20種類以上の手作りケーキがショーケースに並ぶ『ケーキ工房モンクール』

お客様の要望に寄り添い、丹精を込めて手作りしたスイーツを販売している、大阪府阪南市の『ケーキ工房モンクール』。

中でも自慢は、様々なキャラクターをモチーフにしたキャラクターケーキで、見た目も華やかでかわいいです。

今回は、『ケーキ工房モンクール』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

ケーキ工房モンクールの運営責任者は、福井鉄也シェフです。

大阪府泉南市に店舗を構える「お菓子工房アントレ」で、16年間修行しました。

その後2014年2月に念願が叶い、シェフの地元である阪南市に、「ケーキ工房モンクール」をオープン。

「親切で優しいシェフ」との口コミも頂いております。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

お客様の要望に寄り添い、丹精を込めてケーキを手作りしています。

ショーケースに20種類以上のケーキがいつも並んでいるのが自慢です。

またお客様が食べたいスイーツはどのようなものかを常に考え、新作のケーキを開発しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

モンクールとは、フランス語で「大切な人へ」との意味です。

大切な家族や友人・知人に贈るケーキとして、多くのお客様にご利用頂けるようになりたいと考え、「モンクール」と名付けました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

当店のスイーツ作りで使用している牛乳・生クリームは全て国産のもので、四葉から仕入れています。

シェフ自身が何度も試行錯誤して選んだ、こだわりの材料です。

どの季節でもおいしく召し上がって頂けるよう、温度管理も徹底しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

当店で人気のスイーツはキャラクターケーキで、お子様にも大好評です。

様々なキャラクターをモチーフにしたケーキを作れます。

またお正月には干支デザインのケーキ、こどもの日にはこいのぼりのケーキなど、季節のイベントに合わせたケーキをご用意可能です。

ぜひ当店のFacebookをご覧ください。

またイタリア産のモンブランクリームを使った「モンブランデコレーション」や、柔らかいスポンジと国産の生クリームで作った「イチゴデコレーション」もおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールでは、冷凍の「モンブランデコレーション」を販売しています。

モンブランのホールケーキの上に、6粒の和栗とチョコレートのスティックがトッピングされており、見た目もかわいいケーキです。

イタリア産のモンブランクリームと、ふわふわ食感のスポンジをぜひお楽しみください。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

キャラクターだけではなく、お花や野球場をモチーフにしたケーキの注文も受け付けています。

またチョコレートのプレートにキャラクターを描いたり、メッセージを入れたりもできます。

ぜひ当店のキャラクターケーキで、お誕生日や記念日をお祝いしてください。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

どのようなリクエストにも応じます。「このキャラクターのケーキを作ってほしい」「家族の記念日にふさわしいケーキを作ってほしい」など、ご要望があれば相談してください。

遠方のお客様には、スイーツモールで「モンブランデコレーション」を販売していますので、当店のスイーツをぜひお試しください。

店舗情報

店舗情報
店名:ケーキ工房モンクール

住所:大阪府阪南市箱作3505-1-102

営業時間:10:00〜19:00

定休日:年中無休