鎧塚氏のこだわりがつまった「toshi yoroizuka」のスイーツの魅力

ケーキ

メディアなどでもよく見かける鎧塚氏のお店「toshi yoroizuka」。ここには鎧塚氏のスイーツへのこだわりがたくさん詰まっています。そんなtoshi yoroizukaが多くの方に支持される理由をご紹介しましょう。

toshi yoroizukaとは?

「toshi yoroizuka」は、パティシエである鎧塚俊彦さんのお店です。現在東京ミッドタウン店と恵比寿店の2店舗があります。鎧塚俊彦さんは、メディアなどでもよく名前の出る有名シェフなので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。まずはそんなtoshi yoroizukaの魅力をご紹介します。

幅広い活躍を見せる鎧塚俊彦さん

鎧塚氏は、京都府宇治市生まれです。タレントの川島なお美さんの旦那様としても有名ですね。鎧塚氏はヨーロッパ各国で8年間の修行を積み、パリのコンクールで優勝しました。

日本に帰国後、2004年に恵比寿のToshi Yoroizukaをオープンし、一躍人気店に。2007年には六本木に「Toshi Yoroizuka Mid Town」をオープン。現在は自身のブランドの運営だけではなく農業の支援や地域の活性化にも携わるなど、幅広く活躍しています。

toshi yoroizukaの魅力

toshi yoroizukaの魅力は鎧塚氏の技術の高さはもちろんのこと、鎧塚氏の原材料へのこだわりにもあります。鎧塚氏は農業の支援にも乗り出していることからもわかるように、スイーツに使用する食材へのこだわりには、並々ならぬものがあります。そのこだわりは、小田原に自社農園を構えるほど。

自社農園でとれた食材以外を使用する場合も、信頼できる農家さんから直接仕入れているそう。鎧塚氏の食材への強いこだわりが伺えますね。

またイートインのある店舗は、お客様の目の前で仕上げを行うことにもこだわっています。これは鎧塚氏の「できたてを味わってもらいたい」「お客様に喜んでもらいたい」という思いを体現したスタイルなのだそうです。

こういったお客様への心配りの積み重ねが、toshi yoroizukaの人気を作り上げているのでしょうね。

toshi yoroizuka 東京ミッドタウンで提供するライブデザートとは?

toshi yoroizuka 東京ミッドタウンは、toshi yoroizukaのスイーツがイートインで食べられる店舗の一つです。先ほども触れましたが鎧塚氏のこだわりは、「お客様の目の前で仕上げる」ことにあります。これがtoshi yoroizuka東京ミッドタウンだけで楽しめる「ライブデザート」です。

注文を受けてから、目の前で一つ一つ丁寧に仕上げてくれるデセールは格別な味わい。シャンパンやワインなどお酒とともにいただくこともできますよ。贅沢な気分に浸れそうですね。なおライブデザートは、toshi yoroizuka tokyoでも行なっています。

toshi yoroizukaの定番メニュー

toshi yoroizukaでは、定番メニューから季節限定メニューまで幅広いメニューが用意されています。今回はその中からおすすめのものをご紹介しましょう。

ミルフィーユ・ド・パステーク

季節のフルーツをふんだんに使ったミルフィーユです。イートインでいただくと、まるでフランス料理のように美しくデコレーションをしたものが運ばれてきます。夏にはなんとスイカのミルフィーユが登場します。

ショートケーキ

鎧塚氏は、フランス菓子専門でありながら、ショートケーキにかなりのこだわりがあるそう。鎧塚氏は、ショートケーキ以外のケーキでは自分らしさを主張するそうですが、ショートケーキは「万人に愛される味」を目指しているそうです。シンプルで素直な味わいが出せるよう工夫を凝らしているそう。イートインでショートケーキを提供する際は、お皿のデコレーションにもこだわっているそうです。

ババ

こちらは本場フランス伝統のお菓子です。鎧塚氏はこのババを、発祥のお店で学んだそう。本場の味わいを楽しんでみてくださいね。

toshi yoroizukaの焼き菓子はギフトにぴったり

toshi yoroizukaは焼き菓子もおいしいと評判です。スタイリッシュで高級感あふれるパッケージにはいったクッキーやサブレ、焼き菓子の詰め合わせセットなどギフトにぴったりなものもたくさんあります。なお一部の商品は配送も可能です。詳しくは店舗までお問い合わせくださいね。

toshi yoroizuka tokyoは持ち帰りできる?

toshi yoroizuka tokyoはカフェスペースとサロンが設けられていますが、持ち帰りもできます。イートインがおすすめですが、お家でゆっくりいただきたいという方はテイクアウトを利用してみてくださいね。

toshi yoroizuka tokyoのサロンは予約できる?

toshi yoroizuka tokyoのサロンでは、デザートのコースをいただくことができます。前日までの予約が可能です。

toshi yoroizukaの店舗情報

店舗情報
店名:toshi yoroizukaミッドタウン

住所:東京都港区赤坂9-7-2東京ミッドタウン・イースト1F B-0104

営業時間:
ショップ:11:00 – 21:00
サロン:11:00 – 21: 00(L.O.20:00)
定休日:無休

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

rinoyuzu

3,425 views

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。