見て楽しい、食べておいしい和菓子を | 和菓子工房 福翠

味はもちろん、見た目の美まで追求する強いこだわりと確かな技術で人気を得ている千葉県千葉市にある和菓子屋「和菓子工房 福翠」。

中でも「きらら琥珀糖クリーム大福」は、宝石のような華やかさと独特の食感が楽しめる人気商品です。

また、店主である福島みどりさんは、和菓子作りとお茶の淹れ方の講習会「福翠」の講師としても活動しています。

今回は、『和菓子工房 福翠』を取材しました。

日本茶インストラクターや陶芸家など幅広い活動

「和菓子工房 福翠」の店主である福島みどりさんは、2012年から京都や千葉の和菓子屋にて練り切りの研究を始めました。

そして、2016年に日本茶インストラクターの資格を取得し、2020年に和菓子工房 福翠を開店。

福翠という屋号はご自身の本名「福島みどり」が由来です。

また、陶芸家としても40年活動しており、それらの経験を活かし、和菓子、お茶、茶器の3本柱で「福翠」という和菓子作りとお茶の淹れ方講習会も展開しています。

「見て楽しい、食べて美味しい和菓子」をコンセプトに、季節の移り変わりを表した商品が多いのが特徴です。

一番人気のきらら琥珀糖クリーム大福

和菓子工房 福翠で一番人気商品のきららクリーム大福は、美しい見た目と独特の食感が楽しめ、プレゼントやギフトにもぴったり。

きららクリーム大福は、クリームと季節に応じた7種類の琥珀糖、あんこの三層を求肥で包んだ大福です。

国産の原材料にこだわった、「食べる宝石」とも呼ばれる琥珀糖を存分に使用しており、華やかさを演出しています。

甘さ控えめで洋菓子が苦手な人にもおすすめです。

冷凍された状態で届き、解凍時間によってアイスのような食感や、クリーム大福のような食感を楽しめるのでお好みの解凍時間を見つける楽しみも味わえます。

日本茶や珈琲、紅茶とも相性がよく、優雅なティータイムが楽しめます。

最後にお客様へメッセージ

和菓子好き、餡子好きの皆さまへ、甘さ控えめの和菓子となっています。

きららは3種類の餡から選びご注文下さい。

ご注文お待ちしています。

店舗情報

店舗情報
店名:和菓子工房 福翠

住所:千葉県千葉市緑区あすみが丘8丁目18−4