「ジャパニーズアイス櫻花」の日本の四季が楽しめるスイーツの魅力とは

日本の四季を楽しめる「ジャパニーズアイス櫻花」のアイス。
日本各地から旬と新鮮さにこだわって取り寄せた食材を使い、見た目にも美しいアイスを毎日丁寧に作っています。季節ごとに味わえる風情豊かなメニューと共に、夏だけしか食べられない「くまちゃんかき氷」もおすすめです。

そこで、今回は「ジャパニーズアイス櫻花」のお店やメニューのご紹介と共に夏のおすすめ「くまちゃんかき氷」に特に着目してご紹介していきます。

ジャパニーズアイス櫻花はどんなお店?

ジャパニーズアイス櫻花の京都のお店が出来たのは2018年12月。京都富永町のお店のすぐそばには鴨川が流れていて、京都らしいとても風情豊かな街並みの中にあるなんとも涼しげな雰囲気のお店です。
春は桜、夏は緑と水辺のコントラスト、秋は紅葉、冬は雪景色、といつの季節に行ってもそてもきれいなその時々の「色」を見せてくれる京都の街並み。

そして、京都と言いう街は古き良き文化を残しながら新しいものを取り入れていくのもとても上手な街です。
お店の名前にもなっている「桜」の花の美しくも儚いその姿と日本の美を追い求める作り手の想いがアイスという名の芸術品となっているのですね。

おしゃれなデコレーションや派手な演出はないアイスたちですが、それこそがお店のこだわり。見た目の華やかさではなく、本物の味でお店を訪れてくれるお客様に幸せな時間を作ってくれるお店。それがジャパニーズアイス櫻花なのです。

ジャパニーズアイス櫻花で絶対に食べたいメニュー

それではここでジャパニーズアイス櫻花に行ったら絶対に食べ欲しいものを厳選してご紹介します。商品の中には季節限定のものもありますので、出会うまで何度も通ってみるだけの価値はありますよ。

お店の看板商品 ジャパニーズアイス

まずはジャパニーズアイス櫻花の看板商品のアイス。こちらは絶対に外せません。カップのサイズは大・中・小と3サイズから選べます。

カップのサイズを選んだら今度はアイス選び。10数種類の色とりどりのアイスの中から好きなものを3~4種類選んで自分だけのオリジナルカップアイスを作ってもらうことが出来ます。

定番商品の牛乳や抹茶、ほうじ茶、ごまももちろんおいしいですが、季節限定の旬のフルーツを使ったメニューがたくさんあるので、その日の気分でいろんな組み合わせが楽しめますね。

■シャインマスカット

秋に登場するのが、ジューシーなシャインマスカットを使ったアイスです。毎年楽しみにしている方も多いのだとか。シャインマスカットのアイスを見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

■和梨・洋梨

秋の味覚梨のアイスは、季節によって和梨から洋梨へと変化します。どちらも味わって、味の違いを感じてみてくださいね。

■焼き芋アイス

12月に登場するのが、焼き芋アイスです。アイスは冷たいですが、焼き芋の素朴な甘さがほっこりと暖かい気持ちにさせてくれそうですね。

ひんやりとモチモチのハーモニーがたまらない団子アイス

出来立ての串団子の上に冷たいアイスを乗っけるなんてなんだかとっても大胆な発想!?と思いきや、これがまさかのベストマッチ。時間を追うごとにアイスがとけていってみたらしやあんこと混ざっていくので、ひとくち食べるごとにどんどんと味が変わってくるのがわかります。

注文してから焼いてくれるお団子は、柔らかくて温かいもちもっちもちの触感で、ひんやりアイスとお口の中で絶妙なハーモニーを奏でてくれる逸品です。

■草団子アイスクリーム

モチモチの草団子につぶあん、抹茶アイスを合わせたメニューです。それぞれの相性がバッチリで、やめられないおいしさです。

■みたらし団子アイスクリーム

あつあつのみたらし団子とミルクアイスのハーモニーが楽しめます。甘じょっぱい味がくせになりますよ。秋冬の人気商品です。

すっとしたのど越しがたまらない シェーキ

夏の暑い日におすすめしたい、ジャパニーズアイス櫻花のドリンクといえばやはりシェーキです。牛乳本来の甘さが特徴のシェーキは普段は牛乳・抹茶・ほうじ茶の3種類から選ぶことが出来ます。

初めての方にはオーソドックスな牛乳シェーキをまずは飲んでいただきたいです。「牛乳ってこんなに美味しかったっけ?」と牛乳のおいしさを再発見できること間違いなしです。

アイス同様に季節限定でチョコシェーキやいちごシェーキ、珍しい南瓜シェーキなども味わうことが出来ますので、こちらも見逃せない逸品ですよ。

■餡バターシェーキ

ジャパニーズアイス櫻花では、毎年小豆の収穫に合わせ、小豆を使ったメニューが登場します。そのひとつがこの餡バターシェーキです。ちょっと贅沢な味わいを、ぜひ楽しんでくださいね。

ドリンク

ジャパニーズアイス櫻花では、牛乳を使ったドリンク類も充実しています。夏はアイスで、冬はホットでなどお好みで選べます。

定番のほうじ茶牛乳や抹茶牛乳のほかに、季節限定メニューも登場します。2021年秋から登場している季節限定メニューが芋栗南瓜牛乳。ホッとした優しい甘さを楽しめますよ。こちらは11月31日までとなっておりますので、お早めにどうぞ。

ジャパニーズアイス櫻花の期間限定商品 かわいさ満開 くまちゃんかき氷

夏といったらアイスもいいけどやっぱりかき氷!という方にはぜひともジャパニーズアイス櫻花のくまちゃんかき氷に出会っていただきたいです。

くまちゃんかき氷は毎年6月の下旬から販売が開始される夏限定の人気商品。
かき氷を注文するとついつい食べるのをためらってしまいそうなほどのほんわりとした可愛らしいくまさんがやってきます。インスタ映えも抜群!

注文後にひとつひとつ丁寧に仕上げてくれるので全く同じ顔のくまさんは登場しません。
ちょっとした形の違いでも随分とお顔の表情が変わってくるので毎回どんなくまさんと出会えるのかワクワクしてしまいます。お友達や恋人と2人で頼んでお隣のくまさんと見比べながら食べても楽しいですね。

くまちゃんかき氷のメニューは、白蜜味のしろくまくん、苺味のピンクくまちゃん、抹茶味の千利くまちゃんとなっており、値段はどれも770円です。

ジャパニーズアイス櫻花の店内は?

季節ごとに入れ替わる色とりどりのアイス。いつ行っても新しいメニューと出会えるところがこのお店の魅力のひとつです。

アイスクリームショップなのでお店自体ははそれほど広くはありませんが、真っ白い壁とたくさんの緑に囲まれた店内は実際の広さよりもゆったりとした空間に感じます。

店内のイートインスペースと店外のテラス席でも出来立てアイスやくまさんかき氷を食べることができます。お店で食べてもおいしいですが、すぐ近くの鴨川の川辺で涼しい風を感じながら食べるアイスもまた格別においしいですよ。

店内でたべる方にはぜひお店がサービスで用意してくれているほうじ茶も味わっていただきたいです。
すっきりとしたほうじ茶の味わいと濃厚なアイスのハーモニーはまた格別です。

ジャパニーズアイス櫻花の通販/お取り寄せ情報

ジャパニーズアイス櫻花のアイスは
・オンラインショップ
・アマゾンストア
・高島屋オンラインストア
からお取り寄せが可能です。
櫻花のオンラインショップでは
Japanese ice OUCA 六味ギフト 6個入り 4,300円
Japanese ice OUCA 八味ギフト 8個入り 5,400円
Japanese ice OUCA 選べる十六味ギフト 16個入り 8,920円
Japanese ice OUCA 選べる二十四味ギフト 24個入り 12,450円
の4種類から選ぶことが出来ます。
16個入りと24個入りのセットは定番の牛乳や抹茶など季節の味わいのアイスの中から自分の好みのアイスを組み合わせてオリジナルのセットを作ることができるので、選ぶだけでワクワクしてしまいそうなアイスのセットです。
アマゾンストアと高島屋オンラインストアでは6個入りと8個入りから選ぶことができますよ。

お取り寄せはこちらから
オンラインショップ
www.winwin-select.com/

アマゾンストア
www.amazon.co.jp/s?me=A3NPELNZ2HXWVF&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&redirect=true

高島屋オンランストア
www.takashimaya.co.jp/shopping/food/BA18116/

ジャパニーズアイス櫻花は予約できる?待ち時間は?

「お店で買ったアイスをすぐに食べたい!」という方には店内のイートインコーナーやお外のテラスで席に座ってゆっくり楽しんでいただくことをお勧めします。店内のイートインコーナーはお席の数が9席ほどしかないので残念ながらお席の予約はできません。

いつでも新鮮なおいしさのアイスが楽しめるお店なのですごく混んでいる印象がありますが、お客様のために毎日開店前にたくさんのおいしいアイスを作ってくれてあるので店内販売のアイスは比較的待ち時間が少なく購入することが可能ですよ。

ただしくまさんかき氷やお団子は仕上げに少し時間がかかってしまいますので、ゆっくりとお茶を飲みながら出来上がりをお待ちください。並んででも食べたいと思える最高の味に出会えること間違いなしですよ。

ジャパニーズアイス櫻花恵比寿店が復活⁉️

ジャパニーズアイス櫻花は、東京の恵比寿にも店舗があります。こちらの店舗は2018年に一度閉店していましたが、2021年1月16日に復活しました。店舗の場所も以前と同じ猿田彦珈琲本店の並びです。東京にお住まいの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

恵比寿店住所:東京都渋谷区恵比寿1-6-7animo ebisu1F

ジャパニーズアイス櫻花の行き方は?

ジャパニーズアイス櫻花の京都富永町へ行くには電車の場合は阪急電鉄か京阪電鉄を利用します。
阪急電鉄 阪急河原町駅から徒歩3分
阪急電鉄 京都河原町駅から256m
京阪電鉄 京阪祇園四条駅から徒歩5分
阪急河原町駅で降りるのが一番近そうですね。

店舗情報
店名:ジャパニーズアイス櫻花 京都富永町

住所:〒600-8023 京都府京都市下京区寺町通仏光寺東入ル富永町346

営業時間:12:00~20:00 (19:30L.O.)

定休日:不定休