広島・呉の名物グルメ、「福住」のフライケーキは揚げたてが絶品!

「大和ミュージアム」などの観光スポットが有名な広島・呉市。この街には他にも様々な観光地がありますが、古くから続く商店街の中に美味しい名物スイーツがあるのはご存じでしょうか。今回は呉を訪れたらぜひ食べてほしい、「福住」のフライケーキの魅力をたっぷりとご紹介していきましょう。

お客さんが絶えないフライケーキのお店「福住」

明治40年生まれの先代店主が始めたフライケーキのお店「福住」(ふくずみ)。長年に渡りパンや洋菓子、和菓子の技術を習得した後、呉に帰ってお店をオープン。修行で得た知識や技術をもとに試行錯誤の末独自にフライケーキの配合を生み出しました。
今でこそスーパーや他のお店でも見られるようになったフライケーキですが、発祥は福住と言われています。

福住のフライケーキは1つから購入可能で、お店には個数と値段を書いた早見表も。いくつかまとめて買うと包装紙と新聞紙で丁寧に包んでくれますが、油を吸うので油濡れに注意して下さい。店員さんが次々に揚げる姿や包む姿はテキパキとしていて職人技を感じます。

ちなみにメニューは”フライケーキ”のひとつのみ。店舗には席などはなく、テイクアウト専門です。店頭で希望の数を伝えお金を払うとできたてのフライケーキを渡してくれます。フライケーキを揚げている所は外からでも見えるため、それがまた食欲をそそります。

福住のフライケーキを食べた人からは、「サクホロの生地が絶品!」という声や「呉に来たら絶対に食べる!」という声があり、多くの人から高評価を得ていました。さらに「昔と変わらない味で嬉しくて美味しかった」という口コミも。変わらぬ味で、長年愛され続けていることを感じます。

「福住」のフライケーキは呉市民の鉄板スイーツ!

呉市民ならほとんどの人が知っているという地元のソウルフード、福住のフライケーキ。小さな子からご年配の方まで、老若男女関係なくファンが多い名物スイーツです。ころんとした形とちょうどよいサイズ感はついあと一つ、あと一つと手が伸びてしまいます。
ここでは、福住のフライケーキの味わいやアレンジ方法をご紹介します。

フライケーキはどんな味わい?

福住のフライケーキは、外側はサクッ中はふんわりした生地が特徴で、中心には滑らかなこし餡が入っています。一見あんドーナツのようですが、それよりも生地は固めでどちらかと言うとサーターアンダギーのような食感です。
菜種油で揚げられた生地も中のこし餡もほどよい甘さで、食後のスイーツとして食べても重たくありません。特に揚げたての美味しさは格別で、お店の前でほおばる人の姿も多く見られますが、くれぐれも火傷には注意が必要です。

色々な食べ方でフライケーキを堪能

何と言っても出来立てが一番美味しいと評判の福住のフライケーキですが、アレンジすることでまた違った美味しさが味わえます。
その1つ目は””冷めてから食べる”方法。冷める事で味が馴染み、冷めた方が好きという方もいるようです。ちなみに温めなおす際はレンジではなくオーブントースターを使うと再びサクッとした生地が復活します。
そして2つ目は”アイスや生クリームを添える”方法です。アツアツのフライケーキに冷たいアイスを合わせたり、一度冷蔵庫で冷やしたフライケーキにホイップクリームをのせて食べても。アイスやクリームはフライケーキをマイルドにしてくれます。
想像しただけで美味しそうなこの方法、甘いもの好きの方はぜひ試してみて下さいね。

「福住」はどれくらい混んでるの?予約はできる?通販は?

時には行列もできるという福住。休日は特に訪れる人も多く、お店の周りは常時お客さんで賑わいます。中には10個単位で購入していく人も多数いるため、早めに売り切れてしまう事も。事前に取り置きの予約も可能なようなので、沢山ほしいという方は問い合わせてみて下さいね。
なお、福住のフライケーキは通販などは行っておらず、近くのスーパー等にも卸していないようでした。なのでぜひ直接店舗へ行き、できたてアツアツのフライケーキを堪能してほしいなと思います。

「福住」への行き方と店舗情報

福住は呉中通り商店街の中、パレス通りと書かれた看板のすぐそばにあります。JR呉線呉駅からは徒歩15分程、または呉駅からバスに乗り広電バス本通り3丁目で降りると2分程で行けます。福住には専用の駐車場はないため、近くのコインパーキングや公営駐車場を利用して下さい。
なお、定休日は火曜日ですが、祝日の場合は営業し、代わりに翌日がお休みになるということです。また19時までの営業となっていますが売り切れ次第閉店しますので、余裕をもって訪れることをおすすめします。

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:福住 フライケーキ
住所:広島県呉市中通4-12-20
営業時間:10:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業・翌日休み)