りが一番安いのでは?とあり、一人分を買いたい人には最適です。

真空パックされていないものは賞味期限は短め。

大みか饅頭には詰め合わせ商品も有り!

運平堂では大みか饅頭の他にも人気の商品が多数あり、大みか饅頭と人気の商品を詰め合わせ商品も販売されています。もちろん大みか饅頭のみの詰め合わせもあります。

特に人気なのは三色詰合せ。

三色詰合せは、大みか饅頭・十三まいり・萩もなかを楽しめます。ほかの詰め合わせもあるので、好みのものを探してみては?

相手に手渡すまでの期間や個数などを考慮に入れて購入することをおすすめします。

大みか饅頭のアマビエの掛け紙が話題に!

2020年以降はコロナのために世界中の人が大変な思いをしています。そんな中、日本では疫病退散を祈願して「アマビエ」を色々なとろこで目にするようになりました。

2020年4月に運平堂でもアマビエの掛け紙を用意して、話題になりました。掛け紙だけでなく、焼き印もアマビエで、可愛いと評判です。2021年3月時点でアマビエの大みか饅頭について口コミで見られたので、購入希望の方はお店に問い合わせてみて下さい!

季節毎に変わる焼き印に注目

アマビエの他に、焼き印は季節に合わせて変わるなどユニークです。例えば、雛祭りなら雛祭りの焼き印、桜の季節なら桜の焼き印など。2021年5月には運平堂のフェイスブックで梅雨時期にぴったりのてるてる坊主の焼き印、秋にはハロウィン仕様の焼き印の紹介がありました。

さらに、2022年新年には寅年にちなんで虎焼印入り大みか饅頭、1月10日くらいからは雪だるま焼き印入りになっていますよ。

バレンタイン2022「蜂の一刺し」が出ています

運平堂のバレンタインの大みか饅頭はなかなかユニークですね!Facebookには「効果は保証できませんが…」とあるのが、またユニーク。効果があると良いですね。

情報はこちら↓

運平堂のFacebook

大みか饅頭の味は?口コミ紹介

故郷の人にとっては美味しくも有り、懐かしい味でもあるようです。贈り物としてもらった人も喜んでいるようです。誰もが大絶賛の大みか饅頭、食べずにはいられない!

  • 茨城に行ったら必ず買って帰る大好きな和菓子。饅頭としてかなりクオリティが高いと思います。上品な甘さで、口当たりも良く、お茶と相性抜群。日持ちこそしないが、保存料を使ってないから安心して食べられる。もっと有名になっても良いのにな。ぜひ食べてみて下さい。
  • かなり甘さが抑えられていますが餡がパサつくことも無いバランスのいい逸品だと思います。饅頭とは言いますが、皮がモチモチしているので餡子が入ったお団子のような食感です。

引用:グーグル口コミ

また、真偽はわかりませんが、できたてを食べると美味しいとの口コミも。

大みか饅頭は通販で買える?楽天やAmazonで取り扱いは?

運平堂のオンラインショップでも大みか饅頭を取り扱っているので、お取り寄せが可能です。ぜひ購入してみて下さいね。尚、Amazonでは見つけることはできませんでした。

楽天市場では、

  • 大みか饅頭化粧入りギフト6個入~
  • 大みか饅頭と運平堂の人気商品の詰め合わせ

などがありますよ。色々選べるので、贈り物にも自宅用にもぴったりな商品があるはず!

ご利用はこちら↓

運平堂のオンラインショップ

大みか饅頭のために作られたお茶がある!?

運平堂のHPで大みか饅頭のために作られたお茶が紹介されています。

その名も「茶匠 前田文男が大みか饅頭のために作ったお茶」。

探してみましたが、今はこのお茶が見られなかったのですが、やまはち株式会社前田幸太郎商店では色々なお茶があるので大みか饅頭のお供にいかがでしょうか?

大みか饅頭は水戸市内や日立市内で購入可能!取り扱い店(販売店)は?

大みか饅頭は運平堂の大みか本店をはじめ日立市内や水戸市内の各店舗で購入が可能です。また、日立市や水戸市の駅の売店やショッピングモール、サービスエリアなどでも購入できるので、出張や旅行で茨城を訪れた人も大みか饅頭を購入しやすいです。

フェイスブックで2021年8月11日から常陸多賀駅ニューディズでも、取り扱いが始まったとお知らせがありました。

店舗一覧

日立市内で大みか饅頭を販売する運平堂本店の店舗情報

お店情報
店名:運平堂大みか本店

住所:茨城県日立市大みか町1丁目6-7

営業時間: 8:30~18:00