• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 和菓子の伝道師が営む新宿区の「お菓子処 新宿栄光堂」もちもちふわふわ・焼きたてのどらやきは格別

和菓子の伝道師が営む新宿区の「お菓子処 新宿栄光堂」もちもちふわふわ・焼きたてのどらやきは格別

和菓子の魅力を発信し続ける、東京都新宿区にある『お菓子処 新宿栄光堂』。

味はもちろん、見た目の美しさでも食べる人に感動を与えてくれます。

さまざまなSNSで作り方を教えたり和菓子教室を開いたりと、余すことなく和菓子の素晴らしさを伝授されているのも魅力のひとつ。

今回は、『お菓子処 新宿栄光堂』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

製菓学校で2年、和菓子塾でも2年間の和菓子の技術を磨きました。

その後、新宿栄光堂にて修行します。

2011年から「誰でも簡単!和菓子作り」というブログを始め、そこから和菓子教室やudemy、youtubeなどで和菓子作りを伝えています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

作り手の私たちが食べたい物を提供するお店です。

見て綺麗、食べて美味しいをモットーにお客様に感動してもらいたいとの思いで従事しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

創業者の栄雄から一文字を取って「栄光堂」と名付けられました。

父の栄雄は店を開く際、宝くじが当たってそれを資金の一部に当てました。

それ以来、「栄光堂」には運があると思います。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

材料をうまく活かすにはどうしたよいか、その素材ひとつひとつの特性を活かした製品作りを心がけています。

赤飯、団子、大福などの餅系はコシが命、どら焼きは作りたてを。

保存料は一切使わず、鮮度を大切にしているのもこだわりのひとつです。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

幅広い層に人気の「どら焼き」をぜひご賞味いただきたいです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

もちもちふわふわの生地と小豆の風味のあるあんこのどら焼。

やみつきのお味だと思います。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

少なくとも買った本日中に、ぜひできたてを食べていただきたいです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

牛乳やお茶、普通の水と一緒にいただいても美味しいです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

機械でなく、手作りの和菓子の良さを味わっていただきたいと思います。

昔ながらの店構えでレトロ、昭和の風格たっぷりのお店ですが、コシのある団子、赤飯、こだわりの上生菓子など、お菓子は本格好みに仕上がっていると思います。

ぜひ一度ご賞味ください。

店舗情報

店舗情報
店名:お菓子処 新宿栄光堂

住所:東京都新宿区若松町30-7

営業時間:月~土曜日 10:00~19:30

定休日:日曜日