薬膳食材を使ったスイーツ「お菓子なやくぜん Pâtisserie MP」身体のことを考えた、やさしいお菓子

「身体のことを考えたお菓子作り」をコンセプトに、食べやすくした「薬膳食材」を使ったお菓子を作っている、京都府京都市の『お菓子なやくぜん Pâtisserie MP』。

中でも自慢は、栄養価の高い「葉酸たまご」と米粉を使った、グルテンフリーの「こだわり卵の米粉ロール」です。

コクがありながらも、あっさりとしたクリームを巻き込んだロールケーキは、何個でも食べられます。

今回は、『お菓子なやくぜん Pâtisserie MP』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

大学の薬学部を卒業し、薬剤師の資格を取ったのち、製薬会社に入社します。

その後、小さい頃の夢を叶えようと、会社で働きながら製菓学校に通いました。

製菓学校卒業と同時に会社を辞め、京都の洋菓子店3店ほどで修業した後、2020年の4月に京都市西京区の桂・上桂地区で、洋菓子店「お菓子なやくぜん Pâtisserie MP」をオープンしました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

当店では、「身体のことを考えたお菓子作り」をコンセプトとして、薬膳食材・野菜を取り入れ、糖質を抑えたお菓子を提供しています。

召し上がった方が笑顔になれるような、おいしさだけでなく、健康も考えたお菓子を1つ1つ心を込めて、丁寧に作っています。

身体にやさしいお菓子をぜひご賞味ください。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

薬学部出身で、薬剤師として勤務していました。

薬膳にも興味があり、ケーキ屋を開業する際も、それと絡めたお店にしたいと考えました。

その結果、お菓子(可笑しとかけてます)なやくぜん(堅くならないように、わざとひらがな)Pâtisserie(パティスリーはお菓子屋さんの意味)MP(Medical Pharmacyの意、医療と薬局)をお店の名前にしたのです。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

普段はお菓子にあまり使われない、「薬膳食材」を食べやすくして、お菓子に使用。薬膳食材は、薬膳茶を仕入れている薬局から、良質の物を仕入れています。

砂糖の代わりに、カロリーゼロの自然派甘味料ラカントに一部置き換えることで、カロリーや糖質を抑えているのが、当店のお菓子の特徴です。

焼菓子に使用している卵は、栄養価の高い「葉酸たまご」を地元京都の京丹波の養鶏場より仕入れています。

「葉酸たまご」は、通常の卵の3倍多く「葉酸」というビタミンが入っている卵です。

牛乳は、栄養価が失われにくい殺菌方法の「低温殺菌牛乳」を使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方におすすめなのは、生ケーキなら「こだわり卵の米粉ロール」、焼き菓子なら「パウンドケーキ」や「マドレーヌ」です。

スイーツモールでは、「薬膳茶と焼き菓子のセット」や「米粉クッキー6種セット」などを販売中です。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

ロールケーキの生地は、栄養価の高い「葉酸たまご」と米粉を使っており、グルテンフリーのしっとり柔らかい生地に仕上がっています。

その生地に、豆乳クリームと生クリームを混ぜ合わせた、コクがありながらも、あっさりとしたクリームを巻き込んだロールケーキは、何個でも食べられるケーキです。

パウンドケーキは、当店の特徴である「薬膳食材」が複数入った焼菓子です。

それぞれのお菓子に、「美容に良い」「心を癒やしたいときに」など、狙った効果を持たせています。

当店1番人気の、クマの形をしたマドレーヌも用意しています。季節ごとに焼菓子袋の柄が変わるので、とてもかわいいと人気です。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

ロールケーキは大変柔らかく食べやすいので、口いっぱいに頬張って食べて頂くのがおすすめです。

パウンドケーキやマドレーヌは、ほんのり温かくなるまで電子レンジで温めると、ふかふかになり、美味しくお召し上がり頂けます。

販売している薬膳茶と合わせると、紅茶やコーヒーとは異なる味も楽しめるのでおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

当店でも販売している、薬膳茶やハーブティーと合わせるのがおすすめです。

ただし、やや癖があるので、好みが分かれます。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

今後は、生ケーキ類(ロールケーキやガトーショコラ)も販売できたらと考えております。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

「医食同源」の考え方があるように、それぞれの食材には、身体を元気にする効果があります。

薬膳の考え方では、薬膳食材だけではなく、野菜や果物、卵、牛乳、小麦粉など、どの食材にも、身体に良い効果が隠れていると考えられています。

「お菓子を通じて、自分の健康を見つめ直すきっかけになれば」との想いも込めてお菓子を作っていますので、是非一度お試しください。

店舗情報

店舗情報
店名:お菓子なやくぜん Pâtisserie MP

住所:京都府京都市西京区山田車塚町3−3 AXIA京都1F

営業時間:10:00〜19:30

定休日:火曜日(祝日の場合は営業)+不定休

男勝りの2児の母 ジンジャーブレッドちゃんのジンちゃん 町のお菓子屋さんのお菓子を通じてお菓子の文化を広めるために活動しています 美味しいお菓子でほっとする時間を届けます おすすめのお菓子屋さんとコラボしたキャンペーンを随時開催プレゼント自称ハーゲンダッツ アンバサダーとして勝手に活躍中!