屋台の常設店!八王子の「ちろりん村」におやつを食べに行こう

八王子の駅前にある、赤い屋台のようなお店「ちろりん村」。地元の人なら知らない人はいないのではないでしょうか?

「ちろりん村」はたこ焼きや焼きそばなどの屋台料理から、オムレツやうどんなども用意。メニューの数はなんと200種類にも及ぶそうです。

テイクアウトはもちろん店内でも楽しめる「ちろりん村」には、甘いスイーツも充実。人気の今川焼きは、季節ごとの味わいも出るようです。

今回は、八王子にある「ちろりん村」をご紹介します。

「ちろりん村」はどんなお店?

「ちろりん村」は、八王子で30年以上続けている屋台のようなお店。屋台グルメをメインに地元の人たちを楽しませています。「ちろりん村」の名前は、昔NHKで人形劇として放映されていた番組からとったそうです。

京王八王子駅からはたったの2分!赤い看板と壁が目印です。店内で食べることもでき、手軽に楽しめるので、学生や家族に人気。飲み放題メニューもあるので、夜は飲み屋さんにも早変わりするのです。

たこ焼きは8個入りと6個入りを用意。普通のたこ焼きとキムたこ焼き、ねぎたこ焼き、あげたこ焼き、ピザたこ焼きから選ぶことができます。メニューにはたこ汁なんてものも。

お酒のおつまみも充実。たこぶつやまぐろぶつ、とり軟骨の唐揚げ、ポテトサラダ、味噌おでん、クリームチーズいぶりがっこなどが揃います。たこ焼きがちょっとついた、ちょい飲みセットなんかもあります。

ガッツリとご飯を食べるなら、生姜焼きやうどんがおすすめ。平日ランチに定食も提供しているみたいですよ。

「ちろりん村」のメニューは本当にバリエーション豊かです。「あ、あれが食べたいなぁ」と思ったら、まずは「ちろりん村」を覗いてみてください。メニューにあるかもしれませんよ。

「ちろりん村」の人気メニューは?

ここでは、「ちろりん村」の人気スイーツをご紹介します。甘味やお餅、かき氷、パフェなどスイーツメニューも見逃せません。

たいこ焼(今川焼)

あんこがたっぷり入った「ちろりん村」の今川焼ですが、メニューにはたいこ焼と書いてあります。いわゆる今川焼のように回転して焼き上げるお菓子には、日本全国でいろんな呼び名があるみたいですね。大判焼きや御座候などは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

「ちろりん村」のたいこ焼は、甘いもの、塩っけのものが用意されています。あんこやカスタードの他、ポテサラとベーコンの入った「ちろりんバーガー」なども人気です。

月替りの今川焼は、その季節にあったあんこを用意。春には桜味のあんこが入ったたいこ焼が登場します。季節ごとにどんな味わいが登場するのか楽しみですね。

あげたいこ

たいこ焼を揚げたあげたいこ。こちらもクセになる味として人気。あげあんこやあげカスタードなど定番の味わいは必ずと言っていいほど買っていかれるのだとか。

たいこ焼をあげてしまう発想はなかなか他にはありません。ぜひ食べてみてください。

その他のスイーツ

バリエーション豊富な「ちろりん村」のスイーツには、人気のきなこもちやあんみつ、パフェなどがラインナップ。

白玉抹茶小倉パフェやチョコレートパフェ、黒蜜入りのきなこパフェなんかも食べられます。
駅近くで待ち合わせしていたら、その間に食べることもできそうですね。「ちろりん村」はちょっと何か甘いものが食べたいな〜を埋めてくれるお店です。

季節限定メニュー「かき氷」

夏には、かき氷メニューも登場します。パチパチキャンディブルーハワイのかき氷やメロンを丸ごと使った生メロンミルクのかき氷など、どれもひと工夫された一品ばかりです。

どうぶつかき氷のペンギンちゃんやどうぶつかき氷のひよこちゃん、どうぶつかき氷のくまちゃんなどは、可愛らしいと評判。子供たちにも人気があるそうです。

暑い夏にはつめた〜いかき氷がおすすめ!ぜひ、食べてみてください。

「ちろりん村」はイートインできる?テイクアウトは?

「ちろりん村」は、テイクアウト・イートイン両方ができるお店です。テイクアウトは、外のカウンターから注文できます。店内は、18席ほど。そんなに広くはありませんが、10名以上で貸し切りでも利用できます。

貸し切りを希望の場合は予約が必要です。もちろん、空いていれば通常の予約も可能。夜飲みに行きたいときなどに便利です。

「ちろりん村」の行き方と店舗情報

「ちろりん村」は京王八王子駅からすぐ。JR八王子駅から歩いても11分ほど。駐車場などはないので、電車などを利用すると便利です。近くにコインパーキングもありますよ。

屋台のようなお店ですが、カード・PayPayなどの決済にも対応しています。

祭事などに出店しておやすみのときもあるそうです。最新情報は、公式サイトのおやすみ情報や、公式Instagramを確認してみましょう。

店舗情報
店名:ちろりん村
住所:東京都八王子市明神町3丁目24-1
営業時間:11:30~20:00まで※緊急事態宣言中
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

定休日:火・水、不定休