そこはまるでおとぎの国。可愛いカフェ&ギャラリーのハティフナット

扉を開けると、そこには可愛らしいおとぎの国が!吉祥寺と高円寺にお店を構える「ハティフナット」は、子供も大人も楽しめるカフェ&ギャラリーです。絵本の世界に迷い込んでしまったかのような、イラストであふれる店内。可愛い見た目なのに、美味しいメニュー。秘密基地のようなロフトなど、とにかく癒され、ワクワクするお店です。
今回は、そんな忙しい日常を忘れさせてくれる「ハティフナット」を紹介します。

ハティフナットの夢の世界で癒される

子供のころ、絵本の世界に入り込みたいと思ったことはありませんか?「ハティフナット」は、そんなあなたの夢を実現させてくれます。
外観からメルヘンチックで、店内には絵本のキャラクターたちのたくさんのイラストがいっぱい!日本絵本作家「マリーニ・モンティーニ」の作品が壁一面に描かれています。また、2階には、落ち着いた雰囲気のロフト席があります。子供にとっては秘密基地のようでワクワクするでしょう。
ちなみに、お店の名前である「HATIFFENATT(ハティフナット)」はムーミンに登場する「ニョロニョロ」のスウェーデン語が由来だそうです。吉祥寺と高円寺にお店がありますが、どちらも語尾に「おうち」とついています。ネーミングからして可愛らしいですね。

可愛いだけじゃない!大人も子供も楽しめるハティフナットのメニュー

ハティフナットは、夜も営業しているためフードメニューも豊富です。ペンネやタコライス、ピザなどが人気です。しかし、一番人気なのは手作りのスイーツメニュー。可愛らしい見た目から食べてしまうのがもったいない!と思ってしまうスイーツもあります。
生クリームやパイ、スポンジなどは、オーダーを受けてから作るのがハティフナットのすごいところ。見た目だけでなく、その美味しさにも感動することでしょう。
では、ハティフナットの人気スイーツメニューを紹介します!

チーズケーキなプリン

果たしてチーズケーキなのか、プリンなのか。名前からは想像もつきません。実は、その名の通り、フュージョンしたスイーツです。
表面はプルプルでプリンの様、しかしチーズケーキの美味しさもしっかり感じられます。イチゴとフランボアーズの酸味もちょうど良く、大人でも子供でも楽しめるスーツです。

商品名 チーズケーキなプリン
値段 480円

ぷりんのかくれんぼ

ネーミングが可愛すぎるスイーツ。たっぷりの生クリームを食べると、中から恥ずかしがりやのプリンがこんにちは。ハティフナットお手製のプリンは、柔らかすぎず固すぎない絶妙な食感です。
土台にはサクサクのパイ生地を使用していて、飽きさせない楽しいスイーツです。

商品名 ぷりんのかくれんぼ
値段 530円

モンブラン

大人も子供も、みんな大好きモンブラン!もちろんハティフナットの手作りスイーツです。柔らかい渋皮クリームで、リキュールの良い香りがするのが特徴。土台にはサクサクのパイが使用されています。カスタードクリームと生クリーム、渋皮クリーム、栗の絶妙なハーモニーが至福のひと時に誘ってくれるでしょう。

商品名 モンブラン
値段 530円

誕生日に!デコレーションケーキ

貸切パーティーなども受け付けているハティフナットでは、手作りのデコレーションケーキを作ってくれます。種類は、「いちご」「バナナとキャラメル」「オレンジとチョコレートソース」などなど。可愛らしいキャラクターも添えられたデコレーションケーキで、大切な人の誕生日をお祝いしてみてはいかがでしょうか?
デコレーションケーキを注文するには、事前の予約が必要です。

商品名 デコレーションケーキ
値段 3.5号 1500円、4号 2300円、5号 3500円、6号 4800円

子供や赤ちゃん連れのママでも安心なハティフナット

子供が喜ぶ絵本が置いてあったり、ワクワクするロフトがあることで、小さな子供でも飽きずに楽しめるのが魅力。レストランやファミレスで、すぐに帰りたがる子でも安心して連れていけますね。
また、ハティフナット入口にはベビーカーを置くスペースが設けられています。小さな子供や赤ちゃん連れのママさんでも安心して入れます。店内も広々としていて、子供連れが多く訪れるので、周りのお客さんを気にせず、気兼ねなくランチやティータイムを楽しむのに最高のお店です。

女子や子連れママたちで賑わうハティフナット。事前予約で誕生日のお祝いも

休日のランチやティータイムは、女子や子連れママさんで賑わうことが多いハティフナット。予約も受け付けていますので、安心してください。
平日では、一人1ドリンク込みで1500円以上オーダーをする場合のみ、土日祝日は18時以降ホールケーキを予約する場合のみ、席の予約を受け付けています。混雑する場合には、2時間制の時もあるので長居したい場合には、注意が必要です。
その他にも、バースデーの予約も可能です。ケーキを手作りしてくれるだけでなく、照明を暗くして、音楽を流してくれるなど、サプライズの演出もしてくれます。
普段のカフェとしても、お祝い事としても様々なシーンで利用できる素敵なお店です。

店舗情報

店名: ハティフナット 吉祥寺のおうち (HATTIFNATT)
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-22-1
営業時間:
月~木、日 11:30~22:00
金、土 11:30~23:00
定休日:不定休

店舗情報

店名: ハティフナット 高円寺のおうち (HATTIFNATT)
住所: 東京都杉並区高円寺北2-18-10
営業時間:
月~土 12:00~23:00
日 12:00~22:00
定休日:不定休