鎌倉のチョコレート専門店「チョコレートバンク」の人気スイーツをご紹介

鎌倉で話題のチョコレート専門店「チョコレートバンク」。希少なカカオ豆を使った絶品クロワッサンやチョコレートスイーツを味わえる人気店です。チョコレートでできた大きなゴリラが居座る店内など、ユニークさでもスイーツファンを魅了しています。今回は、そんな魅力たっぷりなチョコレートバンクのおすすめ商品や店舗情報などをお伝えします。

チョコレートバンク ってどんなお店?

チョコレートバンクは、希少なカカオ豆を使ったチョコレート商品を販売する人気カフェ。2018年1月、鎌倉発祥のアロマ生チョコレートブランド「メゾンカカオ」の姉妹店として新規オープンしました。店名のチョコレートバンクとは「チョコレート銀行」の意味。銀行の跡地にオープンしたことや、カカオがかつて貨幣として使われていたこと、銀行は人々の夢や希望、期待を預かる役割を担っていることなどにその名は由来しており、これらの想いをコンセプトに魅力的なスイーツの数々を発信しています。

クロワッサンやチョコレート系スイーツが有名なチョコレートバンクですが、同じく系列店のコスメブランド「CACAO 365」のコスメも販売しています。また、お店にそびえたつチョコレートでできた大きなゴリラや、おとぎ話の国さながらのオシャレな店内など、ユニークなしつらえも魅力です。お土産にも喜ばれるので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

チョコレートバンクで絶対に食べておきたいチョコレートの人気メニューは?

希少なカカオ豆を使った本格派チョコレートが味わえることで人気の「チョコレートバンク」。店頭には、チョコレート専門店ならではの極上の味を楽しめる絶品スイーツがずらりと並んでいます。鎌倉を訪れたら絶対に食べたい、チョコレートバンクの人気スイーツを見ていきましょう。

チョコルネ クラシック

サクサクのクロワッサン生地に、クリームをたっぷり詰め込んだ「チョコルネ」。クラシックはアロマ生チョコベースのビターチョコレートクリームをサンドした一品で、ビターが苦手な方でも食べやすいやさしい味わいになっています。

チョコルネ フランボワーズ

鮮やかなピンクのマーブル模様が可愛い「チョコルネ フランボワーズ」。クロワッサンのバター風味にフランボワーズの甘酸っぱい爽やかさがよいアクセントになっていて美味しいです。

チョコルネ チョコバナナ

チョコバナナの美味しさが際立つクロワッサン。トップに粉糖とアーモンドスライスをふんだんにトッピングしてあります。甘くて香ばしいチョコバナナクロワッサンは、お子さんにも大人気な定番の味です。

ショコラフランボワーズ

コロンビア産の風味豊かなミルクチョコとビターチョコの2種類のを合わせ、フルーティーなフランボワーズソースをしのばせた上品な逸品。チョコレートとフランボワーズの爽やかさが絶妙な美味しさです。

BANKタルト ショコラキャラメル

キャラメルチョコレートと芳ばしく仕上げたアーモンド、ヘーゼルナッツを混ぜ込んだタルト生地にビターチョコレートムースをのせた甘さ控えめのタルト。芳ばしい味わいを楽しめる逸品です。

フォンダンショコラ

ナイフを入れると中からとろりとした濃厚なチョコレートが現れる「フォンダンショコラ」。チョコレート専門店であるチョコレートバンクならではの香り高いチョコの味わいを楽しめます。

ホロショコラ

ほろほろとした食感が楽しめるクッキー「ホロショコラ」。ミルク・ビター・ホワイトの3種類があり、香り高いカカオの風味を味わえます。日持ちがするので、プレゼントやお土産にいかがでしょうか。

チョコレートドリンクメニューもある?

生チョコッペ

甘さ控えめのフローズンショコラ。グビグビと飲めるので、暑い夏にぴったりです。

チョコラテ(HOT/ ICED)(500円)

チョコレートの濃厚な味わいを楽しみたいときにおすすめな「チョコラテ」。チョコレートバンクのドリンクのなかでも、濃度の高さはピカイチで、お店の定番人気となっています。美容・健康効果の高いカカオパワーで日頃の疲れを癒しましょう。

カカオエスプレッソ(HOT)(300円)

エスプレッソにカカオを使用するという、チョコレートバンクならではの新感覚ドリンク。エスプレッソの苦味やコクに加え、カカオ豆ならではの苦みや酸味を楽しめます。香り高い本格派ドリンクを楽しみたい方におすすめです。

カカオビネガーソーダ

フレッシュなフルーツを使用した、チョコの風味が香るドリンク。ドリンクの種類は季節によって変わり、これまでにパイン(ゴールドバレル) 、白桃などが登場しています。

チョコレートバンクは夏限定メニューもおすすめ!

季節ごとに旬の素材を用いたメニューが登場するのもチョコレートバンクの魅力です。ここでは夏季限定かき氷とマリトッツォを紹介します。

夏限定かき氷

ボリュームたっぷりな生チョコでできたかき氷。生チョコベースのかき氷に生クリーム、チョコ、チョコソースがトッピングされており、まさにチョコづくしの逸品です。濃厚で香り豊かでありながら、後味がさっぱりしているのでペロリと食べられますよ。

旬の味覚が味わえるマリトッツォ

連日100個以上が売れるチョコレートバンクの人気スイーツ「マリトッツォ」。こちらも季節によって様々なフレーバーが登場します。5月には抹茶チョコクリームやレモンクリーム、3月にはいちごなどその時期のフレッシュな味わいを楽しめるので、見かけた際はぜひ味わってみてくださいね。

チョコレートバンクのca ca oブランドのコスメはお土産としてもおすすめ!

古来から神の食べ物と崇められ、美容・健康に効く薬として重宝されてきたスーパーフード「カカオ」。そんなカカオ本来の力を美容と健康に取り入れたコスメブランド「CACAO 365」はチョコレートバンクにも取り扱いがあり、購入することが可能です。お土産にとても喜ばれるので、チョコレートと一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

カカオスクラブ(3,000円+税)

コロンビア産の貴重なナチュラルカカオバターをベースに、カカオニブをたっぷり配合したボディ用スクラブ。栄養分と香りが凝縮されているので、お肌をしっとりやわらかく導きます。保湿効果も期待できるので、乾燥しがちな冬場のお手入れにぴったりです。

カカオバーム(各種2,300円+税)

厳選素材のみで作られた贅沢な万能バーム。唇はもちろん、乾燥しがちな目元やパサつきがちな毛先などに使用可能で、各箇所しっとりツヤツヤに仕上がります。種類はCacaoholic、Berry Special Day、Mint Breeze、Vanilla Kissの全4種です。

蓋を開けた瞬間に漂うカカオの香りがたまらないカカオバーム、寝る前にひと塗りすると睡眠の質もアップすること間違いなしです。

カカオバターソープ(2,000円+税)

コロンビア産の貴重なナチュラルカカオバターを贅沢に使用した、板チョコ型の石けん。無添加で肌にやさしいので、お子さんから乾燥肌が気になる方まで安心して使用できます。プレゼントにもおすすめですよ。

チョコレートバンクの通販はある?

チョコレートバンクのスイーツは、姉妹ブランドであるメゾンカカオの公式オンラインショップから購入できます。ご紹介したスイーツをはじめ、カカオコスメやパンなどチョコレートバンクならではのフードメニューもお取り寄せ可能です。

大口注文も受け付けているので、引き菓子としても利用できます。見た目もオシャレなので、自宅用としてはもちろんですが、プレゼントにもぜひ購入してみてはいかがでしょうか。期間限定商品も度々登場するので、見逃さないようにこまめにチェックしましょう。

チョコレートバンクの公式オンラインショップはこちら↓
onlineshop.maisoncacao.com/

チョコレートバンクのアクセス方法と店舗情報?

チョコレートバンクはJR鎌倉駅西口徒歩1分と、アクセスのよい立地にあります。駐車場はありませんが、交通アクセスが便利なところにあるので公共交通機関を利用するとよいでしょう。店内は30席ほどあるので、ゆったり過ごすことができますよ。お店もふたつとないくらいユニークで素敵なので、鎌倉観光の合間にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報
店名:チョコレートバンク
住所:神奈川県鎌倉市御成町11-8
営業時間:火~日 7:00~18:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:月曜日