• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 【函館】こだわりコーヒーと20種類以上から選べるクレープがオススメのカフェ「サルティンボッカ」で至福のひと時を

【函館】こだわりコーヒーと20種類以上から選べるクレープがオススメのカフェ「サルティンボッカ」で至福のひと時を

北海道函館市にある、イタリアンスイーツが楽しめるカフェ”サルティンボッカ”。
こだわりのillyのコーヒーやクレープ、ジェラート、パンケーキが美味しいと人気のお店です。
ゆっくりとしたカフェタイムを過ごしたい時にオススメですよ。
今回は、サルティンボッカの魅力や人気のスイーツを詳しくご紹介していきます。

サルティンボッカってどんなお店?

サルティンボッカは、函館ベイエリアの赤レンガ倉庫並びにある、ピンク色の可愛い外観が目印のイタリアンカフェです。
函館で人気の本格的なイタリアンが楽しめるレストラン「イタリアンゴーゴー」の姉妹店としてオープンしています。

店内はあたたかな照明と窓からの明るい日差しが気持ち良いアットホームな雰囲気です。
訪れた際は、ワインボトルが飾られたおしゃれなインテリアにも注目してみてくださいね。
店内は20席ほどで、暖かい時期に利用したいテラス席もありますよ。

サルティンボッカは、こだわりのillyのコーヒーとお店オリジナルの20種類以上のクレープ、ジェラート、パンケーキ、スープが自慢のカフェ。
店内でゆっくりとしたカフェタイムが過ごせるのでオススメです。
ドリンク、クレープ、ジェラート、スープはテイクアウトが可能なので食べ歩きにもオススメ!

定番メニューのクレープやパンケーキ以外にも、季節ごとに限定のクレープやパンケーキメニューも登場しているので、チェックしておきたいポイントです。
新作メニューに関しての情報は、サルティンボッカのInstagramに随時更新されていますよ。

サルティンボッカの人気スイーツメニューは?

サルティンボッカでは、クレープ・パンケーキ・ジェラートと、どれも人気。
少しずつ人気メニューをご紹介します。
お店を訪れる際は、是非参考にしてみてくださいね。

クレープ

常時20種類以上が揃うクレープメニューはサルティンボッカの人気スイーツメニューです。
お店こだわりのコーヒーと是非一緒に味わってみてくださいね!

・イチゴ系(イチゴカスタードホイップチョコ・イチゴクリームチーズホイップチョコ・イチゴバナナホイップチョコ)
通年人気はやっぱりイチゴのクレープです。
ホイップクリームとイチゴ、チョコレートの組み合わせははずせません!

・オレンジビターショコラクレープ
ほろ苦いオレンジピールにガトーショコラ、アクセントのコーヒーソースの相性はばっちり。
少し寒い日に温かいドリンクと一緒に注文したい一品です。

パンケーキ

サルティンボッカ自慢の北海道産小麦を使用したふわふわのパンケーキ。
ふわふわ食感でペロリと食べられますよ。
定番メニューに加えて季節限定のメニューなども登場します!

・イチゴホイップメープル
お店自慢のふわふわパンケーキにたっぷりのイチゴとメープルシロップをトッピングした一皿。バニラアイスも添えられていてボリュームたっぷり。

・ベリーベリーホイップパンケーキ
ふわふわパンケーキに甘酸っぱいベリーがたっぷり、パンケーキに添えられたホイップクリームやアイスと一緒に味わうと最高です。

・バナナショコラパンケーキ
ふわふわパンケーキにバナナとチョコレートソースがたっぷりと。
王道のバナナとチョコレートの組み合わせはたまりません。
ホイップクリームやバニラアイスと合わせて味わってみてください。

ジェラート

10種類の味から選べるジェラートは、テイクアウトも可能なメニュー。
パンケーキやパフェにも使われているサルティンボッカ特製ジェラートです。
中でも人気フレーバーは、北海道メロンです!

ジェラート10種類
北海道バニラ・北海道メロン・北海道クリームチーズ・マンゴー・ベルギーチョコレート・黒ごま・ストロベリー・ラムレーズン・宇治抹茶・白桃

サルティンボッカはイートインできる?

サルティンボッカはイートインがメインのお店です。
自慢のスイーツやイタリアillyのコーヒーを是非店内でゆっくりと味わってみて下さいね。
イートインはもちろんのこと、ドリンクやクレープ、ジェラートはテイクアウトも可能ですよ。

寒い日に特にオススメ!サルティンボッカのスープ

サルティンボッカでスイーツ以外にオススメしたいのが、寒い日に温まれるスープメニューです。
種類も豊富で、気分によって様々な味わいを試すことができますよ。
テイクアウトが可能なのも嬉しいポイントです。
名前を見ただけでも美味しそうなスープがずらり…。
寒い日は、是非サルティンボッカでスープを注文してみてくださいね。

一部スープをご紹介
・北海道コーンクリームスープ
・オニオングラタンスープ
・ズワイガニとアサリのクラムチャウダー
・オマールエビのビスク
・ミネストローネ
・牛すじとパスタと豆のトスカーナ風
・鶏肉、ポルチーニ、マッシュルームのクリームスープ など

サルティンボッカのお菓子はお取り寄せできる?

残念ながら、サルティンボッカのメニューはお取り寄せが不可となっています。
現地でしか味わうことができませんが、函館を訪れる際は、是非旅の目的地に加えてみてはいかがでしょうか。

サルティンボッカは予約できる?

サルティンボッカのInstagramでは確認できませんでしたが、口コミサイト食べログは、公式となっており、席の予約が可能と記載されています。
詳しくはお店にご確認ください。

サルティンボッカへのアクセス方法

サルティンボッカへのアクセス方法は、電車またはバス、車です。
電車の場合は、函館市電2系統「十字街駅」から徒歩3分、「魚市場通駅」から徒歩6分。
バスの場合は、函館バス LCSA元町バス「金森洋物館・BAYはこだて前」から徒歩2分、「明治館前」から徒歩3分。
車の場合は、お店の駐車場を利用できます。(駐車場4台)

サルティンボッカの最新情報は、お店のInstagramにて更新されていますので、チェックしてみてくださいね。
サルティンボッカ Instagram

サルティンボッカの店舗情報やメニューなどはホットペッパーのページでも掲載されています。

サルティンボッカ ホットペッパー

いかがでしたか?
種類豊富なメニューが揃うサルティンボッカならきっとお気に入りのスイーツが見つかりますよ。
お店自慢のクレープやパンケーキは特にオススメ!
函館を訪れた際は、観光の一休みにサルティンボッカで至福のひと時を過ごしてみてくださいね。

店舗情報
店名:サルティンボッカ
住所:北海道函館市末広町13-25
営業時間:13:30~16:30
(営業時間等が変更になっている場合があるので、お店にご確認ください)
定休日:不定休