大切な人への贈り物に!銀座鈴屋の甘納豆

photo by 銀座鈴屋
http://ginza-suzuya.co.jp/

1951年創業の、銀座にある老舗和菓子店「銀座鈴屋」。銀座鈴屋は60年以上もの間、甘納豆一筋で受け継がれてきた名店です。
職人の確かな腕と目で作られる、素材の持つ自然の味をいかした銀座鈴屋の伝統の甘納豆は、驚くほどの美味しさ。和の趣あるおしゃれな包装で、自分用にはもちろん、目上の方へのきちんとした手土産やお茶請けを探している時にもぴったりです。
受け継がれてきた匠の技が光る、名店の味が人気の銀座鈴屋の人気商品や、購入できる場所などを詳しくご紹介します。

銀座鈴屋ってどんなお店?

銀座鈴屋は、創業1951年の甘納豆専門の老舗和菓子店です。創業以来60年以上の長い間に渡り、受け継がれてきた匠の技による甘納豆は、素材本来の味わいを大切に探求された逸品です。
代表銘菓である「栗甘納豆」は、職人によって選りすぐりの栗一粒一粒を、上品で豊潤な栗甘納豆に仕上げられており、栗本来の甘さが味わます。幅広い年齢層の方から愛され続けてきたのも納得の美味しさと、芸術的な見た目の美しさですよ。

銀座鈴屋は銀座8丁目にある本店の他に、東京、神奈川、千葉など関東を中心に20店舗以上展開しています。
銀座鈴屋の本店は、こじんまりとした小さなお店です。落ち着いた上品な雰囲気の店内には、銀座鈴屋の甘納豆や季節限定の商品、詰め合わせなど様々な和菓子が並びます。
銀座鈴屋は丁寧な接客で試食までさせてもらえるので、どの和菓子にするか迷ってしまっても安心ですね。

銀座鈴屋の代表銘菓「栗甘納糖」

銀座鈴屋の代表銘菓「栗甘納豆」は、選りすぐりの栗丸ごと1個を砂糖衣でコーティングした、贅沢な和菓子です。見事な形、大きさの栗は見た目の美しさと迫力も必見です。栗のほっくりとした程よく上品な甘みと、しっとり柔らかな食感は絶品。自然のもつ素朴で豊潤な味わいが人気です。
渋皮付きの栗甘納豆と剥いた栗甘納豆の2種類が入った詰め合わせもあり、6個入りが1,426円(税込)、9個入り2,138円、15個入り3,564円、25個入り5,940円、50個入り11,880円があります。日持ちは冬期(10月から4月)は常温で20日間、夏期(5月から9月)は常温で14日間となっています。美しい包装の箱入りで、きちんとした慶事用や弔事・仏事用の包装もあるので、贈答用としておすすめです。

銀座鈴屋の人気「甘納豆」

銀座鈴屋の代表的な甘納豆を一度に楽しめる詰め合わせ「華やぎ(1,620円~)」も人気です。代表銘菓「栗甘納豆」をはじめ、色とりどりの6種類の甘納豆が入っていて、見た目も豪華。おめでたい六角亀甲形の入れ物に入れられているので、特別な贈り物や大切な人へのプレゼントにもおすすめです。
中に入っている甘納豆は、高級品種の白いんげん豆を上品な風味に仕上げた「大福豆」、丹精込めて作られた甘納豆の定番である「大納言」、着色料を使わず、青えんどうの自然の鮮やかな緑色が美しい「うぐいす」、虎の皮に似た褐色のまだら模様の表皮の豆で、香りが良く豆の王様と言われる「虎豆」、古来より健康に良いと言われており、少しほろ苦さもある独特な美味しさが魅力の「蓮の実」と、それぞれが上質な素材を使って丁寧に作られたこだわりの甘納豆です。
こちらも日持ちは冬期(10月から4月)は常温で20日間、夏期(5月から9月)は常温で14日間となっており、手土産にも最適です。容量によって5種類の詰め合わせが用意されているので、予算に合わせて選ぶことができますよ。

銀座鈴屋のその他人気商品

銀座鈴屋には、代表銘菓の栗甘納豆や甘納豆の他にも、様々な和菓子が取り揃えられています。季節限定の商品も登場するので、和菓子で日本の四季を感じることができ、季節ごとに訪れたくなりますね。

季節限定商品の「渋皮栗しょこら(1,050円/4個入り)」は、銀座鈴屋の自慢の渋皮付き栗甘納豆をチョコレートでコーティングした、和洋折衷なお菓子です。栗甘納豆が甘さ控えめの上品な味わいなので、チョコレートの甘みとの相性も抜群です。
チョコレートはミルク、ビター、ホワイトチョコレート、抹茶など種類豊富で、様々な味わいが楽しめます。
和菓子とチョコレートの組み合わせが嬉しい驚きで、バレンタインデーの贈り物にもぴったりです。

銀座鈴屋では、自慢の栗と小豆を使ったぜんざいも人気です。「栗ぜんざい(378円/1個)」と「白小豆ぜんざい(378円/1個)」の2種類があり、食べ比べたくなりますね。
栗ぜんざいは、厳選された栗と小豆を使用し、それぞれの風味を活かしたまま丁寧に煮詰められています。栗と小豆両方の風味が香ばしく、キレのある甘みが特徴的です。大粒の栗が丸ごと1個入っているのも、栗本来の味わいが楽しめて贅沢ですね。
白小豆ぜんざいは、希少価値の高いことで知られる北海道産の白小豆がふんだんに使用されています。非常に柔らかくふっくらとした小豆は、ほどよい上品な甘さ。白小豆ぜんざいにも、栗が丸ごと1個入っています。
銀座鈴屋のぜんざいは、冬はお餅を入れてお汁粉に、夏はアイスクリームに添えても美味しくいただける、一年中楽しめるところも魅力的です。

季節限定商品でおすすめなのが、夏の風物詩である水ようかんです。銀座鈴屋の水ようかんはこし餡と抹茶の2種類あり、それぞれ素材本来の風味が豊かで、きめ細かな舌触りです。抹茶はほろ苦い大人な味わいで、抹茶の香りも際立ちます。こし餡も甘さが抑えられていて、上質な味わい。暑い夏でもさっぱりと食べられます。
銀座鈴屋の葛よせ、フルーツゼリー、水ようかんの詰め合わせセットも2,160円~あるので、夏の贈り物におすすめです。

銀座鈴屋の和菓子は通販でお取り寄せできる?

銀座鈴屋の和菓子は、代表銘菓の栗甘納豆などの甘納豆やぜんざい、季節限定商品など、様々な商品を公式オンラインショップから通販で購入することができます。
ギフト用の包装も対応しているので、手土産や贈り物にもぴったりです。
他にもタカシマヤオンラインストアや大丸松坂屋オンラインショッピングでも取り扱われているので、近くに店舗がない時や忙しくてお店に行く時間がない時なども、銀座鈴屋の和菓子をお取り寄せすることができますよ。

銀座鈴屋 公式オンラインショップ
suzuya.shop-pro.jp/

銀座鈴屋の店舗情報

銀座鈴屋の店舗は、銀座本店をはじめに日本橋、東京、上野、新宿、池袋、二子玉川、町田、羽田空港、横浜、上大岡、千葉、柏、大宮、川越、そして大阪梅田にあります。
銀座鈴屋の本店は、JR山手線新橋駅から徒歩約5分、東京メトロ銀座線銀座駅から徒歩約7分、内幸町駅からも徒歩7分の銀座8丁目にあります。

銀座鈴屋の伝統の甘納豆を、大切な人への贈り物に選んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名:銀座鈴屋 銀座本店
住所:東京都中央区銀座8-4-4
営業時間:10:00~21:00
定休日:土曜・日曜・祝日