• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 茨城・日立で愛される運平堂の「大みか饅頭」ってどんな饅頭?賞味期限や通販情報も!

茨城・日立で愛される運平堂の「大みか饅頭」ってどんな饅頭?賞味期限や通販情報も!

photo by 運平堂本店http://unpeido.co.jp

運平堂の大みか饅頭は茨城を代表する銘菓です。茨城で長く愛されてきた老舗の菓子屋が作る大みか饅頭は、お土産や贈り物にもおすすめです。

大みか饅頭についてや購入できる店舗などをまとめました。

大みか饅頭を販売する運平堂

大みか饅頭が看板商品となっている運平堂は、創業は明治元年という長い歴史を持つ老舗の菓子屋です。

茨城県日立市に本店があります。大みか饅頭は、茨城県といえば大みか饅頭というくらい茨城県民が誇り、愛する銘菓です。運平堂の支店によって同じ大みか饅頭でも名前が異なります。

水戸の支店では他の運平堂の店舗と違って梅の屋光國という屋号がついており、梅の屋光國水戸支店で販売される大みか饅頭は、中身は大みか饅頭ですが光國饅頭という名前になっており、水戸らしさが感じられます。

大みか饅頭はどんな饅頭?値段は?

運平堂では大みか饅頭の他にも羊羹やもなか、饅頭などを販売しています。どの商品も美味しいですが、特に大みか饅頭の知名度は群を抜いています。

茨城県の銘菓として有名な大みか饅頭は、中に北海道十勝産の小豆で作った漉し餡、周囲を主に米粉を使ったしっとりとした生地で包んだ白い俵型の饅頭です。白く神々しい大みか饅頭は、見た目も美しく上品で、控えめな甘さも絶妙です。

大みか饅頭を愛する茨城県民が自宅用に購入することもありますし、贈り物としても重宝される逸品です。

大みか饅頭の表面にはオリジナルの焼印を依頼することもできます。お祝いやイベントなどに合わせた焼印で大みか饅頭を頂けます。大みか饅頭の焼印に関しては運平堂に問い合わせしましょう。

価格:3個入り310円(税込)

詰め合わせ商品も有り!大みか饅頭の賞味期限は?

大みか饅頭は昔からの製法が守られており、大みか饅頭の製造過程で保存料を一切使用していないため賞味期限は3日程しかありません。最近、大みか饅頭の味を落とさない貼付保存剤が発見されたことによって、賞味期限が少し延びた大みか饅頭も販売されています。

運平堂では詰め合わせ商品も販売されており、大みか饅頭のみの詰め合わせもあれば、大みか饅頭と他の製品を詰め合わせた商品など多様です。大みか饅頭の賞味期限は長くないので、購入から相手に手渡すまでの期間や個数などを考慮に入れて購入することをおすすめします。

大みか饅頭は通販で買える!

運平堂のオンラインショップでも大みか饅頭を取り扱っているので、お取り寄せが可能です。ぜひ購入してみて下さいね。

ご利用はこちら↓

運平堂のオンラインショップ

大みか饅頭は水戸市内でも購入可能!日立市内にある運平堂本店の店舗情報は?

大みか饅頭は運平堂の大みか本店をはじめ日立市内や水戸市内の各店舗で購入が可能です。また、日立市や水戸市の駅の売店やショッピングモールなどでも購入できるので、出張や旅行で茨城を訪れた人も大みか饅頭を購入しやすいです。

お店情報
店名:運平堂大みか本店

住所:茨城県日立市大みか町1丁目6-7

営業時間: 8:30~18:00