• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • お菓子で人を幸せに!口の中でとろける半熟チーズ|菓子工房 ドゥ・ヴォイス(douxbois)

お菓子で人を幸せに!口の中でとろける半熟チーズ|菓子工房 ドゥ・ヴォイス(douxbois)

滋賀県草津市にある『菓子工房 ドゥ・ヴォイス(douxbois)』は、良い商品でお客様に喜んでいただきたいという思いを込めて、厳選素材を使用して作ったスイーツを提供しています。

新鮮で良質なクリームチーズをたっぷりと使用した「半熟チーズ」は、同店一番人気のスイーツ。

口の中でフワッととろける食感がたまりません。

小ぶりで食べやすいため、何個でも手に取ってしまいそう。

今回は『菓子工房 ドゥ・ヴォイス(douxbois)』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

高校卒業後は調理師専門学校に入学。

当初は料理人を目指し、京都の老舗フランス料理店に入社しました。

そこでデザート(フランス菓子)の担当になり、お菓子の魅力にハマりました。

同店で10年勤務した後は、本格的にお菓子を学ぼうと思い、神戸の有名店で10年修行。

その後、地元の滋賀県で独立開業し、現在20年目を迎える事が出来ました。

神戸での修行が、全ての面で現在でも役に立っています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

お菓子で人を幸せに!

お菓子を怒りながら食べる人はまずいないと思います。

人を笑顔にするお菓子作りを常に心掛けて日々仕事をしています。

美味しいお菓子をつくるには材料選びや鮮度、技術などいろいろな事が必要となるのですが、全ての面で最高の状態で取り組むことです。

当たり前の事ですが、良い商品をお客様に提供し喜んでいただきたいと言う思いでやっております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「douxbois」は本来フランス語でドゥヴォアと読みます。

ですが、ちょっとボヤ〜とした感じなのでbois(ヴォア)の所は英語読みにしてヴォイス、ドゥヴォイスにしました。

意味は小さな林です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

フルーツはおいしい時期のものを使用。

その他、素材自体がおいしいものを厳選しています。

例えば「生チョコサンド」に使用しているチョコレートは、口どけがとても滑らかな仕上がりのカルマ社の最高級チョコレートを使用しています。

また、「お抹茶の生チョコサンド雅」に使っている上抹茶は、京都宇治産のもの。

苦みが無く、甘い香りが口いっぱいに広がります。

このように、素材自体がおいしいものを使いたいという思いで、値段よりも味で選んでいます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

当店で一番人気の半熟チーズです。

自分用でも、手土産でも喜ばれます。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

やはりチーズケーキは、好きな方が多いからです。

小ぶりなため食べやすく、5個入りや10個入りなどがあるので手土産としてもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

なるべく早めにお召し上がりいただくのがおすすめです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

厳選された材料と最高の技術で製造しております。

まずは自分用でお試し下さいませ。

店舗情報

店舗情報
店名:菓子工房 ドゥ・ヴォイス(douxbois)

住所:滋賀県草津市追分南2-1-5 ファミールDAN 1F

営業時間:10:00~20:00

定休日:水曜日