かわいいお花に囲まれていただく、「ハナトコ」でほっとする時間。

ほっと一息つきたい、体にいいもの、やさしいものを食べたい。

そんな方にぴったりなのが、水戸にある食堂カフェ、「ハナトコ」です。

今回は、心身共にほっこりとできる「ハナトコ」について詳しくご紹介していきます。

ハナトコはどんなお店?

「ハナトコ」は、茨城県水戸市にあるお花屋さんと食堂がひとつになったお店。

お店のオシャレな雰囲気をそのまま自宅でも楽しめそうな雑貨なども販売しています。

「さりげない日常を少しだけ良いものに変えてくれる、花とともにある暮らし。」

というハナトコのコンセプトをお店全体から感じることができるとっても素敵な空間。

ハナトコでいただけるお食事は野菜を使ったヘルシー料理が中心で、ハナトコ自家製のスイーツやドリンクなども懐かしさを感じさせてくれるような、ほっとするメニューがたくさん揃っています。

ハナトコの店内は?

心地よくオシャレな空間作りがお上手なハナトコの女性店主さん。

お料理をされている方の情報はネット上では見つけることができませんでしたが、インスタを見る限りでは猫ちゃんを愛する愛猫家ということ、そして、とにかく色々な点でとてもセンスが良い方だということはうかがえました。

気になるハナトコの店内の雰囲気ですが、植物に囲まれたオシャレな空間で、自分の時間をゆっくりと過ごせるお店です。

…というのも、店員さんから無駄なコミュニケーションを取ってくるような雰囲気ではなく、いい意味での距離感もあるので、一人で来店して時間をゆっくりと楽しむことができる雰囲気。

お店の人との交流はちょっと苦手という方には、本当に居心地がいいお店です。

猫好きとしては、店主さんのおうちの猫ちゃん達をお店に連れてきてくれるとさらに癒されそうですね…!

ハナトコで絶対に食べておくべきベスト5

ハナトコには、ホッとできるオススメのメニューが色々揃っています。
その中でも、特にSNSや口コミで好評のものをピックアップしてご紹介していきます!

ワッフル

SNSでよく見かけたのが、このハナトコで食べられるワッフル。
これからの季節はあたたかい飲み物と一緒にいただくのがマスト。

プリン

柔らかめか固めか、はたまたとろとろか。

あらゆるところで起こるプリン論争ですが、ここハナトコのプリンは懐かしの「かため」スタイル。
しっかりと形を保ちながらもぷるるんと理想的な弾力で応えてくれるハナトコ自家製プリンは、手作りっぽいルックスにほろ苦いカラメルソース、そしてトッピングにクリームとさくらんぼと、懐かしさの鉄板オンパレード。

ホットケーキ・パンケーキ

お茶の時間からオーダーできるハナトコのホットケーキは、焼き目がキレイな昔ながらのもっちりタイプのホットケーキ。
2020年秋は、リコッタチーズのふわふわパンケーキもメニューにあったようです♪

ハナトコの期間限定商品は?

栗きんとん

2021年10月に1日だけの限定で登場した栗きんとん。

前日の1日だけ電話予約で受付日を設けていたようですが、予約分で全て埋まってしまったようです。

ハナトコのお料理に使われているお野菜を届けてくれる農家さんの栗が使われています。

値段:4個入り 1,000円+税

体にやさしいお食事メニュー

ハナトコのメインはやっぱり体にやさしいお野菜メインのプレートのお食事。
色鮮やかで美味しく、お得なプレートランチは必食ですよ♪

新着情報はハナトコ公式HPやインスタで♪

ハナトコでは季節に合わせた季節限定の商品やメニュー、そしてお店の営業日や営業時間の情報などを、ハナトコ公式HPハナトコ食堂Instagramにて発信中。

情報を見逃さないように、Instagramのフォローをお忘れなく!

ハナトコは予約できる?

ハナトコでは、お花や植物の販売・お菓子、パンの販売・ハナトコ店内でのお食事…など、色々と手掛けていますのでそれぞれの予約可否をご案内いたします。

お花や植物

お花屋さんであるハナトコでは、イメージに合わせたオリジナルの花束やブーケ、鉢植えなどの注文予約が可能です。
詳細はこちらをご覧ください。配送もOK!

お菓子、パンの販売

季節限定で登場するお菓子やRelish(ひたちなか市)のパンなどはお取り置きができるようです♪
ハナトコHPのお知らせInstagramにて最新情報がアップされるのでお見逃しなく!

お取り置きはお電話で受付になりますので下記の電話番号にお電話でご注文ください。

お店でのお食事

お席の予約につきましては、残念ながら予約に関する案内等は特に見つかりませんでした。
ご希望の方は、直接ハナトコの店舗までお問い合わせください。

ハナトコのお店はどこにあるの?

ハナトコは、常磐線偕楽園駅から2.5キロの場所にあり、梅で有名な水戸の偕楽園や、茨城県立歴史館の近くにあります。

駅から歩いて行くには少々距離がありますが、偕楽園公園をぶらぶらとお散歩しながらですとちょうどいい運動になるかな?という位置でもあります。

車で行かれる場合は県道30号沿いにお店、その横と道路を挟んだ向かいに入りやすい駐車場があるのでご利用ください。

ちなみにお店は大きな看板や派手な装飾がないため、行かれる前にお店のファサードはしっかりと確認してから向かうのをオススメいたします。

店舗情報
店名:ハナトコ
住所:茨城県水戸市元山町2-3-39
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜・第一水曜